すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

食べると甘い苺、どうしてフリーズドライや冷凍の苺は、甘味がなく酸っぱいのばかりなんでしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-25 00:38:17
  • 1

例えば、
溶けて常温に近づいたアイスクリームを食べた事はありますか?
珈琲や紅茶で熱い時に砂糖の量が丁度良かったのに、
冷めたら甘く感じた事はありませんか?
常温のコーラは、冷たいコーラより甘く感じませんか?

私達人間には、体温から温度が離れる程甘味を感じなくなり、
体温に近づく程甘味を感じる性質があるそうです。

イチゴには酸味と甘味がありますよね!
冷えて甘味を感じなくなった分、酸味が勝ってしまいます。

でも、それじゃフリーズドライは?・・・
一般に私達が食用としているのは、最近なら「あまおう」・・「とよのか」「とちおとめ」など
日本で品種改良された糖度の高いものを食べていますよね!

例えば私が子供の頃は「ダナー苺」と云う、
アメリカから来て日本で栽培された、酸味が強く甘味が少ない苺を食べていました。
それ故子供の時からのクセで、苺を食べる時、タップリの砂糖に牛乳を掛け
潰して食べる年配者が結構居るデショ!
昔はこうしないと美味しく食べられませんでした。
今は、そのまま口に入れて十分美味しいけど・・・

そんな訳で冷凍イチゴは輸入ものが多く、
品種もオランダイチゴと云うのが多い様です。

  • 回答者:木苺も大好き! (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る