すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

最近 体中に発疹がでるようになりました。
また、鼻づまりもつづけておきるようになりました。
もともと風邪薬でアレルギーになったり、
花粉症だったりするのですが、今までの症状とは
違うような気がしています。
この場合、何科のお医者さまがよいのでしょうか?

  • 質問者:ちょっと心配。。
  • 質問日時:2008-11-24 23:17:02
  • 0

主人が同じような症状です。
耳鼻咽喉科で診てもらってます^^
アレルギー検査をしてくれますのでそれでアレルギー反応してるかわかりますよ^^

皮膚科も勿論良いかと思います。
が、皮膚科でも先に検査をお勧めします。
以前発疹が身体に出たので皮膚科でみてもらったとこ
身体に合わないステロイドを点滴されさらに悪化し
救急に走らないといけない症状を体験してるので
まずは検査で結果を知ってからのほうが安心しますよ。

できれば大学病院などの総合病院が良いかと思います。

早く治るといいですね。。
お大事にです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々アレルギー体質ならば、1度病院で何に対するアレルギーなのか(アレルゲン)を検査してもらった方がいいと思います。
アレルゲンの検査は採血して外部委託するようですので、内科でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ふみ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーの元を調べる必要があるようです
皮膚科・アレルギー科・耳鼻科が最適ですが、どこも近所になければ、最悪内科でも大丈夫です

  • 回答者:ぶた子の母 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず。皮膚科でしょうね、皮膚が良くなっても鼻詰まりが続くようでしたら、耳鼻科受診が良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー科がある病院であればそこがよいでしょうが、
なければ皮膚科でしょうかね。
皮膚科でアレルゲンを調べてくれるので
その時に鼻づまりの事も言ってみた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初は皮膚科の専門病院でしょうね。
アレルギーや花粉症なども詳しく聞いてくれますので安心です。

  • 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科か耳鼻科はどうですか?耳鼻科もアレルギー見てくれますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー反応なのかも内科で判断できますので
まずは、内科を受診だと思います。
お大事に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合病院に行ことをお勧めします
問診書に現在の病状を 
詳しく記入すると 病院の方で
何かに受診したら良いのか
判断してくれます。
心配ですよね お大事に

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合病院には、総合内科アレルギー外来というのがありますので、病院のホームページで確認されるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは内科ですね。                            .

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科だと思いますよ。おだいじに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る