すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

最近家の次女がお友達とうまくいっていないと言う事を言っていたのですが・・・
そのお友達とは入学してから出来たお友達・・・
最近そのお友達と一緒に登下校などしていない様子で・・・
そのお友達とは泊まり合う位仲が良かったのでとても心配しています。
見守っていたらいいのか?それともその子のお母さんに相談したらいいのか悩んでいます。

• 質問者:よしまま
  • 質問日時:2008-07-02 16:00:00
  • 0

我が子を心配に思う気持ちとても良く分かります。
ただ、子供は大人が思っている以上に成長していると思います。
子供には子供の世界があるだろうし…。
無理強いに仲良くさせる事はしなくてもいいと思います。
きっと時間が解決してくれると思います。
自分のお子様を信じてあげてください。

何かあった時お子様自らがいつでも相談できる、そんなお母さんでいてくださいね。

• 回答者:ありさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。こういうことの繰り返しで子供って成長していくんですよね。
いつでも相談にのってあげられるお母さんでいてあげたいと思います。

並び替え:

あまり介入しなくてもいいと思います。
私も小学校のころから大学まで、一緒にいる友達はかわりましたよ。1学期と2学期とで席が替わったりして、仲良くする友達も変わりましたよ。
いろんな友達とつきあうことで、成長していくんだと思います。

• 回答者:えり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘はまだ3年生なのでどうしても介入してあげたくなります。
それでも今は様子を見ながら相談にはのってあげています。
もう少し様子を見てみようと思っています。
ありがとうございました。

子供には子供なりの事情があるのでしょうから、放っておく(見守る)事が言いと思いますよ。

一時的な喧嘩や離反であっても、時間がたてばまた仲良くなれると思います。特にこれまで長く仲良しだったわけですから、元通りになる可能性も高いですよ。

親が過剰に介入することで、よけいに物事がこじれる可能性があります。しばらくは放っておいて大丈夫だと思います。

• 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今はただただ見守っていこうと思っています。

見守ってあげてください。子供なりに色々考えがあると思います。ママは「みんなと仲良くね」と普段から言ってあげて、もし子供のほうから何か言ってきたら、家事途中でも真剣に聞いてあげてください。
うちの娘(現中1)もよく仲良しさんが変わりましたが、ケンカとかではなく、それぞれ仲良しの関係があるんだと最近わかりました。
この年でやっとわかったのです。若いママ達考えすぎないで頑張って。

• 回答者:女同士 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~(゜o゜)
長女(小5)はそんなこともなく過ごしてきたのですが・・・
ありがとうございます。
そうですよね?あまり考えすぎないように頑張ります。

お子さんのことご心配する気持ちとっても分かります!

ここは見守るのがいいかと思います。
お子さんとは直接話して、相談にのってあげる。
でもお友達やその親御さんとは接触しない方がよろしいかと思います。

お子さんはこういう経験をして成長していきます。
自分で対処して解決する。今は辛くて苦しくても、絶対にそれは肥やしになるはずです。

でも相談にのってあげることは大事ですよ。
お子さんを一人で悩ませないことは大切です。頑張ってくださいね。

• 回答者:うめりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね?見守るのって大切な事ですよね?
自分も子供時代はそうだったかな?なんて思い出しながら・・・
子供の世界って大人が思っているより・・・
これからも何かあったら相談にのってあげられるように頑張っていきたいと思います。

友達関係って意外と難しいですよね。
自分の子供にどうしたいのか一応聞いてみるのもいいと思います。
子供にも子供の立場があると思うので・・・
まずは、子供の気持ちを優先に考えた方がいいと思うのですけどホント難しいし心配ですよね。

• 回答者:あけちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに難しいです・・・
何度も聞いてはいるものの何度聞いても暫くは一緒に行かないし、下校もしないとの返事でした。
やはり本人も何度も何度も同じことをされたというのが引っかかるそうで・・・
でも今までのことを考えるとなんだかこのままではいけないとは思っているみたいなんですが・・・
あとは様子を見ながら本人に任せてみようかな?なんて思っています。

喧嘩をしているのなら、よしままさんがその子のお母さんと面識があるのなら、聞いてみてもいいかと思います。

私の場合ですが、入学してからできた友達って意外に卒業するときには、あまり仲が良くなかったりなるものですよ。

入学し始めって、席が近くだったとか、始めの話しかけられてしゃべるようになったとか、そういうので友達になってつるんだりします。

でも、1学期もそろそろ終わる頃になると、クラスのいろんな子とも話すようになって、卒業まで仲良くできそうな子ってわかってくるんですよね。
本当に性格が合いそうな子っていうのが、誰かわかってきます。

なので、次女さんもその時期に入ったんじゃないかな〜と思います。
(間違ってたらごめんなさい)

私の場合がそうだったので、喧嘩とかでなければ、そぉっとしておいてあげても問題ないと思いますよ★

• 回答者:べびぃ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

そのお友達とはもう2年の付き合いになります。
喧嘩ではないのかと思いますが・・・
その子が一緒に帰る約束を破りほかの事下校したのが原因だと思いますが・・・
その翌日からは家に寄らなくなったし・・・
その子にも娘がどうして来なくなったのかと聞いてみてはいるみたいです。
その答えが他の子と一緒に行きたくなったからという回答だったそうです。
こういう事は度々おこっているらしいのでこれからは娘も考えてお友達作りするのではないでしょうか?
もう少し様子を伺ってみます。
そしてこれは?と思った時お友達のままに話をしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る