すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近立ちくらみやめまいがひどいです。

立ちくらみやめまいなどは、前からあるんですが
どうにか頑張れば立ってられたんです…

でも最近は、立ってられなくて
しゃがんでもくらくらして尻もちをついてしまいます。

料理教室に通っているんですが
こないだは、急に息苦しくなって
まわりがぼやけてきて、どうしていいかわからなくて
ちょっと焦りましたが、先生に椅子に座らせてもらって
なんとかなりました…。。。

これからもこういうことが続くとまわりの人に
迷惑がかかるのでどうにかしたいです。

ちなみに、母は看護師なので相談しました。
低血圧かもしれないと言われて血圧を測ってくれたんですが
普通だったそうです…。。。

親が医療関係者だと安心なんですが…
不安なんですよね(←どっちだよ)
…病院でちゃんと見てもらえないし。。。

なにかしたほうが良いのでしょうか?

やっぱり病院でちゃんと見てもらった方がいいですかね?

  • 質問者:まぁや
  • 質問日時:2009-09-25 10:09:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _ )m
病院に行ってきましたっ(→o←)ゞ
特に異常はなかったですが、ホットしましたっ(●´艸`●)
また、質問することがあったらよろしくお願いします☆

並び替え:

病院に診察してもらった方が良いと思います。


私は血液検査をして(自覚症状はあまりなかったのですが)
貧血だと診断された事があったので
ぜひお勧めです。


また、血流に関係があると思いますので
ぜひ定期的に運動をして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

病院に行くことになりました(・ω・)/

体を動かすことうを意識して生活していきます。

私も急に心臓がどきどき

動悸が激しく貧血になるので、

病院へ行くと、

低血圧で

子宮筋腫が3つ小さいのが見つかりました。


早めに病院で診てもらうと安心しますよ。

  • 回答者:kodomo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

病院に行くことになりました(´∀`)

早く診てもらいたいです。

貧血の検査はしたことがありますか?

私は若い頃から貧血がひどくて、同様の症状でした。
めまいがひどくて、布団から起き上がれない、
頭を動かせない、座ったり歩けたとしても片側に寄っていって倒れてしまう、
という症状のときは「メニエール病」でした。
私の父ですが、めまいがひどくて起き上がれない、歩けない、ということで、
病院を紹介され精密検査したら、末期の胃がんでした。
胃からの出血が多くて、貧血の状態がひどかったようです。
肝臓全体に転移していて、もう手術できない状態です。

長く症状が続くような場合、
念のため、一度、医師に診てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

貧血の検査はしたことないですね…;;

病院に行ってみてもらってきます。

私は体重も骨格もしっかりシていて.低血圧ではないのに.夕方になると..
低血糖を起す時があります。
貧血みたいに気分が悪くなりフラッとしてくるので.すぐに飴を舐めたり.パンを食べたり
お菓子を食べるとスコンと治ります。

病院に行き精密検査をして貰うのが一番ですが.1度飴などを3つくらい口に入れて
見てください。
お大事にしてくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

甘いもの好きなんですけど
最近は、ちょっと控えてて…;;

でも、甘いものは頭にも良いって言いますよね☆

やってみます。

まずは病院で診てもらってください。原因があった場合には、そちらの対策、改善を。

検査をしたけど、原因が見つからなかった場合、、、ご参考までに。
私も似たような症状持ちなので、検査したのですが原因は見つかりませんでした。
元々貧血傾向があったので、造血剤を処方してもらい、ある程度までは効いたのですが、効果が出なくなり諦めて運動療法に切り替えました。
どうやら体質として吸収が悪いようなのです。
1日もしくは2日おき(週3日以上)に有酸素運動(私の場合はジムのスタジオ)を30分~1時間しています。
有酸素運動をすると息が上がりますよね。
心臓は体に酸素を送ろうと一生懸命になり、体はどうやら酸素を送るための血が足らないらしいと誤解して血を増産するそうです。
欠点としては、体が誤解して血を増産しているので、運動を休んでしまうと元に戻ります(もう必要ないと思うらしい)。
なかなかこまめに運動するのは大変だと思う方も多いようですが、いいストレス解消になりますし、他にもよいことたくさんです(体は引き締まるし、体力つくし)。血圧も安定します。

今月は上期の締めで忙しくてジムに行けず、貧血へろへろモードに突入していて辛いです。もう仕事になりません(泣)。
仕事が落ち着いたので、また運動して回復させようと思います。

  • 回答者:極度の貧血持ち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

対策を教えてくださってありがとうございます☆

やっぱり運動は大切なんですね。。。

とりあえず、病院に行ってきます。

病院でちゃんとみてもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

そうですね、そうします。

当然じゃないですか! 何を考えているのですか! 直ぐ病院へ行くべきです!

原因が分かれば安心だと思いませんか?
何故なら、後はそれに合った対策を行うだけですから・・・

「めまい」「立ちくらみ」「ふらつき」  ご自身で判断がつきますか?

自律神経失調かも知れないし、耳鼻科的疾患かも知れないし、血液の問題かも?
まさか年齢から、動脈硬化や更年期障害ではないと思いますが・・・

症状の原因を探る事だけではありませんよ!
階段でめまいが起きて倒れて怪我をするかも知れませんよ!
そのまま後ろに倒れて頭を打って内出血になったら大変ですよ!
こんな事が起きたら、周りにも迷惑を掛けてしまいます。

婦人科的な原因も考えられます。
若い内に調べて、早く体をマトモな状態に治してしまいましょう!

とり返しの付かない事になる前に・・・
もし異常が無ければ、それはそれで良かったじゃないですか!
直ぐに大きな病院へ行き、検査しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

そうですねっ;;

病院で見てもらうことにします。

なにもなかったら安心ですしね☆

私も20代の頃、低血圧で貧血でよく立ちくらみを起こしました。

でも貧血は他病気の可能性もあると思うので、ぜひ検査してみてください。

取り敢えず血液検査をしてもらうと良いと思います。

早くよくなるように願っています。

  • 回答者:チャッピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪

血液検査ですね、

やってみます!

一度病院できちんと検査してもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪

検査してみることにします。

素人判断を仰がず、さっさと病院に行ってらっしゃい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

そうします。

恐らくですが、少し症状の重い鉄欠乏性貧血なのではないかと思います。
ただし素人の診断は大変危険ですので、一度詳しく調べてもらうべきでしょう。

(鉄欠乏性貧血は)女性の方にはよくある症状です。私の妻も、妻の姉も同じ症状です。
鉄分補給の為に毎日サプリメントを飲んだり、鉄分を多く含む食材を
頻繁に摂るようにはしていますが、根本解決には至っていません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら貧血症かもしれませんね。
頭がボーっとしたり、疲れやすくなったり、眩暈が起こったりなどの症状を
貧血症の人もよく起こします。

なんにせよ、病院で血液検査などもかねて、一度検査してもらった方がいいと思います。
貧血症の場合は鉄剤を飲むことで多少は緩和されますし、
そうじゃなくても、どうすればいいかなど指導してもらえると思いますので、
結果的に楽になれるのではないでしょうか?

ではではお大事に^^

  • 回答者:まゆみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

そうですね。

原因がわかると安心しますね。

一度検査に行ってきます。

血圧なんて環境ストレスですぐに変化するとおもいますので、統計的に何日もとらないと解らないと思います。

もしくは立ちくらみした時に測るとかすれば結果が違ってくるかもしれないです。

ご家族が医療関係でも全ての症状を把握してなければ、もしくは経験が無く加えて症状にあてはまる病気を失念していたら困りますし、仕事人は明らかに家モードと仕事モードでも頭の回転は違いますので、仕事モードで動いている人がいる病院でみてもらう方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪

やっぱり病院で見てもらった方が良いですよね。

わかります。
私も親族に医者がいるので・・・

血圧だけとは限りません。
めまいは色々な病気のサインだったりするので、
早いうちにお医者さんに相談してくださいね。
単なる貧血ならよいですが。。。

  • 回答者:心配です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

親にはもう一度相談してみたいと思います。

一度、きちんと見てもらった方が安心です。
もしかして、脳に異常があったら怖いですからね。

ちなみに私も、以前同じようなことがあり
結局は、自律神経からでした。
季節の変わり目や疲れがたまると
よく出ていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪

脳に異常は怖いですね…;;

病院で見てもらうことにします。

検査は念のためした方がいいですね。血圧は毎日変わるものなので一回計っただけで判断はしない方がいいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

病院で見てもらいたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る