すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

メモリースティックについて質問させてください。

PSPのファイルの読み込みが遅く、動画がうまく再生されなくて困っています。
動画が止まるとメモリースティックのLED(PSPの左側)が非常にはやい速度で点滅しては再生され、また止まるとまた点滅するといったことが繰り返しになります。

問題の一部となるメモリースティックはSanDiskのメモリースティックを使用してます。
商品名は「SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-J61シリーズ」です。

PSPはほとんど動画を観るために利用していて、観終わったらファイルを削除し、また観たいファイルを入れるという作業を繰り返しています。
この作業が原因かはわかりませんが、PSPを購入して半年以上たって最近になって、この現象が出始めました。

同じような容量のファイルでも以前はこのように読み込みが遅くなることはありませんでした。
最近はよくメモリースティックのLEDが点滅するのが気になります。

なにか解決策はありませんでしょうか?
ちなみにPSPはPSP-3000です。
とくに改造などもしていません。
お詳しい方いらしたらぜひご回答のほど宜しくお願いします。

• 質問者:再生不良
  • 質問日時:2009-09-25 16:53:44
  • 0

質問者の方も疑っているようですが、寿命かもしれません。
ただ、個人的にはいくらなんでも早すぎる気がします。Write(Deleteも含みます)をどの程度の頻度でやっていたかにもよりますが、一般的な通常の使用では半年程度の使用ではまず寿命を迎えないはずです。
メーカー品を正規に購入(バルク品はNGです)しているのであればサポートに連絡してみてもいいかもしれません。
ちなみに過度のフォーマットも寿命を縮める原因になります。こちらも注意を。

あとはPSPのメモリーカードの読み取り部分が原因かもしれません。
ファイル書き換えなどで、メモリーカードを頻繁に抜き差ししていたのであればこちらも疑ってみてください。

メモリーカードの寿命が原因であるとの仮定での話になりますが、この場合、メモリーカードを変えても今後も同じことの繰り返しになると思います。
Writeの回数がメーカーの想定を大幅に上回っているのが原因ですので、PS3との連動によるリモートプレイに切り替えた方がいいと思います。(PS3ならHDDですので大丈夫かと思います)

• 回答者:Rorm (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

Write&Deleteは1カ月に2、3回くらいですかね。
購入したのはもちろん正規版です。amazonで購入しました。
フォーマットは半年前に購入してから今まで1回か2回くらいです。
(↑ファイルを削除しても何故か容量が足りなくなりファイルが入らなくなったので)

メモリーカードの抜き差しはほとんどしません。
PSPに入れたままUSB接続しているので。

なんなんでしょうか、この現象は・・・
寿命だとしてもほんと短いですねぇ。。泣

並び替え:

フラッシュメモリには寿命があり、当然ながら単純な実験で出るメーカー公表値よりかなり短いです。
書き込み回数が多くなると危険です。
そろそろ寿命なのでは?
試しに1回フォーマットしてみましょう。
単にフラグメンテだけの問題であればそれで回復するはずです。

• 回答者:gato7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォーマットは今まで2回ほどやっていて、
先週あたりにもしていました。
逆にフォーマットしたのも原因だと思っていたのですが・・・

寿命ってそんな短いんですか・・・まだ半年しかたってないのに。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る