すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

アクセスログについて教えてください。

マクロミルやgooリサーチをはじめとする信用できるアンケートサイトでは、たまにポイントゲットと引き換えにPCや携帯電話のアクセスログを提供してほしいとのアンケートをしています。個人情報はきちんと守られるということなのですが・・アンケートサイトにアクセスログを提供しても大丈夫なものでしょうか?例えばネット銀行にアクセスした際のパスワードなどもアンケートサイトに知られてしまうのでしょうか?

信用できるアンケートサイトにアクセスログを提供しても大丈夫なのかどうか、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-01 18:25:36
  • 0

並び替え:

アクセスログでパスワードはわかりません。
アクセスログにパスワードは記録されません。

ipアドレス(ホスト名)、ドメイン名、アクセス日時、クリックしてファイルの実行をしていたらそのファイル名、
リンクを辿ってきた場合はリンク元、OS、ブラウザとそのバージョンなどのユーザーエージェントなどが記録されるだけです。
つまり、何時、どこのサイトからどこの地域のどのプロバイダ経由のどんなパソコン環境の人がどこのサイトで何を(具体的なものではなくてファイル名)実行した(閲覧した)かというのがわかるだけです。

アクセスログで個人情報が漏れたら、ブログやホームページにつけている解析ソフトは、
全て犯罪に利用されてしまいます。
また、アンケートを理由にそのような情報の記載されているものの提供を求めるのも罪になります。

ご心配なく。

• 回答者:ととろん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る