すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

朝起床すると、咳→痰が数十回出ます。

夜、就寝時にも空気が冷えているときは、同様の症状です。

春に病院を受診したら、内科では風邪、耳鼻科ではアレルギーといわれました。

同じような症状の方、

①何科で病名は何と言われましたか?

②薬以外で気をつけていることは?

よろしくお願いします


30代主婦です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-26 07:48:49
  • 0

アレルギー・アトピー性皮膚炎を小さい頃から患っています。

朝起きた時にせき込む症状はよくあります。
おそらく、アレルギーから来てると思いますが、私は病院でも「原因はまだよくわかっていない」と言われました。

ちなみに、薬はほぼありません。
こちらも、まだ薬はないと言われました。


とくに季節の変わり目や、朝晩と昼の寒暖の差が激しい時に必ず起こるので、私の場合は、寝る時にタオルを首にまいて冷えないようにしています。
これだけでもずいぶん違います。

あと、寝起きで布団から出る時、必ず上着を着て、首のタオルを巻きなおすということもしています。

寝る直前にお風呂に入って温まってからスグ布団に入ると、マシな時が多いです。


あまり大したコメントもできずで申し訳ないですが。
アレルギー関連はまだ解明されていない事の方が多いので、下手に薬を飲むよりは、自分で何かを試してみた方がいいです。

何年後かに、今飲んでる薬が禁止になることって、アレルギー・アトピーにはすごく多いですから。


これからますます寒暖の差が激しくなってくるので、しんどいですよね…。
一緒に知恵を絞ってがんばりましょう!


お大事に!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アレルギー持ちです。
特に、春と秋、季節の変わり目のこの時期に、
症状が出ます。

①耳鼻科では、アレルギー性鼻炎
 眼科では、アレルギー性結膜炎
 と、どちらもアレルギーです。
②どうも、ほこりに弱いみたいなので、掃除をきちんとすることを、
 心がけています。
 (布団を叩くとか、こまめにモップをかけるなど。)

アレルギーは、持病なので春秋は必ず出るものと思って、
ひどくなる前に、病院で薬をもらって予防しています。
症状の出始めに、マスクなどをして乾燥を防ぐのも、
効果があると思いますよ。

  • 回答者:もぐりん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーだとこの時期仕方ないのでしょうか。
私の場合、受診先によって病名が違うので困っています。
マスクを試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る