すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

頭を柔らかくする、柔軟な思考ができるために、どんなことをしていますか? 
具体的にチャレンジしていることなどを教えてください。

===補足===
歳をとって頭が固くなり、頑固になるのを避けるために、
ということを加筆させてください。

  • 質問者:defi
  • 質問日時:2009-09-26 02:54:29
  • 0

なるべく子供たちに接し、

子供の意見を聞いています。


教育業なので、毎日子供にあっています。

子供視点の意見を聞くと、

うーんと考えさせられます。

自分が若い頃、どう思っていたのか、考えるようにしています。

年をとって、自分が頑固になっていることがよく分かります。

  • 回答者:つっつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の人も答えていますがパズルがいいとは思いますよ。ただ、これは得て不得手があるのでクロスワードなどよりは、ナンクロ、ナンプレなどがお勧めです。

 また、麻雀はいろいろ考えるのでいいチャレンジだと思います。ネットでの対戦もいいのですがやはり実際に打つのが一番です。ただ、制約がありますよね。一番は相手を探すことです。そして、ギャンブル性を減らせることです。ネットの場合はギャンブル性は少ないですけど、その分打っている人がいい加減だと、相手を知らないだけに余計に打っていてもいらいらすることも多いです。

 最近はいろんな都道府県で健康マージャンというのを開いているサークル?のようなものがあります。これはタバコ無し、金銭賭け事なし、マナー重視のマージャンです。広報などに載っていますからそんなものも見てみるのもいいかなと・・・

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パズルゲームをします。いろんなタイプのパズルを試すといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは数独です。なぜお勧めがと言うと、とにかく楽しいです。ですからいつの間にか集中してついつい時間を忘れて没頭できますし、場所を選びません。移動中の電車、トイレの中(妻に毎回怒られますが)、どこでも出来ます。そして頭の柔軟体操と集中力のトレーニングになっていますから大変お勧めできます。数独の本、またはネットで有る問題をプリントアウト、そして鉛筆、消しゴム。これだけで出来るのでお勧めです。ぜひ試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイゲームで、麻雀牌をとっていくパズルゲームをやっています。
俊敏な動きと柔軟な考え方でないと高得点できないので、
シンプルですが、奥の深いゲームです。
そのあと、本物の麻雀もやります。こちらも奥が深い・・・

  • 回答者:テンホー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇を見つけて、読書をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かを思いついたら、逆に考えてみる
一つの物の、いいところと悪いところ、両方を見つけてみる
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSで百マス計算をしています。
案外難しいですよ。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでの脳トレ(一応きちんとした根拠があるもの)
漢字パズル
年齢を問わず、いろんな人と話す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSのやわらか頭塾やってます。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいことにチャレンジしないといけませんよね。
ネットでなら最近は、
ツイッター始めてみたり、フェイスブック始めてみたりしています。

  • 回答者:中年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaでの回答/質問自体が頭の柔軟体操だと思って参加しています

  • 回答者:_ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSで脳トレをやっています。
実際どうかわからないけど、普段使わない脳の部分を使ってる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る