すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

変なことを聞くかも知れませんが、「天然ボケ」ってどういう人のことでしょうか?

私はよく人から天然ボケだと言われるのですが、私としては自分のことを全然そんな風には思わないんです。ついこの間も天然ボケだと気になる人に言われたので、「天然ボケ」に対してみんながどういうイメージを持っているのか気になりました。
「天然ボケ」って何ですか?

  • 質問者:天然って?
  • 質問日時:2008-10-08 00:23:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなってすみません。みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました!m(_ _)m

みなさんの「天然ボケ」に対するイメージが割といいものが多かったのでとりあえず安心しました。やっぱり人に言われると何でそうなるの?と思ってしまうので今回いろんな人に意見を聞くことが出来て良かったです。

今回、みなさんにしていただいた回答を見て、私自身が原因として気づいたことは人からみて観点がズレているってこと(人の反応を見ているとそうなのかも知れません)・でも本気で自分は普通に振舞っていると思っていること・天然と言われて否定するところあたりがひょっとしたらそう思われる原因かも知れませんね。

ご回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

並び替え:

はじめまして。

 <変なことを聞くかも知れませんが、「天然ボケ」ってどういう人のこと・・・?

というところから、はっきり、天然ボケの方だなあ、すてきだなあ!とうらやましく思いました !!!

お遭いしておともだちになってほしいというのが本音です♪

 わたくしは、前に真の友としてつきあっていた方に
天然やなあ、くうちゃんは!
と、楽しそうに笑って言われていた時代があったのですが、そのときはとても嬉しかったのを思い出します・・・

だからあなた様もきっとそういってくれる、肯定的に言ってくれる人に、早く出会えることをしんじて祈っています!

そして、私がその、第一人者にならせていただきます!

「天然って?さん、って、天然やなあ☆
私も、あなたみたいに、そう無意識に人をほっとさせて、ほほえましくしてくれるひとにであえて、しあわせやわあ!」

それから、もっと核心に入りますが、いまGoogleで調べてみましたが、

 「知識や行動が常識から少々逸脱しており、
 しかも本人にそのことの自覚がないかあっても薄く、
 総じて無邪気、もしくは素直で純粋無垢な性格と同列で語られることが多い。」

とはじまっておりました。

 その後の文は、幼いとか、否定的表現がありましたが、これは、全く、天然ボケとはかけ離れた、間違いだと思います。 幼いのではなく、幼いと思う人が幼いところをコンプレックスとして抱えているから、無意識に、自分のそのコンプレックスを投影してみているだけだからです。

 ある意味、天才肌、稀に見る生ける天然記念物的な、

 師事褒章をあげたいような存在でございます♪

 実は生まれつき、つまり天性の生き方の上手な、

 ひともじぶんも、しあわせにしていく人を指すと思われます。

 私は、いまだに、心理カウンセラーでありながら、天然ボケが中途半端なので、まだまだです。

 だから、あなたに、ぜひおあいしておともだちに・・・!?ひょっとして、このままおとなになって、うまいことになっていくとと

 天然って?さんのような、完成されたおとなの「天然ボケ」に成れるいいのになあ・・・と夢をいだいているほど、あこがれています。

 だって、あくまでも、無意識でいらっしゃるんですもの♪とても、すてきなことです。

 意図してした行動ではないのに、人をほっとさせる、ユーモアをふりまいて、

 ひとをしあわせにしているひと、

 また自分ではそれを全く意識せず、鼻にもかけることなく、

 謙遜に一緒に笑って、いったい誰がおかしいことをしでかしたのかなって、

 無意識の愛(そくらてす?か・・・♪キリスト…か♪)を与えている人なのです。

 そうです、あなたは!

 おめでとうございます!この天才に、神さまとご両親と、今まであなたにかかわってきてあなたを、てんねんにそだてあげたひとたちに感謝しましょう!!!

私は、天然って?さんのご質問に、あなたさまに出遭えたときに、

「なんて、いたいけな、たましいの持ち主なんだろう・・・一期一会、できてうれしい!」
と、感動して、思わず、ご回答のかたちで、メッセージを贈らずにはいられませんでした☆

 さいごまで、読んでくださってありがとうございます。

 お幸せに・・・無意識のままで・・・そのままのあなたがどんなに素晴しいか、あなたにわかる日が近くありますように・・・

こころいっぱいのあいをこめて!!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演技でなければ、羞恥心やpaboのメンバーが天然ボケだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を笑わせようとして「わざと間違ったり、オーバーに表現する」事をボケと言います。
「天然ボケ」と言うのは人を笑わせようとして行動するのではなく、
本人が普通だと思っている行動や言動が的外れで笑ってしまう事でしょうか。

人を不快にさせるような間違いだと天然ボケとは言われず、
単に馬鹿だのアホだのと言われてしまいますが、
愛嬌があるか微笑ましいか、笑って済ませられるか、
そういう人が「天然ボケ」と呼ばれるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他者から見ると、常識から少々逸脱した行動を起こす人間の事を
指している事だと思います。誰しも意思疎通がすんなり伝わらない事ですが
あまりに疎通出来ないのは考え物です。会話が噛み合わない等の症例があります。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたみたいなひとのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人のことを天然ボケと言う人が普通なんてだれが決めたのだ^^。。。
みんな自分のことは普通だと思ってつのに。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は至って自然体で、自覚はないのですが、
他者から見ると、想定外の発言や行動をする人ですね。

  • 回答者:まゆみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の感覚がなく、子供のようなことを平気で言ってる人を指してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通では無いような返答をする人じゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人とは違う観点の持ち主だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般の大多数普通と言われる人たちと感覚が違う人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「小倉優子」みたいな人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天然ボケというのは、自分が何をしているのか理解しているけど、それが周りの一般的観点から少しばかりずれていて、そのことに本人が気づいていないことを言うみたいです。

私の周りにも少しずれた考えをする人がいて、周りからド天然といわれています。

見方を変えると、無邪気とか素直で純粋無垢ともとれるみたいですが、世間一般の人が思っている天然ボケの意味とは少し違うみたいですね。

世間でいう癒し系の人もある意味では天然ボケと一緒なのかもしれません。

ただ天然ボケというのは、外面的な性格らしいので、あまり難しく考える必要はないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見当違いな回答をしてくる人だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天然ボケは、本人は、いたって普通に振舞っているのつもりなのに、ちょっと笑えることとかをしてくれる人のことです。
わざと、天然っぽく振舞っている人は、含まれません。
天然ボケのイメージは、かわいらしい、憎めない、です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですよね?
天然っていい意味だと思いますよ!
うちの嫁も周囲から天然と言われています。
もし、悪気で使っていたら、天然とは言わないでしょう、
馬鹿じゃない?みたいな言い方になると思います、
天然ボケってある意味かわいいって言ってるのと同じですよ!

  • 回答者:So (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界を楽しくする存在です。
そのままで居て下さい。私のカミさんや娘、それから会社の同僚にも「天然さん」はいますが、周りは楽しめますので貴重な存在です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「天然ボケ」というのは、自分が大ボケをかましていることに全く気づかずにというか、大ボケをかましている自覚すらなく、いたって普通だと思っている人のことをいいます。

申し上げ難いですが、天然って?さんが質問で書かれていることがいわゆる「天然ボケ」の領域です。

「天然ボケ」ちゃんってめちゃめちゃ可愛い子が多いので個人的には好みですが、ずっこけまくってヒザが壊れるかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「天然ボケ」ってなにという質問に対して、「自然に生えてるボケ(植物の名前)、店に売っているのはただのボケ」という感じの答えを真剣に答える人を天然ボケというのだと思います。分かっていて先述のような答えを言うのはただの「ボケ」です。

恐らく、求めている答えとは違うとほとんどの人は思うと思います。でも、本人は「えっ?そうじゃないの?」って思うでしょう。ですから、天然ボケはなかなか自覚できません。

多くの方が答えているように、天然ボケというのは愛されるもので、関西で言う「お前はアホか!!」的なある意味相手に対して、親しみのこもったものだと思います。

しかし、自分は天然ボケだと強調するのはあまり良くないです。あくまで、自然体でいるのがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛嬌のあるボケですね。
私も天然ってよく言われます。自分ではそうでないと思っています。
けど、それが天然だってよく言われますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身ではボケてないのに、周りにとっては
ボケている。
私も天然だと言われるんですが、自分自身は天然だと
思ってないんですが、周りに言わせると

「天然だと思ってないところが天然だ」

そうです…。
でも、そのボケは周りを明るくするボケだとおもうので、
いいとおもいますし、そのままのほうがきっとあなたらしく
いられる素敵な魅力の一つだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと抜けていて、でもそこに愛嬌が感じられる人です。

  • 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、何でもかんでも「天然ボケ」と言えば、笑いが取れ、雰囲気が和むと言う事で、言い出しましたが、最初は、天然=生まれつき、ボケ=脳軟化という事ですから、言う相手を卑下した意味でした。しかし、マスコミにより「天然ボケ」=「馬鹿だが、可愛い」「何を言っても受けるから良い」「一般常識が無い」となってしまい、現状に至っているようです。この事が良いか悪いかは判りませんが、加減乗除をまともに言えない事が、いかにも「この世の常識」に成りつつあるかの様な風潮はどうしても納得出来ないんだよねぇ・・・・。

  • 回答者:硬頭 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛すべきボケです。

意識せずに笑いをとれる美味しいポジションで、勝てない!と思います。
本人はあまり嬉しくないかも知れませんが、可愛いタイプの人にしか言いません。
愛すべきタイプにしか使いません。
イライラさせる人とはには絶対に天然ボケとは言いませんね。
大体おっとりちゃんが多いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は真面目な考えなのでしょうが、ちょっとピントがあってない事をしてしまう事だと思います。イメージとしては、しっかりせい、と言いたいですが真面目に考えての事と思うので、問題なしです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気配りがなく場が読めない。
学生時代はいいですが会社の真面目な場面でやられるとムッとします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人はねらって言ってるのではなく
いたってまじめなんですが
ふつーで考えるとおもしろいとゆーか
ちょっと感覚がずれてるかんじの人ですかね☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人はいたって真面目に行動したこと、言った事が一般の人とはズレている人です。
気になる人に言われたそうですが、気にされないほうがいいと思います。
多分、治らないですから・・。

  • 回答者:いい意味で (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無意識に、無自覚に、笑いを取れる人。
おいしい人です。
天然だね、と言われたら、本人はそんなことないわ、と思うのがほんとうの天然さん。
天然だね、と言われて、そうなんです~というのが、計算の人。
あるいはミスしたときとか、ヘンな発言があったときに言われることが多いですが、
おおむね悪い意味はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく「天然ボケ」と言われます。

会話の時に 意外な発言をしたり、
会話の方向性がずれていたり、
のんびりした性格なので、反応が少し遅かったりするのかも。
あと、よくちょっとした、周囲が笑ってしまう失敗をしたりもします。
(いちばんの失敗は、携帯を携帯立てに立てるつもりが、
コーヒーの入っているカップに立てたり。。。)

会話していたり、日頃のお付き合いをしていて、
会話の方向がずれたりすることで 不快感を覚える人には
「天然ボケ」という言葉は使わないと思いますから、
わたしは 「天然ボケ」という言葉を いい方向に解釈しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔から天然ボケと言われていますが、つかみどころがなくて可愛らしいという事かな・・・と良い風に解釈していました。
会話のピントがずれていたり、ちょっと人と考え方がずれていたりするのかもしれませんが、空気を和やかな風に変える存在だと私は思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと昔なら空気が読めない、もっと大昔なら、マイペースと言われた人かもしれません
ちょっとずれているという感じなんでしょうか?
私も時々言われますよ、天然を通り過ぎて、大バカもの見たいです
余り気にしないほうがいいようです

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天然って決して悪いイメージじゃないのですが、
ちょっと周りの空気に溶け込めてないとか
質問したのに、回答が凄くおかしいとか
とんちんかんなことを言ったり、あまりに
素な部分が多いことを「天然」なんて
言ってます。
あとのボケはまぁ特に意味なく語呂がいいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お笑い芸人さんがやる「ボケ」「ツッコミ」は、わかりますか?

あれは、考えた上であえておもしろいことをやったり言ったりして
笑いをとり、それに対してツッコミが入ってるんです。
芸人さんは、頭が賢くないと難しいといわれてるほど
「笑いをとりにいく」というのは難しいものです。

「天然ボケ」は、別に笑いをとりにいこうと考えてしゃべってる訳ではなく
普通の会話がどこか抜けていておもしろい。他人からも笑われる。ということです。
「天性でおもしろい人」という称号を与えられます。

天然ボケは、好かれることもありますが
それを狙った「計算の上の天然ボケ」をしている人もいることから
どこか、おバカキャラを演じて周囲に好かれようとする
人間的ないやらしさを感じることもあります。

「私はよく人から天然ボケって言われます」って、あまり言わない方がいいですよ。

「私は、おもしろい人って言われてます。」
「私は、周囲を和ます癒し系って言われてます。」 って自分で言ってるようなもので
どこか聞いていて恥ずかしいです(自意識過剰なイメージも・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能人に例えれば、西村知美は代表格でしょう。
小倉優子もカテゴリに入ってはいるようですが、デビュー当時の
映像からすると、キャラクターをわざと作ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、天然ボケって言葉は欽ちゃんが使ったことから広まったと聞きます。
自分なりに思う天然ボケは
ボケとツッコミは前もって作られたものに対して
何も用意していないその場で自然とでてくるボケだと思っています。
芸人さんも天然には勝てんという人もいますし
一種の才能ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに会う人が、天然ボケだと、可愛いやつ・・・と思います。がっ、同じ家に住み、生活を共にしていると、いいかげんにしろ!うっとおしい!と思えてきます。私の嫁のように・・・(最初は、可愛いやつ・・・と思ってたんですが)
本人は分からないまま普通に軽いミスなどをしてしまう事だと思います。
でも、天然ボケの人ってなんだか可愛くて好きですよ。(生活を共にしていなければ・・・かな?!)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人との会話の中で違うトンチンカンな会話をしている人。
話の波に乗れない人
分かっているようで全然分かっていない人かな。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんの計算もなくボケルということではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天然ボケって何だろう?と思う人が天然ボケなんだと思います。
人とズレたことを言う人、と言われても「そうかなぁ」とピンと来ない。
別に面白いことを言ったつもりではないのに笑われ、「面白いかなぁ」とピンと来ない。
そういう自分のズレにピンと来なくて自覚がない人のことを『天然ボケ』と言うそうです。
私も「別に自分は普通のことしてるのに」と不思議でしようがないのですが、よく「天然」と言われます。当人には一生理解できないんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識してボケてるのではなくて、
素でおとぼけな感じってことじゃないでしょうか。

イメージはかわいいイメージですよ!!
悪い意味で使ってるのではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近だと上地や木下優樹菜で昔だとジミー大西あたりの人でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算ではなく予想外の受け答えをして、場を和ませる感じでしょうか。

6割がた良い意味だと思いますが、
でも、そうでもないような微妙な感じですね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の職場には阪大か京大を出た天然の人がいて、冷蔵庫を買ったお客様に、お持ち帰りですか?ってきいてました。これは特殊かもしれません。

芸能人でいうと、陣内智則もそのようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素で面白いことをする人を天然ボケと思っています。
可愛いキャラって位置づけですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いからきた言葉です。漫才やコントで台本に載ってる計算された「ボケ」(いわゆる「ボケ」と「ツッコミ」のボケ)に対し、天然(=自然)と何も考えず本能にまかせてボケた言動をした人にたいして「天然ボケ」といいます。
私なら、ユニークなかわいらしい人のイメージを持ちますが。 (その場をなごませた人に限りますが…)
ちなみに、痴呆などの病状を持つ方には使いませんので。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上地雄輔みたいな人のことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はぜんぜん自覚症状がないのに、
他人からみたらおもしろい言動をする人のことです。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る