すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

富士登山を来夏、目標にしました。
体力トレーニングのお勧めは?

フィットネスクラブに週3日通っています。
好きなのはエアロ。
筋トレはしてません・・・。

  • 質問者:チャレンジ
  • 質問日時:2009-09-24 07:47:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今のままではいけないこと
よくわかりました。

皆さんのアドバイスに従って 
トレーニング始めます。
ありがとうございました。

富士山は日本一標高の高い山であり、
また姿形の美しさから観光地でもあり、
登山に興味のない人たちにも。一度は登ってみたい山として
多くの人に登られている山でもあります。
体力がある人でも失敗する人もいますが
小学校低学年の人でも登っている山なので
体力以外の要素も大きい山かと思います。
体質にもよりますが平地での体力が高い山ではまったく発揮できない人もいます。
標高2800米を過ぎると、とたんに酸素不足に陥って高山病にかかる人もいるので
気おつけてください。
バスで標高2740米まで行けるよう乗鞍岳
http://www.tabinet-jp.com/trek/03norikuradake.html
のようなところに一度登って、自分の耕地順応能力を確認しておけば確実かと思います。
もしも順応能力が不足していたらリュックの中に簡易酸素吸入器を入れていくことをお勧めします。登山洋品店などで売っていますから。
富士山の麓から登って成功した人で
も富士スバルラインの五合目から登って高山病になった人もいるので頭の中に入れておいてください。
体質的に高知順応能力がある人であれば富士山は
平均傾斜角度20度で作られた登山道なのである程度の基礎体力があれば登頂可能と思います。
しかし富士山は観光地でもあり、日本一高い山ですが高いだけでなく
駿河湾の海まで裾野をひく独立峰でもあるため風がでてくると大変なので
傍観対策以外にも暴風対策をしていってください。
体感温度の低下は体力を奪いますから。
そして、しつこくなりますが登山はある程度の体力があればできますが
下山は技術が必要になります。
階段を登ってトレーニングしている人を見かけることもありますが
私はむしろ長い急な階段を下りるほうが登山にとって有効ではないかと思っています。

**追**
来年の富士山登頂の成功を祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所の山に登って 山登りになれようとしてました。
富士登山 のぼりは 大してきつくなかったですが くだりは かなり きつかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は リュックの中にペットボトルの水 10リットル分
つまり10キロを入れて歩いたり
神社の階段を登ったり 降りたりを一時間やって
脚力と心肺機能を向上させました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアロとは、エアロバイクの事ですか?
足を使ったジョギングや水泳の方がより心肺機能強化に役立ちそうです。
トレーナーに心肺機能の目標数値の目安を聞いて、目標にすればよいと思います。

富士山は、高山病で途中下山する人が多いので、初めてなら準備は大事です。
行ったからには頂上を目指したいと思うので、頑張って下さい。

  • 回答者:頂上で万歳三唱! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの三浦雄一郎さんのように、足に重りをつけ、重いリュックを背負って歩くのはどうでしょうか?
http://www.vaam.jp/sports/knowledge/topmessage/26/04.jsp

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステッパーを重点にしないとね!エアロの水平移動と登山の垂直移動では使う筋肉が違います。出来れば神社の階段などを利用して下りを鍛えることが肝要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る