すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私は毎年、春先になると風邪の症状が重くなり酷くなると左目の周り(場所は毎年、変わる)の一部が膨らみが出来きます。
最終的(毎年ではない)にかさぶたなり自然と取れ風の症状が軽くなります。
どの診療科に行くか迷ってます、アドバイスを下さい。

• 質問者:kt
  • 質問日時:2008-06-08 21:35:56
  • 0

春先ということなので、花粉もしくは黄砂によるアレルギーではないでしょうか。
私自身、春先に鼻炎と共に顔の肌の薄い部分、特にまぶたに炎症が出て赤くなります。
皮膚科ではアレルギーと診断されました。

• 回答者:ひなあん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

春先に症状がでるのでしたら・・・もしかしたら花粉症かもしれませんよ。
内科に受診して血液検査で何のアレルギーがあるか一度調べてもらうといいと思います。

• 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時期と症状から花粉症に間違いないと思います。私は眼科に行きました。

• 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それは「風邪」ではなく「花粉アレルギー」ではないでしょうか。
一度、アレルギー科や内科を受診して検査を受けてみると、アレルギーか否か、何の(例えばスギなど)アレルギーなのか、わかりますよ。
いずれにせよ、アレルギーとなれば、長い付き合いを余儀なくされるので、失礼ながら素人判断はやめてきちんとドクターの判断に委ねたほうがよろしいかと思います。

• 回答者:chacho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は花粉症です。
目がかゆくて、よくかいていると、目の周りにカサブタができます。
ktさんのカサブタができるのは、目の周りをかきすぎたからですか。
それとも、ウミなどが自然と出てきて、それがカサブタになったのでしょうか。
前者の場合は、花粉症の可能性があります。アレルギー科を受診して、アレルギー反応のテストをしてもらったら、何のアレルギーかわかると思います。
後者の場合は、花粉症で目がはれているのとは違うような気がします。その場合は、皮膚科か内科での受診が妥当ではないかと思います。

• 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、症状だけで言うと皮膚科のお医者さんでしょうね。評判の良い優秀なお医者さんを探して診てもらうのが一番。
アレルギーかどうかは検査する必要はあるでしょうが、ご相談の内容からは他の症状が良くわからないので、客観的な症状をもとに経験豊富なお医者さんに相談してみては!?

• 回答者:KAY301 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉によるアレルギーの疑いが強いように思います。
とりあえず内科に行って、
血液検査でアレルゲンを特定すれば、
花粉症かどうかの判定が付きます。

もしアレルギーなら、
夜寝る前に1錠だけ飲めばよいお薬もあるので、
症状の出やすい時期だけ飲み続ければ、
ずいぶん楽になります。

• 回答者:pukoclub (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎年春先という事で、花粉症でも同様な症状が出ます。
とりあえず内科へ行って診断してもらい原因を確認した方が良いでしょう。
医師と相談して花粉症のようならば耳鼻咽喉科へまわるようになるでしょう。
場合によっては眼科とか、医師/病院によってはアレルギー科もあると思います。
他の病ならば当然治療に必要な科へまわされると思います。

• 回答者:t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

風邪の症状の具体的な内容(熱だとか、くしゃみだとか)が書かれていませんでしたのでわかりませんが、それはもしかしたら花粉症などのアレルギー症状ではないでしょうか?
いずれにしても内科に行けば、風邪でなくてもアレルギーに関する見立てもしてくれますので、内科がよいと思います。
お大事に。

• 回答者:らむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

風邪を治すために内科にかかればいいと思います。
目の周りの症状を治すなら皮膚科にも行かれたほうがいいかもしれません。
風邪も目の周りも早く治るといいですね。

• 回答者:うらら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る