すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

アラフォーの方にお尋ねします。結婚式のご祝儀はいくらくらい
包みますか?また、そのほかにプレゼントとか用意しますか?
今はお付き合いがありませんが、小学校から高校まで一緒だった友人です。

===補足===
付き合いはないといっても、飛行機でないとあえない距離なので。
一応、地元の仲良くグループでした。
地元にもどった時はあいたい友人のうち一人です。
なかなか戻れず、ここ数年疎遠ぎみにはなっていました。

もし、帰省するタイミングがあうなら、遠方からの飛行飛行機代はだせませんが、
招待状を送りたいと連絡がありました。

友人もお相手も医師で、高級ホテルでの披露宴だそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 05:25:54
  • 0

並び替え:

1人で出席なら3万円
プレゼントなし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

presentなしで

2万です。

友達同士で決めていました。

高級ホテルであれば3万でもいいと思います。

  • 回答者:合格 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も友人なら無難に3万円です。
あとプレゼントを別に贈りました。

  • 回答者:ぶれいど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で出席なら3万円かなぁ。
夫婦なら5万円。
ともにプレゼントはなし。他の友人とあげようという話になればのります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人であれば、3万円です。
プレゼントは用意しませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達関係は3万円と決めてます。
特に、今付き合いのない方へのプレゼントはしないですね。
仲が良ければあげますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご祝儀は3万円を包みます。
プレゼントは、仲の良かった友達や、高級ホテルでの結婚式の時には渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無難に 現金三万円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が結婚式に出るのは親しい友人のみなので、
お祝いは2~3万円とプレゼントも渡します。
プレゼントは渡さなくてもいいと思いますが、私がその友人に
お祝いの気持ちを伝えたいので今まで結婚した友人には
ほとんど渡しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3万円です。親密具合、会場などにもよります。ご祝儀を出すなら特にプレゼントはなしです。

  • 回答者:OZR (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金3万円です。

相手の方と親密なら、+バスケットの花です。

今回は付き合いないので、3万以下でもOKでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご祝儀は無難に3万円。プレゼントなどは特にはしません。
すごく仲の良い子ならかわいいお花を贈ったりしたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交通費など考えると、3万です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は付き合いがないのなら、一般的な金額の3万円でいいんじゃないかと思います。
私だったら、3万でプレゼントはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のご時世なら、3万円だと思います。

そのほかはなしです・・・

  • 回答者:じん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先月 結婚式に出席しました。
3万包んで、プレゼント等なしです。

休職中の身には痛かったのですが
披露宴で、新郎の勤め先の有名ホテルの
ペア宿泊券プレゼントのジャンケン大会があり
なんと、勝って券を頂きました。

質問者さんも幸せの御すそ分けが楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出席するなら3万、プレゼントはなし。
付き合いがない、友人?
招待状が届いたのですか?
呼ぶ方もすごいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

久しぶり状態のお付き合いのようですので、それならば3万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校から高校まで一緒だった友人に、今は付き合いがないけど
結婚式に呼ばれたんですか?
それって、いわゆる人数合わせなんじゃないですか?

喜んで出席、ならご祝儀は3万円でしょう、相場ですから。
出席ならプレゼントはいらないでしょう。
でも、今後お付き合いが再開する見込みがなければ
私なら電報打っておしまいにしますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今お付き合いのない高校時代の友人なら式には出席しませんが、
もし出席するなら3万でプレゼントは用意しません。

===補足===
飛行機代がでないからと言って1万だけ包むことは
相手もあることだし「常識のない人」になる可能性が高いです。
よって飛行機代が出ても、出なくても3万だと思います。
飛行機代と3万が出せない状況ならお祝いを1万と祝電を打って
欠席すると思います。

  • 回答者:イタチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式に出席するのであれば、3万円包みます。
プレゼントはなしです。
呼ばれていない立場なら、1万円包みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応3万包みますかね。
失業中で厳しいですが。
もしかしたら事情はなして1万にするかもしれません。
プレゼントは特に考えないです。

  • 回答者:f (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る