すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今日マンションに帰ると大家さんが配達物を預かっていてくれました。驚いたことに懸賞が当たり、新しいパソコンが届いていたのです。すごく嬉しかったです。

このパソコンはワンセグチューナーなどがセットでついており、テレビも見たり録画することが可能なようです。(すごいですね本当に・・)しかし、パソコンでテレビを観る場合、プロバイダに別料金払ったりする必要があるのでしょうか?もし申し込みやお金がかかるなら見るつもりないのですが・・

ちなみに旧テプコひかりでニフティという組み合わせです。以前友人にすすめられて以来、ずっとこの組み合わせです。

===補足===
我が家は地デジ対策済みで、一応アンテナは何故かきちんと分岐の方もなっています。もうワンセグチューナー差し込めば無料でOKということでしょうか?

• 質問者:貯金が貯まらない
  • 質問日時:2009-11-17 22:47:17
  • 0

並び替え:

無料で見られるはずですよ。

この回答の満足度

別料金はかかりませんよ。

好きに見放題です。

• 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なにもいりません。
無料でできますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンセグはWEB経由ではなく地上波放送だから、ISPに追加料金を払う必要はありません。(WEBに未接続でも観られます)
アンテナは、チューナーに内蔵されていると思いますが…

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

USBタイプのワンセグチューナーがついているとしたら、何もいりません、かつ、無料です。マンションにお住まいとの事でしたので、アンテナ問題も・・・とも思いましたが、考えてみればワンセグのチューナーには小さいアンテナがついているので、それで受信しますね。
第一ワンセグに特別なアンテナってつけられましたっけ?

この回答の満足度

具体的な機種がわかりませんので、念のための一般的な話です。

ワンセグなら携帯電話と同じで、皆さんのおっしゃる様に何の契約無しに見れます。
ただし、電波は通常の地デジと変わらずUHFですので、アンテナ周りを確認して、きちんと接続した方がいいということがあります。
(携帯電話の様にアンテナがあっても、つないだ方が確実に安定して綺麗ですが、インターネットが無線LANでも、それにてパソコンが「ヒモ付き」になるのがネックかと思います・・・)

あと、まさか通常の地デジの場合、B-CASカードが付属していて、時と場合によっては登録をかけないといけない場合がありますので、その点で注意が必要です。
本当にワンセグでしたら関係ありませんので、この件はスルーで結構です。

• 回答者:念のため (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンでワンセグを見るにはワンセグチューナー(USB式)とある程度の環境が必要ですが、付属品?であるのならば見れると思います。

ただ、パソコンで地デジ(ワンセグよりは安定する)を見るのであればUSB式の地デジチューナーが必要になります。
右のアドレスは一例です(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h30_u2/

いずれも視聴は無料なので安心してください。(ただし、ケーブルテレビなどは別です)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワンセグや地デジはプロバイダとか関係ないです。
アナログTVと同様、電波塔からの電波をアンテナで受信して見るものです。
なので、地デジの電波が受信できない家では見れません。

そのような場合は光TVなどインターネット経由での配信に申し込まなければならないので別途契約が必要になります。

なので、普通は無料で見れるものですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NECの地デジBSのPCを彼から買って貰ったのを使ってます。
全く必要ないですよ。
けれどPCのテレビを観る配線が別に無ければ観られないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私は地デジ対応PCでNECのモノで、フレッツ光でOCNなんですけど、テレビを見るのに、プロバイダー料金の追加はないですね。
以前@niftyをプロバイダーとして使っていましたが、TVが見れるPCなら別料金と言う話も聞いていなかったですね。
まあこれは広島での話で、旧テプコ光でしたら、関東地域での話ですよね。
多分今はau系のプロバイダさんになっているのかな(勘違いでしたらスイマセン)、でもテレビを見るのに別料金と言うのは通常のテレビ専用の液晶TVを光回線でみると言う事であれば、お金がいるけど、単なる地デジの番組をPCで見るだけなら不要です。
ただし、テレビを見るのに、アンテナの分岐が必要になるかもしれませんね。
これはヤマダ電機などで、一か所のアンテナの差し込み口にTV専用のアンテナ取り込み口とPCで見るテレビの差し込み口を分岐する金具みたいのが売っています。
うちもそれを使って、1か所のtvのアンテナ線の出口から、TV用とPC用に分けてます。
金具自体は2000円したかなぁって言う感じ、1000円ちょっと立ったような気がします。

===補足===
補足を書くのが遅くなってスイマセン<m(__)m>

分岐してある状態でしたら、しっぽ?を差し込めばそれで視聴出来ます。
有料の番組を見たい時だけ、ブロバイダーさんが関係してくるので、無料の番組だけ見ている分にはお金はいりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の地上波を見るだけであれば、プロバイダへの申告は必要ないです。
光TVを見たいのであれば、プロバイダに連絡して別途契約が必要です。

===補足===
そもそも、なんでパソコンでテレビを見るからといってプロバイダへの申告が必要なのかがわかりません。
パソコンを使うといっても、テレビをみるんですよね?
地上波をみるのであれば、インターネットの契約とは無関係です。
今まで地上波をみるのに料金を払っていたのなら別ですが、地デジ対策済みで今まで問題なくみれてたのであれば、料金が発生することはありません。
ご安心ください。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る