すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

10月1日って、(メガネの日)だそうですね!<このサイトの従業員ではなく!>
「メガネ供養」 を、どこかの市がやったとか聞きましたが、どこでしたか?

  • 質問者:明治  N
  • 質問日時:2009-10-02 21:37:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鯖江市です。
「めがねの日」の1日、県眼鏡協会は廃棄された眼鏡などを供養する眼鏡感謝祭を、鯖江市のめがね会館駐車場で行った。
h ttp://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=8586

===補足===
鯖江市はめがねのフレーム生産国内シェアは96%で世界シェアでも約20%です。
メガネの日にちなんで全国でめがね供養がされているみたいです。
地域以外にもお店独自でもやってますね。
10月1日以外にもめがね供養祭がされてるみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有名なのは、鯖江市…ですね。
http://www.47news.jp/news/2009/10/post_20091002112136.html

見出しに「このサイトの従業員…」があったので、
てっきり過激な質問だと思ってスルーしていました。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ややこしい 書き方をしてしまって・・・・すみません!

まだ回答が出ていない市を挙げますと、

徳島県鳴門市の葛城神社内の 「めがね塚」でも行われました。

今年はめがね塚建立10周年を記念して、供養ののち、
使用が可能な品は調整をし「NPO法人ハーモニー・ワーク・キャンプ」を通じて
「タイ国 ナーコンパトム県」へ寄贈されるそうです。

毎年、全国から使わなくなった眼鏡を募集しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県の鯖江市がメガネ供養をしていました。

  • 回答者:桃もも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10/1でしたら、鯖江でもやっていますよね
10/1に限らないのでしたら、あちこちでやっているようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖江市でやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県の平田市の一畑寺でもやってます。
http://ichibata.jp/megane-kuyo.htm

奈良県の高取町の壷阪寺でもやってました。
http://puchitabi.jp/08/10/post-3862.html

いろんなところでやってるんですね。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本有数のメガネの産地、福井県の鯖江市ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県諏訪市の手長神社でも、10月1日使われなくなった眼鏡を供養する
「眼鏡供養」がありました。
http://www.abn-tv.co.jp/news/index.htm

10月1日は、1001でメガネの日なんですね。
http://www.gankyo.co.jp/meganeday/megane.html

  • 回答者:回答欄間 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱麻 様 ありがとうございます。1 が つる、0 が レンズみたいです!

大分市の万寿寺というところでもやっていたようです。
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD10010010944.html

しかし・・・
鯖江市(サイバーエージェント社長の故郷)でもめがね供養って・・・
とても偶然とは思えない、できすぎな話(笑)

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%99%8B

匿名希望 (質問から2分後)さんの回答を見て絶句しました。。。

  • 回答者:火魔人 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、えぇ~~~サイバーエージェント社長の故郷 だったんですか!!(絶句)

目の神様が祭られている徳島県葛城神社(鳴門市)でも行われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
きっと 鯖江市だけではないと 思っていました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る