すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

日本で1番凄いアニメは何だと思いますか?

  • 質問者:すえ
  • 質問日時:2008-07-02 15:29:39
  • 0

日本で1番凄いアニメは、サザエさんだと思います。
日本人、皆知ってるのでは? 
というくらいだと思うので・・・。

世界に通用する日本で一番凄いアニメとかだったら、
ドラゴンボールだと思います。
今でも日本でも人気があって海外でも
人気があるけど、残念ながら連載が終わっているので・・・

サザエさんは、すごぃとおもいます!

  • 回答者:たぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!確かにそうですね!

並び替え:

やはり機動戦士ガンダムではないでしょうか。
「ファーストガンダム」が無かったら今の「マクロス」や「ボトムズ」「エヴァンゲリオン」等々のアニメは生まれて来なかったのでは無いでしょうか。
それに今までの「ロボットアニメ」は“勧善懲悪”、呼び方も「敵ロボット」でお終いでしたが“モビルスーツ”と言う新しい呼び方!この呼称も後々のアニメに多大な影響を与えています。
冨野監督は偉大である。

  • 回答者:ケムール (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさんです!

これを超えるアニメは現れないと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガンダム

  • 回答者:えうぇ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ワンピースかなぁ・・・

  • 回答者:bebe (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

宮崎アニメですかね?
特に風の谷のナウシカ!
原点ではないですかねー

  • 回答者:ほお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

くりいむレモン

  • 回答者:ふ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サザエさんです。今日やってました。
昔のマンガのはずなのに、今に合わせて刻々と変化してます。
それだけ需要があるという事ではないでしょうか?

  • 回答者:tokumei (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

AKIRAと攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLだと思います。
どちらも劇場で見て衝撃をうけました。

  • 回答者:たちこま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラゴンボールが大好きです
話も面白くてごくうのがんばりがいいです

  • 回答者:おらゴクウだ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ササエさんだと思います。
子供から大人まで見れる番組だから

個人的には、名探偵コナンが好きですが。

  • 回答者:コナン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長寿番組のサザエさんですね。
一説によると、視聴率に景気が反映されているとか。
好景気よりも不景気の時に視聴率が良いのだそうです。
残業なしで早く家に帰れてサザエさんを見るのかな。

  • 回答者:わかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。

多くの国でも「ドラえもん」の存在を知っている若者がいますし、何よりストーリーに展開があるのがいいですね。現実にありそうな話でも最後は道具を活用して解決するというのは定番のストーリーですが、奥が深いと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり「さざえさん」がすごいと思います。

長寿番組で視聴率も結構良いみたいです。

  • 回答者:San (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな意味でスゴイ「銀魂」に1票!!!
夕飯時にやるネタじゃないのによく続いているなぁと。^^;
深夜に移動してもいいのでずっと続いて国民的アニメになってほしいですw
大好きです。

  • 回答者:エリザベス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サザエさんですね。
やってる年数が凄い。
視聴率もそこそこ。
やっぱり最強です。

  • 回答者:わ○め (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさん。

ネーミング、家庭環境(婿養子)設定がなんともいえません。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

機動戦士ガンダムは他の方があげられてるので違うのを書きます。

AKIRAです。昔中学の友達と映画館へ見に行って夢中になりました
      でもそのころ4巻までしか、ぶあつい本がでてなく
      5巻6巻がでるまで何年も待ちました。
      金田のバイクにあこがれたものです。

  • 回答者:moviefan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さざえさん。若い人も、年配の人も「マスオさん」ってことば使ったり、知ってたりするし幅広く視聴者がいるアニメかなって。日曜はたいてい、なんとなくサザエさんを見てるって家庭が多い気がしますし。

  • 回答者:タイコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フジテレビ系列の世界名作劇場シリーズかな…ハズレが無かったですし、随分とガンバって続けていましたし。

同じく凄いと言う観点ではスタジオジブリ(特に宮崎駿さんが直接関わった作品)のアニメですね。じっくりと練り込まれて高品質を維持しつつ、興行としても毎回成功しているし。ファン層も幅広い。

1つの作品でと言う事でしたら、やっぱり観客動員数と、良くも悪くも一世を風靡した新世紀エヴァンゲリオンを挙げたいですね。それまでは水面下でしか動けなかったオタク文化を、僅か1年で水上まで浮上させて引き上げてしまったし。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラえもん。
あの発想はすごいと思います。
結構大変な相手と戦う時でも、相手を傷つけるような武器は出てこないし。
何しろ、夢があると思います。

でも、リニューアルしてからドラえもんが嫌な感じになってきた気がする。

  • 回答者:トトロもね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サザエさんかな(笑)
いったい何年やるのか興味あります。

  • 回答者:カツオ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

となりのトトロ。
夢があっていいです。

  • 回答者:とろりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひっじょ~~~~に迷った結果「ガンダム」(1年戦争)ですね。

  • 回答者:norainu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Dragon Ball Z!

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『攻殻機動隊』S.A.C.』シリーズですね。

あの緻密に練り上げられたストーリー展開、キャクターデザイン、メカニックデザイン、音楽どれをとっても最高です。

時代背景、用語などの説明が本編の中にないので、その分観る人が勉強して観ないと面白くないかもしれませんが。

  • 回答者:プッチャン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガンダムですね
今でも時々借りてきてみてます
大人になってみると 奥深いです

  • 回答者:ぴい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悔しいけどサザエさん(笑)
もう長くやりすぎて何が面白いのかわけがわからないですが、いまだに国民的アニメの地位を守り続けてるのがすごいです。
ただの家庭のエピソードなのにねえ・・・・・。
すごいと思うのは、サザエさんとカツオ・ワカメが一見親子風(タラちゃんと3人兄弟)と見せかけて実は、兄弟(姉妹)という設定。
わかってはいても、つい間違って見たりしてるんですよ、無意識に。
もう30年以上もそんな状態(笑)
いろんな意味ですごいアニメです。

  • 回答者:鱒お産 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボール。
仕事しなくても一生食べていける鳥山先生うらやましい

  • 回答者:ai (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりジブリアニメでしょうね。
いろいろな意味で、普通のアニメとは力の入れ様が違いすぎます。

  • 回答者:業 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ドラえもん」だと思っています。

「過去・現在」だけではなく、
「未来」についてのネタも含まれているというのは、
無限に続けられるの可能性を秘めているからです。

  • 回答者:りりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もドラゴンボールです!当時小学生で、コミックスもテレビも毎回楽しみにしていました。

初めは悟空の敵として出てきた人物がだいたい仲間になるところがすごい。
ピッコロが好きでした。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん

いや、凄いですよね?
たぶん他の皆さんと違う意味で。

  • 回答者:しじみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新世紀エヴァンゲリオンかな・・。

古いのでもたくさん名作はあるのですが

ある意味衝撃をうけたアニメです。

  • 回答者:しんじくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

『ドラえもん』でしょうね

道具のネーミングも巧いですね

  • 回答者:タケコプター (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラゴンボール!

小学生のとき、すごく好きで毎週欠かさず見てました。
周りの女の子はあまり見てませんでしたが。。。

31歳になった今でも、ケーブルテレビの放送を見てしまいます。
悟空かっこいいです~

  • 回答者:がちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
夢を与えてくれます。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり宮崎駿シリーズだと思います!
特に私は『もののけ姫』が好きですね!

つい先日屋久島のもののけ姫の森まで行きましたよ!

  • 回答者:マー★メイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

『北斗の拳』ですね☆ケンシロウすごいです!!
ケンシロウと悟空どっちが強いんだろ。。。といつも考えてしまいます。
(たぶん悟空かなw)

  • 回答者:ハチキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こち亀
巻数は157巻になっている。にもかかわらず、連載を休んだことを聞いたことがないから。
ネタが切れそうになると海外への高飛びシーンになるとか。
ちなみにこのマンガに出てくるキャラクターは、作者の親戚がモデルになっているという噂を聞いたことがあります。

  • 回答者:こち雨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

未来少年コナンです。
確かNHK初のアニメでしたが、とにかく凄い。
今を遡ることン十年前、歌番組を見たがった姉と毎週チャンネル争いをして
1週置きに交替して見ていたのですが(当時はビデオもDVDもなかった)、
1週飛ばすと話が進み過ぎて場面や登場人物が総入れ替え状態で
何が何だか分からず、でもキャラクター1人1人が魅力的で
アクションも素晴らしく、話が分からないなりに面白いという状態でした。

当時も引き伸ばしアニメは多く、冒頭に先週のおさらいが入るのが普通でしたが、
未来少年コナンに関しては前週のおさらいは一切なく、NHKなので当然CMもなく
OPとED、アイキャッチを除いたほぼ30分ぎっしりアニメが詰まっていました。

更に当時はアニメ雑誌もなく、インターネットもなかったので
抜けた回のあらすじを知りたくて原作の「残された人々」を読んだのですが、
全然話が違っていて、全く参考になりませんでした。

コナンとラナが幼馴染って何? 2人は残され島で出会ったんじゃないの?
えっラナは攫われないの? 最初から最後までハイハーバーにいたきりって。
モンスリーって、死んだけれど子持ちの中年女性だったの…?
そもそも最初から最後までコナンたちを導く神の声って何なの???
etc

今から思うと、あれは原作でも何でもなく、人名地名SF設定だけ借りた原案だったのでしょうね。
色んな意味で衝撃的で凄いアニメでした。

  • 回答者:古参アニメファン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクロスフロンティア

深夜の放送にも関わらず
クオリティの高い映像、音楽、ストーリーを
毎週放送し続けている素晴らしさったらないですね。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジ
オリジナルはあんなに昔のものなのに、今でもグッズがあちこちで売られているし、「クララが立った」というセリフがパロディで使われていたり、「ハイジの白いパン」というパンが売られていたり(美味しそう!)、今でも人気があるのだぁと思うので。

  • 回答者:HARU1ban (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで、海外で人気の日本のアニメのひとつとして、
AKIRAが出ていました。ハリウッドで映画化されるとか。
私は、ガンダムシリーズです。もう20年以上ガンダムシリーズが
続いているのは凄いと思います。

  • 回答者:ラビ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカ。
今でも凄いクオリティだと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サザエさん だと思いますね。

いかにも日本って感じで。

  • 回答者:Ryu (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

機動戦士ガンダム

です。最近のは見てませんが初代のキャラクターが出ているものとその辺のサイドストーリーは
今でもたまに見ます。
子供の頃はただただ格好いいという見かたでしたが、
大人になってからは、すごい奥の深いドラマだと思いながら見ています。

  • 回答者:しんのすけ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「鉄腕アトム」です。
手塚治虫を抜きに日本のアニメは語れません。
すべてはここから始まったという意味で「一番凄い」というか別格ですね。
個人的に凄いと思っているのは「新世紀エヴァンゲリオン」です。

  • 回答者:daikon (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今に至るアニメ分野の元祖じゃないかと思うので「宇宙戦艦ヤマト」。
上手く説明できませんが、子どもだけを対象にしないマニア(おたく)を産み、これまでのアニメとは全く違うスタイルのファンを作り出してマーケットを創成したというか。声優への関心も、この辺りからだったように思います。

  • 回答者:OUT (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボール、ポケモン、ドラえもん、鉄腕アトム、サザエさん、こち亀です。
理由は
ドラゴンボールはハリウッドで映画化されますし、ポケモン、ドラえもんは世界中の子どもに人気があります。
鉄腕アトム、サザエさんは昔の漫画なのに未だに人気があるし、こち亀はとにかく連載が長いからです。
個人的にはケロロ軍曹にはまってますね(^^)

  • 回答者:ユッキー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」に1票!
大好きな作品です。

興行収入もすごいですし、ベルリン国際映画祭金熊賞、アカデミー長編アニメ賞など、日本国内だけでなく、世界的にも認められた作品だと思います。

主題歌の「いつも何度でも」もいいですね♪

  • 回答者:たかこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールかも....

スペインや英語圏で放映されているのを実際に見たので、そういうふうに思います。

ピカチューもアメリカではすごい人気ですね。

  • 回答者:龍子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん、でしょうか。世界市場的に見てもドラゴンボールに勝り、
対象年齢的にも幼児から大人まで万人に支持されています。

個人的にはトップを狙えだと声を大にして叫びたいところですが・・・

  • 回答者:A/J (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る