すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

運動会シーズンが近いですが、順位の無い
運動会を体験した感想を是非ともお聞かせ
願えないでしょうか?

  • 質問者:らも
  • 質問日時:2009-09-11 15:01:19
  • 0

並び替え:

長男が、小4年生の時だけ、順位なしの運動会がありました。

フツーに運動会の種目はやったのですが、順位はつけないというものでした。
徒競走でいえば、
走り終わった後に、順位のゼッケンをつけたお世話役の子供が順位の立て札の所につれていく、
というものがなく、ただ走り終わったらその場に並ぶだけだったり、
最後の「○組み優勝!」というセレモニーがなかったり、という感じです。
あと、最大に盛り上がる代表リレーは、なかったですね。

運動会のアナウンスも、「みんな、なかよく1等賞!」というもので、
どうしても、盛り上がりには欠けていました。
ただ徒競争の時、先生がアナウンスで 「1位は○○!」と叫んでしまい、
すぐに、訂正と謝罪のアナウンスをしていました。
場内大爆笑で、その時が最大に盛り上がってしまいました。

息子は運動が得意ではないため、別に何とも感じませんでしたが、
得意なお子さんは、残念だしつまらなかったと思います。
やはり次の年は、
「勉強で頑張った子は表彰されるのに、運動で頑張った子が何もないのは不公平だ」
という理由から、通常の順位ありの運動会に戻りました。

  • 回答者:1等賞 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

球いれです。
チーム戦なので結構むきになってがんばってました。
走るといつもびりだったので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の運動会でありました。
ちょっと、順位がないのは面白みがありませんでした。
やはり、順位をつけ、競争するのも大切ですよね。

これから大変厳しい社会生活を送るのだから、少しは競争の大切さも体感して欲しかったです。

  • 回答者:きび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子の幼稚園の運動会です

徒競走で「よーい!ドン」で走るんですが
ゴールのテープ前で、1度止まり
みんながそろうのを待って、お手つないで
万歳でみんなでテープを切りました

「なんじゃこりゃ?!」でした
最後になっても良い、悔しくて泣いても良い
がんばってゴールすることに意味があると思います

こんな教育してたら世間の荒波に飲み込まれてしまう

  • 回答者:乱麻」 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代に味わいました。
張り合いが無いので盛り上がりに欠けました。
一生懸命に走っても 一番の栄光と女子の凄いねぇ~
って黄色い声が無かったので
欽ちゃん走りで走りました。

順位の無い運動会なんて
やる意味が無いです。

順位があるからこそドラマがあるんです。
勝った時に嬉しさも思い出
負けた時の悔しさも思い出なのに・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る