すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

【幼稚園児の間で流行の曲】

幼稚園に通うお子さんがいらっしゃる、或いはその年代の子供と関わりがある方に質問があります。

当方、趣味で音楽活動をやっているのですが、ある幼稚園から演奏に来て欲しいと依頼を受けました(もちろんボランティアです)。

せっかくなので、何曲か子供達に喜んでもらえる様な曲を組み込もうと思うのですが、最近のその世代での流行が全く判りません。
アニメや教育番組の曲に当たりを付けてはいるのですが、やはり詳細(実際の流行)を追うことができませんでした。

「これなら良さそうでは無いか?」と言う曲がありましたら、何曲か曲名を教えて頂けないでしょうか?
その際に、番組名やアニメ名、女の子向け男の子向けの違い、またおススメポイントなどまで書いて頂ければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-25 18:38:36
  • 0

初めまして。4歳(年中)の男の子がいます。

質問者様がどんな演奏形態で幼稚園に行かれるのかわからないので、(ピアノor吹奏楽など)楽譜が入手できるかわかりませんが…。

男の子向けなら、やはり今年の戦隊ヒーロー「シンケンジャー」のOP主題歌(曲名:侍戦隊 シンケンジャー)でしょうか。

女の子は同様に、「フレッシュプリキュア」のOP主題歌(曲名:Let's!フレッシュプリキュア!)は喜んでくれるかと思います。

この2曲は、幼稚園児の男の子(女の子)なら大抵は見ている気がするので、張り切って口ずさんでくれるお子さんが沢山いるのでは…と思います。

あとは、(女の子が喜んでくれるのか微妙な所ですが)「忍たま乱太郎」のOP主題歌「勇気100%」とか。
この曲は結構古い曲なので、吹奏楽でも演奏されてるのを聞いたことがあります。

うちの子は教育TV「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」も好きですが、ちょっと短いですよね(^^;

教育TV「おかあさんといっしょ」中で流れた曲の中で、うちが気に入っているのは

「虹のむこうに」
「ぼよよん行進曲」
「ぼくらのうた」
「ドンスカパンパン おうえんだん」

などです。

男女問わず知名度が高いのは「アンパンマン」でしょうか。
「アンパンマンのテーマ」
「勇気りんりん」などがありますね。

「となりのトトロ」の主題歌(曲名:となりのトトロ)や、「さんぽ」も知っている子が多いかも…。

長くなりましてすいません。
また、これらの曲が幼稚園児全般に受けるかあまり自信はありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

幼稚園のお子さんたちが喜んでくれるといいですね(^^)頑張って下さい。

• 回答者:まお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

譜面作りもやっているので、既存の楽譜の有無は特に問いません。
耳コピと編曲で何とかできるものもありますので。

たくさんの曲名のご提示、本当にありがとうございます。
さっそく音源を探して、仲間と検討したいと思います。

忍たまやアンパンマン、今でも人気が続いているんですね。
曲が当時から変わっていないと言うのも強みでしょうか。

最新の曲、としては日曜朝のものが良さそうな感じですね。
シンケンジャーにプリキュア、情報ありがとうございます。

並び替え:

間違いなく大合唱になるのは「崖の上のポニョ」です。

夏に演奏会があり大学生が色々と曲を弾いてくれました。
シンケンジャーやプリキュアなども弾いていたのですが
見ていない子も多かったのですが
ポニョがかかった瞬間皆で大合唱になりました。
さらに下の子の児童館でもポニョを歌っています。
まだ2歳ですがポニョは歌えます。

トトロも良いかと思いますが、リアルタイムの世代ではまだ産まれてないんですよね。
なので幼稚園で歌う機会があったり、家でビデオなどで見るなどのきっかけが無いと
触れ合う機会がないのであまりピンと来ていませんでした

• 回答者:ポニョ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験に基づく情報、ありがとうございます。

「ポニョ」は流行った際に楽譜起こしをしたものがありますので、プログラムに取り入れたいと思います。
少し前の曲になるかな、とも思っていたんですが、やはりジブリの人気は長続きするみたいですね。
大変参考になりました。

うーん、幼稚園ならアニメも喜びますが童謡もまだまだ喜びますよ。アニメは見てる、みてないの差がありますからね。

うちの子は女の子ですがプリキュア、男の子なら仮面ライダーやウルトラマン、シンケンジャーですね。日曜の朝にやっています。

あとは金曜日のどらえもんやクレヨンしんちゃんなら子供は1度はみたことはあるでしょうし、ビデオなどでトトロやアンパンマンもよく知っているでしょう。

季節を幼稚園では大事にするので秋ならばトンボのメガネ、冬に向けてならクリスマスや雪などもいいですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

童謡や簡単(有名?)なクラシック曲はある程度そろえてあります。
(全体の構成にメリハリを付けようと部分的に最新の曲を導入したいかな、と言う考えです)

童謡でも特に季節感を大事にする、と言うご意見は大変参考になりました。
その辺りもしっかり踏まえてプログラムを組もうと思います。

アンパンマンやどらえもん、クレヨンしんちゃんと言ったメジャータイトル(ロングセラー?)は今でも認知度が高いのですね。
色々なご意見、ありがとうございます。

ピラメキーノのピラメキーノ体操の曲は、はやってますよ

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても素早い回答をありがとうございます。
さっそく調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る