すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お中元、お歳暮を毎年仲人さんに贈っていました。親には大体3年たったら仲人さんからもう贈らなくてもいいみたいなことを言われるからそれでやめていいと聞いたのですが、もう4年になるのに向こうからは何も言ってきません。まだ贈り続けるべき?

  • 質問者:たっぷ
  • 質問日時:2008-07-02 15:57:13
  • 0

私も仲人さんに贈り続けていました。
4年目に姑から「まだ贈っているの?3年で失礼していいのよ」といわれたのですが、
4年目も送ってしまったのでもう少し、と思いながら、
結局10年目を区切りにしてやめました。

今現在、ご主人が仕事でお世話になっているとか、
時々はお宅に伺うことがあるとか、
そういう親しいお付き合いをしているわけでなく、
ただ「仲人をしていただいた」だけの関係なら、
3年でやめていいと思いますよ。

  • 回答者:まこぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事のつきあいもないし家も遠いので(実家には近いんですが)やめようと思います。一応姑にも聞いてみましたし。ありがとうございました。

並び替え:

私は、5年まで5000円程度の物を夫婦持参で、それ以降は3000円程度の物を送らせて頂いております。通常は、3年らしいですから、ご心配は要らないと思いますよ。私達は、会社関係でのお仲人さんでしたので、簡単には止められませんので・・・・(T_T)/~~~。

  • 回答者:kumichan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社関係ではやめにくいですよね。ありがとうございました。

私も3年送って辞めました。
ずっと送り続けるのは大変だし、それでいいと思いますよ。

  • 回答者:あけちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

仲人さんの立場だけでしょうね!
貴方方が結婚に至る過程で、お見合い等でお世話になったとかなら、続けたほうが良いでしょう。
ただ、形式として仲人が必要だったから、頼んだということなら、3年を一区切りと考えても良いとは思います。

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形式的な感じですのでやめます。ありがとうございました。

私も3年くらいでやめました。
こちらからは年賀状もお中元、お歳暮も出していたのですが、
いただきましたの、電話もはがきも年賀状もいただきませんでした。
仲人さんをやっていただいただけの付き合いでしたので、
やめました。

  • 回答者:ラビ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状やお礼はしてもらっていただけうちはよかったんですね。ありがとうございました。

私も3年間送りつづけていますが、お礼の電話も何もありません。基本的には気持ちの問題ですから全然お世話になっていないと思えば辞めればいいと思います。

  • 回答者:はち (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼があるだけうちはよかったんですね・・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る