すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

お勧めの柑橘類を教えてください。
デコポンが好きなのですが、それ以外美味しいのがあればと思うけれど、なかなか見つかりません。

  • 質問者:もとちゃん
  • 質問日時:2009-03-19 18:14:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなり申し訳なく思っております。
体調が悪くなりご迷惑をおかけしました。

ずいぶん知らない柑橘類もあり驚きました。
いつも行かないスーパーなどにも行って、果物コーナーをよく見てこようと思います。
どうもありがとうございました。

「せとか」はすばらしいです。実がぎっしりで甘いです。これの兄弟分で「麗紅」はタネがありますが、甘くておいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「はるか」や「きよみ」が美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「せとか」という品種があります。清見とオレンジのあいの子です。
スーパーではあまりないかもしれません。
ネットだと購入できます。
とてもおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のオススメは「きんかん」です!

「きんかん」なんて、お正月に甘く煮て食べるものじゃないの?と
思ってましたが、ヘタをとって丸ごと生で食べている友人をみて、
だまされたとおもってやってみたところ…

とってもあまずっぱくて美味しいのです!!

海外産のものは苦味があるときき、
国産のもの、とくに佐賀産のものを良く食べます。

みなさんがご紹介されているぽんかんやデコポンなどもとてもおいしいですが、
もしよろしければもとちゃんさんも「きんかん」にチャレンジしてみてください。

ほんと、はまりました。私☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母の実家が伊豆です。

ポンカンが伊豆で名産でとても甘くておいしいです。

オレンジとみかんを合わせた感じでとても好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県福山市に住んでいます。瀬戸田島に行き、清見を食べました。
外形、色はは、丸いレモンです。甘さがあり、レモンの渋さもありません。レモンと何かの掛け合わせと聞きました。瀬戸田島は、かんきつ類豊富でいろんな味が楽しめます。

  • 回答者:瀬戸田島 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぽんかん
はっさく
いよかん
が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼんたんです。
お薦めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にいよかんが好きです。
子供達もいよかんだとたくさん食べます。

  • 回答者:dyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本特産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」なんてどうでしょう。
直径20~30cm位です。
超うまいです。
熊本から千葉に来て10年になりますが毎年ネット通販で取り寄せています。
お試しあれ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイーティーがさわやかな甘さで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「ぽんかん」が甘くて美味しいと思います。
大好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「清見オレンジ」おすすめです。
味が濃厚で、酸味と甘味の加減も抜群!
はずれに当たる事がないもの気に入ってます。

以前、大量に頂いたことがあったので、贅沢にも生絞り清見オレンジジュースを作って飲みました。
ものすごくおいしかったです!!

  • 回答者:pokke (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三宝柑(さんぽうかん)
甘くてみずみずしくておいしいですよ

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年位前の今頃の季節に四国で仕事していました。
この時期に高知で文旦が出始めてきます。
美味しくて毎日食べていました。

  • 回答者:早起きさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も清見オレンジに一票です。
初めて食べたとき、「うまーい!!」と感動しました。
みかんぽさがありつつ、ジューシーさがたまりません。
ぜひ一度食べてみてください

  • 回答者:デコポン好きです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期ではないのですが、八朔が好きです。
あの独特の酸味に食指が動きます。

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日向夏が好きです。
出回る期間が短いですが、さわやかな甘さで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文旦もおいしいですよ。
あっさりとして上品な味わいです。
以前、土佐の文旦を食べて はまりましたv
甘味の強い柑橘ではありませんけれど
おススメです♪
(*^^*)

  • 回答者:とことこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんかんがおいしいです。
ぽんかんとネーブルオレンジの交配種で、
あまり大きくはありませんし、外見はぱっとしませんが、
ジューシーでとても甘いです。
ただ、九州南部以南でしかつくっていないと思うので、
なかなか手に入らないかもしれません。
あと時期的にも、もうそろそろ限度です。

  • 回答者:道産子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キヨミもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼんたんです。ボンタン飴もおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文旦も美味しいですよ。
向いた皮を、マーマレードにする事もでき、そちらも美味しいです。

  • 回答者:ペガサス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「きよみ」です★。.::・゜☆。.::・゜
めっちゃ甘くてすっきりしてて美味しいですよ♪
熊本県あたりのオレンジなんですが、ぜひ食べてみてください。

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛のポンカンが甘くて美味しいですよ。ミカンのようですが甘味が全然違い強くて美味しいですね。毎年買って取り寄せて食べています。1度試食してみてください。

  • 回答者:kankitu (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり量が出回らないのですが、「清見オレンジ」がおいしいと思います。
温州ミカンと西洋オレンジの交配種で、甘みと酸味のバランスがよく、濃厚な味です。晩柑類なのでまだ売られていますが、あまり見かけないので残念です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はグレープフルーツが好きです。
特にピンク。
普通のより甘くて好きです。
私もデコポン好きですが、私的には日本のものはハズレが多くて今はグレープフルーツをメインで買ってます。

  • 回答者:マンモス (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天草と言う新種の柑橘が凄く美味しかったです、
ネットでも購入できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る