すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今の子供は、運動会のかけっこで、1等賞などの順位をつけてもらえますか。それとも仲良く同時ゴールで順位付けなしですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 16:12:22
  • 0

家の子の自慢は、足が速い事です。
でも、最近の運動会は順位をつけないです。
なので 50m中 40mは真面目に走って
残りの10mは欽ちゃん走りをして目立て。
って言ってあります。

最初 欽ちゃん走り?って言ったのでビデオを見せたのですが
なんかピンときていなかったので北京五輪のボルトみたいにフィニッシュすればいいの。
それを大げさにやればいいんだよ。 って言いました。
昨年の運動会で早速やってくれました。
同時ゴールを無視させています。  ゆとり教育上等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボルトって往時の欽ちゃんの映像を予め見ていたんでしょうね

並び替え:

うちの子がいってるところではきちんと順番がつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位はついてます。
最近ついてない学校や幼稚園が多いそうですが順位がないと面白くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位をつけてもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺では、ちゃんと順位をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん順位はつけてもらっていますよ。

  • 回答者:see (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと順位はつけてもらえます。
が、運動会前に同じくらいの速さの子を集めて運動会で走らせているので
飛びぬけて早い子。飛びぬけて遅い子はいないようになっていますね。

  • 回答者:旗鼓 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1等賞などの順位はつけてもらえますよ。
かけっこなどの競い合い精神も大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとつけてもらえます。
仲が良すぎるのも考えものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の出身小学校では今では仲良くゴールらしいです。
途中まで真面目に走って最後が一緒にゴールって、全く意味ないですね。
途中までで差が付きますから。どうせやるなら歩幅を合わせて横一列で走らないと。

私は運動が出来ませんでしたが、私だったら途中待ってもらってる方が嫌です。
堂々とベリでいいです。
一緒にゴールテープなんて切りたくないですね。

  • 回答者:アホかと思う (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の小学校は、ちゃんと順位をつけます。
1等~6等くらいの旗があって、自分の順位のところに行ってしゃがんで
競技が終わるまで待ってます。
赤組・白組があって、それぞれ点数をつけてもらって、最後にどっちが勝つかで
盛り上がります。
もちろん、体などにハンデのあるお子さんは、頑張っている姿をみんなで
拍手で応援です。
昔からのこのやり方、とってもいいと思います。

  • 回答者:かめ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会の決まりで順位がつけてもらえないようです
かけっこが早い子も遅い子も一緒にゴールです
子供たちは順位をつけて欲しいようですがPTAの役員さん達が反対してます
順位をつけてやりましょうと言う話が合ったのですがPTAが反対で実現しませんでした
そろいもそろって役員の子供はかけっこが遅いので腹が立つのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位つけてます。

かけっ子が遅い早いだって、勉強ができるできないと同じなんだから、順につけるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校ですが、順位を付けています。
ただ、早い子は早い子たちをグループにして・・、ようは極端な差にならないように配慮していますね。

  • 回答者:双眼鏡 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの甥っ子の運動会でも、ちゃんと順位をつけていました。

  • 回答者:20歳で叔母になるとは思わず…。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位はつけてもらってるみたいです。

なんでもかんでも平等というのはおかしいと

思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらってますよ
つけないとなんかみんなやる気がなくなってしまうので

  • 回答者:Soooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位、ちゃんとついてますよ。
仲良くゴールだと運動会じゃないですね。

  • 回答者:匿さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位はつけていますね。
みんなで手をつないでゴールインは不自然です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらえますよ。
全校を縦割り班で2つにわけ、紅組白組の対抗戦です。負けた方も準優勝ですから!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけます。 
順位をつけたほうが、気合が入るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園では順位がありましたが、
小学校は徒競走自体がなくなりました。

  • 回答者:ひろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位付けていますよ!
仲良く同時ゴールなんて運動会の意味がありません・・・・

  • 回答者:競争も必要 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位つけるところ多いと思いますよ。
仲良くゴールはいまどきの温室教育方針の象徴みたいなもので、
目新しさもあって、一部で取り上げられてるだけのような気がします。
まわりでは聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位つけてますよ。
1位めざしてがんばってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらえます。
しかしうちはとりあえず入賞?の4位。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は順位がつかないです。全員が1位です。
でも子供の間ではわかってますから意味がないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順位ありますよ。

順位なしでは、盛り上がらないのでは??

  • 回答者:運動会 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでは、ちゃんと順位をつけてくれます。
うちの子は走りだけが早いから、楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る