すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ワインのコルクを上手に抜く方法はありますか?
いつもT字のスクリュータイプを使っています。
いつもコルクが割れそうになったり、かけらが中に入ったり、困っています。
お勧めのコルク抜きってありますか?

  • 質問者:シロ
  • 質問日時:2008-06-20 20:19:21
  • 0

並び替え:

T字でもコルクを湿らせておくときれいに抜けますよ。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はドイツのHENCKELS社のコルク抜きを使用しています(値段は忘れました)。
ボトルの口に螺旋部先端をセットして、螺旋と同軸のネジハンドルを回すと螺旋部がコルクに入り、ハンドル部のラチェットを切り替えた後、同じ方向にハンドルを回すとコルクが抜けます(説明が下手ですみません)。少し時間が掛かりますが、力を入れて引き抜く必要がないので失敗なく手軽に抜けます。
日本製でもあると思います。デパート、ワイン屋などで見つかると思います。

  • 回答者:甘ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はてこ式のコルクスクリュー一辺倒です。
これを使うようになってからは失敗したことがありません!
絶対おすすめ!

  • 回答者:便利が一番 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が使ってみた中では、
1位 ヴィンテージ用コルク抜き
     http://www.rakuten.co.jp/wac/417055/488560/#546102
次がソムリエナイフ

やはりスクリューを入れるのが難しいので、その点ヴィンテージ用コルク抜きはスクリューが無いのでやりやすいです。

その意味では、使った事無いですが、コルクリフター ペンギン もいいかも、 でも高い

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

T字タイプは抜きにくいです。
きちんとしたソムリエナイフを買われたら&落ち着いて開けたら上手く開けられると思います。

  • 回答者:もん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインのコルク抜きはやはりソムリエナイフが一番きれいに抜けると思います。
大きめで邪魔になりますが、テコ式のコルクスクリューもそこそこ使いやすいです。

http://www.belluna.net/mywine/pg/06su_opener/index.html

こちらに開け方のコツが紹介されていますから参考にしてみて下さし。

  • 回答者:ゆーな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注射器と注射針で空気を送り込んで圧力で抜く

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る