すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

排便について質問です。
朝コーヒーを飲むと突然便意をもよおし、トイレにかけこむと、
勢いよくやわらかい下痢に近い排便があります。
随分前は便秘で薬なしではでなかったので、でるようになってから
これでいいと思っていましたが、突然いきなくなって
下痢に近いような排便で普通なのでしょうか?
もう何年もこんな感じですが、普通でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-26 05:38:19
  • 5

並び替え:

私も、コーヒーを飲むとよくなります。

コーヒーが合わない体質なのか、よくは分かりませんが・・。

  • 回答者:ポニョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通です。私もよくなります。

本当に朝からの便意は辛いので、ストッパという薬はいつも常備しています。水がなくても飲めますしすぐ効くので重宝しています。

コーヒー以外、例えばお茶や紅茶も便意や尿意を催しますし、牛乳だってそうです。

お医者さんでも最近になってようやく症状(?)として判断され専用の薬もできたとこの間言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそうなります。

ホットですが、

飲むとでやすいので、

便秘にならなくていいなと思っていました。

  • 回答者:つっつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通です。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は寒い冬でも一年中朝にアイスコーヒーを飲みます。
便も柔らかい時が多いですけど全然気にしてませんでした。
もう、かれこれ20年以上こんな感じですが今の所全然問題ないです。

便が気持ちよく出ると体の調子が良い位です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も以前は「コーヒ」飲むと「下痢」に近い
便がでました
それは普通です
よくあります

  • 回答者:仏苧 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

普通のことです(体質で個人差ありますが)

コーヒーのカフェインには利尿作用がありますし、

整腸効果も持っているようなので、

私もコーヒー飲んだ後はトイレに行きたくなって困ります。

悪いことではありませんよ。

  • 回答者:w (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味の素ゼネラルフーヅ(AGF)の研究により、今まで使われていなかったコーヒー豆カスから抽出した後の液中に、健康機能を持った「コーヒー豆マンノオリゴ糖(コーヒーオリゴ糖)」があることがわかっています
だから、コーヒー豆は整腸薬の役目もしているので、お腹がゆるくなる人がいるようです
詳細はURLを張り付けておくので、参考にして下さい
トップページからお客様相談室へ飛ぶと出てくると思いますよ

http://www.agf.co.jp/;

なお有名な話ではビール酵母がやはり整腸薬の役目をします
ビールを飲み過ぎてお腹がゆるくなる人もいますし、ビール会社から医薬品メーカーがわざわざビールの搾りかすを買って来て、整腸薬を作っている位です

ビールやコーヒーを飲んで、半日トイレから出られないようではちょっと困りますが、便秘解消になる程度でしたら、わざわざ薬を飲まなくてもいい訳ですから、自分で量を調整して飲み続けるのも健康のためにいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もコーヒーを飲むと、トイレに行きたくなります。
コーヒーには、大腸のぜん動運動を亢進させる働きがあるので、人によっては、緩下作用により下痢になります。
体質によるものなので、何か病気がなければ心配しなくても大丈夫かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

コーヒーは刺激物なので腸が弱っていればそうなります。
わたしもたまにそうなりますよ。

  • 回答者:がが (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

よく食事をしたらすぐ大便に行く人(うちの母)や
朝、便意で目を覚ます人(息子)のように
そういうスタイルなのではないかと思います。

私も匿名さんと同じようで、
トイレに駆け込むまではありませんが
朝、作り置きしてある冷蔵庫のアイスコーヒーに
牛乳を入れてカフェオレにして飲むと
数分後にもよおしてトイレに行きます。

医者ではないので責任あることは言えませんが
おそらくスタイルだと思います。
気になるようでしたら、一度内科に行かれると
安心されるのではないかと思います。

  • 回答者:ペーパ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腸が弱く、軟便であることが多いのですが、毎回ではありません。
コーヒー→突然というのは、あまり身体によくなさそうですね。
コーヒーは体質に合ってないのではないでしょうか?

コーヒーを辞めて、できるだけ自然に出るようになさってみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸が正常ではないかもしれないですね。診察を受けたほうがいいかも。あるいは整腸剤を飲んでみるとか。

  • 回答者:bun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題があるとは思いません。
心配なら内科受診もよいでしょうが
整腸剤を出されておしまいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に異常ではないと思いますけどね。
私は今年はビールを飲み始めた初夏頃が匿名さんに近い状況で、
秋からは便秘気味です。

  • 回答者:やぶ医者 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、便秘がひどく、下剤を常用しています。勢いよく排便があるとの事で、うらやましい気持ちがしますが、下痢に近い排便が何年も続いているというのは、少しおかしいのではないかと心配です。
内科なり消化器科なりの病院で、相談をしてみたらどうでしょうか。単に、コーヒーが体質的に合っていないだけならば良いのですが、何らかの疾患があるのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分そういうスタイルなんじゃないですかね。

  • 回答者:d (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る