すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

宇和島で、アコヤ貝を供養する祭りがあったと聞いたのですが、どうしてそんな貝を供養するのですか??

  • 質問者:身  琴
  • 質問日時:2009-09-26 21:22:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

真珠貝供養祭 生産者らがアコヤ貝を供養です
h ttp://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/090926/ehm0909260354000-n1.htm

===補足===
ウィキによると
阿古屋は現在の愛知県半田市付近の古い地名で、この辺りで採れた真珠を阿古屋珠(あこやだま)と呼んだことから、真珠のことも阿古屋と呼ぶようになったそうです。
愛媛県の宇和海、長崎県の大村湾、三重県の英虞湾などで養殖されている。
真珠の養殖以外に食材としては串焼き、天ぷら、茶碗蒸しなどに使用される。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高い真珠を作ってくれる

高級貝になるからです。

  • 回答者:アトラクション (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠を作る為に使う貝です。
生活の糧になる会なので、供養するのでしょう。

===補足===
コメント有難うございます。
総合71位でした。だんだん、落ちて行きます。
琴様、私の住む市は、琴の生産量日本一です。
どこか、判りますか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ところで ムサシ さんは、総合11位 だったのですか?
匿名 さんで、11位 があったので、ひょっとして・・・と思いました。
 思わぬ宿題が出ましたね! カンニング させて頂きました・・・・。 福山市 だそうです。人口40万 ですね!

真珠を育ててくれる貝だからです。
供養する祭りは、更なる観光客を狙ってだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠が取れます。

だから、養殖をして、真珠を取ったら死ぬ運命です。

たくさんの貝を殺しているので、せめてもの人間の罪滅ぼしの行為でしょうが、マスターベーション的行為かもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠をとるために使う貝です。

たくさん死なせてしまうので、供養するんですね。

  • 回答者:アコヤ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠を育ててくれたのに、取り出すときに死なせてしまう。
このままではアコヤ貝がかわいそうですものね。

  • 回答者:ひ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠を取るためにアコヤ貝を使います
ですからその貝を供養いたします(日本ケンタッキーで鶏の供養をするのと同じです)
伊勢志摩にも負けない隠れた真珠の産地なんですよ
身琴様にも似合う真珠のアクセサリーが沢山ございます
道後温泉においでの際はついでに宇和島までお越し下さい
格安にて、お譲りいたします

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠を育てる貝だからです。
貴重です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠を育てる貝だからですね。アコヤ貝が無いと真珠ができないです。他の貝では良いものができないみたいです。
伊勢志摩が有名ですが、宇和島も真珠の養殖が盛んで有名です。

  • 回答者:もんめ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アコヤ貝からは真珠が採れるんです。
宇和島あたりでは名産ですね。
真珠と言うのは、貝の中に異物が入るとできるのですが、
わざわざ異物を入れてわざわざ真珠をつくるのが、”養殖”です。
真珠を採りだしてしまうとアコヤ貝自体は死んでしまうんだそうです。
今後の真珠生産の願いをこめて、業界の発展を願って、
アコヤ貝を供養するんですね。

  • 回答者:真珠欲しい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠を取り出すと死んでしまう、アコヤ貝を慰霊する…んですね。

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20090925/news20090925191.html

  • 回答者:明 子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠の養殖をしてるからです。

h ttp://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/090926/ehm0909260354000-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠養殖で犠牲になったアコヤ貝に感謝しその霊を慰めるために
真珠貝供養祭が開かれました。

===補足===
10月22日には、賢島でも「真珠祭」という同様のイベントがありますね。
http://www.kirari1000.com/www.kirari1000.com.base_data.base_data.phpQkirari_cd=20003.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る