すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

盆栽などで使われるボケの花というのがありますが、
最近ボケに食べられる実ができるという話を聞きました。

それは盆栽用(園芸用)のボケと同じ種類なのでしょうか?
それとも原種のようなものなんでしょうか。

我が家にもボケがありますが、実がなったことなんて1度もないので
不思議に思っています。

  • 質問者:たくろう
  • 質問日時:2008-07-02 15:24:54
  • 0

ボケは改良品種でも実はなります。
ただ、原種からしてもともとあまり実つきが良い方ではないので、
何年も実がならないことはよくあります。
なる時も、普通は1本の木に1~3個くらいしかできません。
やってみたことはありませんが、人工授粉してやれば、もっとなる
かもしれません。

ボケの実はなにしろ渋いです。
柿のように刺激的ではないのですが、口の中がザラザラになり、喉
がいがらっぽくなる、有機酸で渋いタイプですね。
酸味もかなりありますから、ナワシログミとかピラカンサを食べた
感じに似ています。
香りはカリンに似てますが、やや薄い感じです。

ジャムにする前に湯がくというのは盲点でしたね。
http://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/weblog/2007/10/post_3809.html
こちらは、どうやらききさんが挙げられたのと同じサイトを参照して
試作されたもののようですが、生では香りが薄くても、加熱すると立つ
ようでもあります。

  • 回答者:まなかじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ということは、うちの木は樹勢が弱いのかもしれませんね。
ボケの実にますます興味津々です。

今後の皆さんのお役にも立ちますように、ベスト回答とさせていただきます。
皆さん御回答ありがとうございました。

並び替え:

私も食べられるとは思いませんでした。

ちょっと調べてみました。
果実酒、ジャムにするみたいです。

http://www.info-niigata.or.jp/~makibs/bokenomi.htm

  • 回答者:きき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり皆さんのうちのボケは生るんですね。
うちの子はどうしたのかしら・・・。
いつか実がなったらURLも参考にさせていただきますね。

あの実って食べられるのですか?
我が家のボケには実が付きますが、非常に硬くて、食べられるって感じではないようですが。。
直径が5~7cmくらいの、りんごみたいな形の実がなります。
果実酒には出来るかなって思ったことはあります。

此処で、食べ方の良い回答が出れば、私も参考にさせてもらいたいと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果実酒にできるらしいんですよ。
その前にうちのボケには実がつかないんですけどね(^ ^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る