すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

風邪かと思ってたのですが、花粉症では?と会社の人に言われました。

花粉症か調べるのは、どこの病院に行けばいいですか?

また、初めて行くときは、内科?耳鼻科?どちらですか?

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2009-03-15 22:44:54
  • 0

花粉症か調べるには、血液検査です。
初めてでしたら総合病院に行かれると、耳鼻科・眼科とハシゴしなくてすむのでいいかと思います。
大きいところなら、アレルギー科もあるかもしれないですし。

でもこの時期の耳鼻科・眼科はめちゃ混んでる危険性ありです。
何時間も待たされるのはイヤだわ…ということでしたら、
かかりつけの内科に行かれるのがいいと思います。
内科でも花粉症は診てもらえますからね。私はここ3年は内科に行ってます。
目薬も飲み薬も点鼻薬も、内科でもらえます。

お大事に~。

  • 回答者:花粉症10年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内科でも耳鼻科でも見てもらえますので、かかりつけの医者とか家から近いとかで行く病院を決められてもいいと思います。
またもし花粉症と診断されたら、何に反応しているかを血液検査等で調べてもらうといいです。
どの時期にひどくなるとか今後の対策が立てやすくなりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科ですよ。きちんと検査してくれます。

  • 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー科がよいと思います。
花粉症か否か、花粉アレルギーであるならば、何の花粉のアレルギーなのか調べてもらえますので。
一般には花粉症は「スギ花粉症」ですが、なかにはスギ以外の花粉のアレルギーの方もおられますので。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような症状なのかわかりませんが、
アレルギー科があればそちらへ、
そうでなければ、喉の痛みや鼻の症状等がメインであれば、
耳鼻咽喉科がお勧めです。
ちなみにアレルゲン(アレルギーの対象)検査は、血液検査で2、3千円程度です。

あと耳鼻咽喉科へ行かれるのであれば、大きな病院の若い先生に診ていただくより、
開業医で評判の良いところへ行かれたほうが良いかと思います。

私の経験ですが、アレルギーが原因で喉の痛みと微熱が出たことがあったのですが、
当初は風邪と思っていたのが直らず、
総合病院の耳鼻咽喉科で若い先生に診ていただきました。
そのときは、この程度の喉の炎症では熱は出ないと言われ、
薬も出してもらえませんでした。
その後、その総合病院の内科でいろいろ検査した結果異状がなく、
内科の先生から他の耳鼻咽喉科でもう一度、診てもらうように言われ、
開業医で評判の良いところへ行きました。

そこで診てもらったら、個人差があるので、この程度の炎症でも熱が出る方もいますと言われ、アレルギーの薬を出してもらいやっと熱が下がった経験がありあります。

アレルギーは個人差があり、人によってはとてもつらいので、
早くはっきりして症状が楽になるよう、参考になればと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは耳鼻科で間違いありません。
アレルギー検査という物も希望すれば受けれます。
”杉””ハウスダスト””ブタクサ”等等の何にアレルギーがあるのか簡単に
調べて貰えます。
私が検査したところは街の普通の耳鼻咽喉科病院でしたが、
すぐにやってくれましたよ。

  • 回答者:taka40 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科だと花粉症だった場合に風邪を移されなくていいし、
鼻の専門だしいいかもしれませんが。

かかりつけの内科があるならそちらでもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科でも内科でも調べてくれます。内科とアレルギー科が一緒にあれば尚結構です。

  • 回答者:40代後半! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな病院がいいです、念のため電話で問い合わせると安心です。
アレルギー科が一番のお勧めです。
次が耳鼻科で、その次が内科です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る