すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

もともと便秘体質なのですが、食物繊維が多いものを食べたりすると便通がよくなるどころか逆にお腹が張ったり便秘がひどくなります。
他にも干物(スルメなど)や野菜などもそうです。
なので好きなのですが控え気味にしたり我慢したりします。
量を撮りすぎなのでしょうか?
同じような方おられますか?
ちなみに女です

  • 質問者:みと
  • 質問日時:2009-09-26 08:36:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました。同じ症状の方がおられると知って安心しました。ぜひ参考にさせて頂きます!

繊維質を多くとっても便秘が改善されるどころかますます酷くなる場合は、
腸内環境が悪かったり、便秘の型が弛緩性ではなく痙攣性の便秘なのかもしれませんね。

その場合、硬い不溶性繊維質(ごぼうなどに含まれてます)を多くとると、
かえって便が出にくくなります。

ですので、水溶性繊維質が多く含まれるもの(整腸作用の優れている林檎、海草、こんにゃくなど)を多くとり、
ヨーグルトなどの乳酸菌で腸内の善玉菌を増やし、
その上でオリゴ糖をとるようにしてみるとほぼ解消しますよ。

後、炭水化物の量が少なくても便が出にくくなったり、
水分摂取量が低くても便通が悪くなりますし、
睡眠時間が不足しても便秘が加速されます。

オリゴ糖は、市販でオリゴ糖シロップというものが売ってます。
これはかなり強力で、薬の副作用で便秘が酷い人でも、
オリゴ糖シロップをノンシュガーのカフェオレに入れて飲むと必ず便通が起ります。

===補足===
評価ありがとうございます^^

補足ですが、

炒め物をするときや、油を使わなきゃいけないときは、
オリーブオイルを使うといいと思います。

オリーブオイルは他の油よりも便の通りをよくしてくれるし、
ヘルシーですし、胃にも効くので一石二鳥です☆

オリーブオイルは日本人が摂取しすぎると下痢を起こすぐらいですので、
効果は高いですよ☆

あと、オリゴ糖も摂取しすぎると、下痢が起こりますので、自分のさじ加減を
覚えていくといいと思います。

上に書いた方法でも余り効果が得られないなら、
お医者さんに薬を処方してもらうのがいいと思います。

便秘は本当に辛いので、一日も早く主さんの便秘が解消される事祈ってます。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
早速ヨーグルトを食べ始めました。オリゴ糖も使ってみたいと思います。

並び替え:

私もかなりの便秘症です。

食べ物については変わり様が無いので
無意味と思っています。

朝一番の冷たい牛乳を一気に飲むとか
よく言われましたけど、
私には逆に下痢気味になるし。

今では病院で薬を処方してもらって
飲んでいます。
効き目はまぁまあですが、
我慢したりすると病気が発生するらしいので
病院にいって処方してもらうのが一番だと思います。

あと、漢方とか薬で出るのもあるからお茶代わりに
自分の体調に合った漢方で飲んだりするのがいいと思います。

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には反応がよすぎて、食物繊維を取ると、お腹が張ってしまう方もいるようですよ
薬剤師の友人(男性)の奥さんが、ごぼうを食べると、苦しくなるって言ってましたし、私も食物繊維で苦しくなる事が多いです

まあ冷たい牛乳を一気に飲むと効果てきめんなので、ヤバイぞと思ったら、冷たい牛乳を飲んでいます
乳製品などで、結構お腹がゆるくなる人がいますので、ヤバいと思ったら、そういうものを摂取するのも1つの手です
量を取りすぎるというのはあまり関係ないのかなって思うけど、そういうデータを知らないだけかもしれません
食物で、ダメなら、サプリもいいかもしれませんよ
食物繊維を取り過ぎってダメなんでしょうかね?
腸内環境を整えるにはいいんだとばかり思っていました
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る