すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

悩みがあります。専門的や科に所属していますが1クラスなんです。 クラスは30人います。 クラスになじめないしあわないなあと思って困ってます。
今は2人組、もしくは3人でいますが二人とも単独が多いため私は一人になることが多いです。 最初は4人組でいたのですがばらけてしまいました。 話をかけてもなんかあまり答えてくれなくなり、他の友達と行動しだしました。 入りにくくなりました。 その中の一人は自分をみくだしたような態度をとります。
その人は友達が多いです。 クラスから少し外れてしまいました。 悪いことはなにもしてません。
今、2人でよく行動してますが会話がもりあらないです。 一緒に行動している人は弁当を一人で食べています。 誰とも食べてません。 会話もなく息がつまるため私も一人で昼食をとってます。他のグループに入ろうともむれていて入りにくいです。
他の学科の人とも接触がありません。部活は事情があり加入できません。
だからクラスの人しか接触がないんです。その中でも孤独だし… どう考えても合わないし話に入れないんです。
女子がほとんどで3年間クラス替えなしです。
どうのりこえていけばいいですか?

• 質問者:いもの天ぷら
  • 質問日時:2009-09-22 10:45:40
  • 0

学校で働いていましたが、

1クラスだとそうなりやすいのです。

私自身、学生の時、

あわない友達は自分から離れ、

違う友達といるようになりました。

いろいろ辛い思いもしましたが、離れてよかったと

その時はすごく思いました。

しんどいようであれば、一人で別行動を取るのも手だと思います。

難しいとは思いますが、

気の合う友達を探してみてください。

• 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。無理しないようにしていきたいです

並び替え:

私も高校・専門と、クラス替えの無い科にいて、同じような時がありました。
初めの1年位は、『学校は勉強する場』っと割り切って、一人で行動している事も多かったです。

そのうち、授業のグループなどで、他の子達と話したりするうちに、気の会う子が出来て、その子たちと一緒に行動するようになりました。

今、何年生ですか?
私の時は、専門学校のときも、高校の時も、3年目位になると、『みんな友達♪』みたいな雰囲気になっていましたよ♪

無理に友達を作ろうとせず、機会があったら周りの子と話してみてはどうですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強に集中すればいいですよ。
学生なら勉強が第一です。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちすごくわかります。クラブに入れたらまた違ってくると思うんだけど・・・軽いクラブでも無理ですか?
担任は話がしづらいですか?お友達のように話せないかな・・
きっと、「つまらないなー」と言うのが顔や全身に出てるんだと思う。だから、つまらなそうな人と遊んでも・・・と思ってしまうんじゃないかな?
まずは、自分自身学校意外でもいいから、何か楽しいことを見つける。それが無理なら、廻りは気にしないで、自分の目標に向かって頑張る。貴女が少しでも生き生きしたら、不思議と回りは感心もつと思うんだ。今はちょっと、辛いかもわからないけど、きっと、平気でそんなことが言えるときが来ると思うよ。

この回答の満足度

お礼コメント

軽い部活でも入れません。担任の先生も対人関係がうまくいってるかきいてきてわずらわしいです。

クラス替えもないし…

気の会わない人と一緒に居ても
反対に疲れるだけですよ。
周りに合わせようとして疲れてしまい
学校に行きたくない、なんてならないだけ良いと思います。
3年間くらいでしたら、一人で単独行動するのも
よいのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

良く考えて下さいね。
お友達やクラスの皆といて辛いって事は、一人の方が本当は楽なんではと思います。
焦ってお友達やクラスの皆と一緒に合わせなくても良いと思います。
学校は何年もありませんが社会に出ると長いですから
今は勉強を頑張ってみては?
社会に出ると学校の勉強はないですから悔いが残らないように
頑張ってみてくださいね。
お友達は社会にでてからでも遅くないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校だけが友達を作る場ではないですよ。専門的な科にいるのなら将来その分野の職につきたいということでしょうか?であればやっぱり合わない人とムリヤリ合わせることはなく、友達は学校外で作ればいい。学校は勉強の場とだけ認識しておけばいいと思いますよ。3年間のうちに学校の中でも色々変わってくると思うので、まずは勉強に集中したらよいと思います。もし、どうしてもそれが嫌であれば来年別の学校を受けなおしてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ状況の人を知っていますが、数人である大会に一緒に参加することがきっかけで、みんなと仲良くなっていったのを知っています。
色々なことがあります。現状がずっと続くとは思えません。焦らないことが肝心です。

• 回答者:外語 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

勉強だけに集中してたらいいじゃないですか。
友人はほかでも作れるでしょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ状態でした
クラス替えもなく、女子校でしたしね
その間何をしていたかと言うと自分を見つめなおすために、一生懸命勉強をして、本を読みました
そして学校以外の人達と付き合いましたが、学校でいた友人は孤独と言う友人でしたね
息がつまりそうになるかもしれませんが、学校での人という友人以外でも友人はできるし、馴染めなくてもそれはそれ、最大で3年間だけの時間です
試練だとか、修行だと思い、割り切っていましたね
どうしても話の輪に入らないと学校を退学になるのなら、話は別ですが、無理して話の輪に入ろうとすると、逆に辛くなるので、時の流れに身を任せて、人は人、自分は自分と思うと少しは楽になります
今はそんな事考えられないかもしれませんが、卒業した後や何年も経ってから振り返るとあっと言う間だったと思える時期がきます
それが今の私です
乗り越え方を教えてくれと言う事であれば、人は人、自分は自分、人に迷惑をかけない程度でわが道を行くと言うのが一番いいです
人とグループで歩かないと不安になる気持ちはわかりますが、今は女子のおひとり様と言うのも流行っています
いものてんぷら様は流行の先端をいっているんですよ
格好いいじゃないですか、グループを作ろうとして頑張る必要はありません
自然体でお暮らし下さい
いつかはあなたの時代がやってきますよ

• 回答者:いかのてんぷら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る