すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

山口・下関市で、最近行われた「供養」って、何供養でしたか??

  • 質問者:遠く  命 
  • 質問日時:2009-10-22 20:25:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ふぐかと思ったらウニでしたね。
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i71816/

  • 回答者:食べたい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10月20日に行われた「うに供養」ですね。
ニュースで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養!
おもしろい供養です。
私が経験したことがある供養は
針供養だけです。

  • 回答者:はりはり  (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養でございます

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うに供養」です。調べて分かりました。

  • 回答者:eoa (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下関市だと、「ふぐ供養」と思っていましたが、「うに供養」もあるのですね。3ヶ月前に下関に行った娘が、瓶入りの海胆を買ってきてくれました。一番高いのに下と言っていましたが、美味でした。

===補足===
河豚だと思っていましたので、回答したらなんと、別門で吃驚しました。人の回答見て、回答するのは、如何な物かと思い、削除しました。女房が、明日の米が無いというので、0.1円でも稼ぎたいので、回答しました。
河豚は、大分県と山口県の徳山が産地で、下関に行って箔つけて市場に出るらしいです。徳山の河豚を食べましたが、美味しかったです。下は、「した」です。娘可愛いですよ。でも、一番可愛いのは大学4年のチビ娘です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムサシ さん、随分遅かったじゃないですか? 削除されてから、待ちましたよ!!
 ところで、>一番高いのに下・・・・って、? なぞなぞ?~~な~んちゃって!!
素敵なお嬢さんをお持ちのようで、羨ましいですね・・・・・

うに供養のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うに供養祭」が10月20日に行われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口の下関市と言えば、「ふぐ供養」しかないと思っていましたが、「うに供養」もあるのですね。

初めて知りました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養の事ですかね?
どうせ供養するなら、ふくの供養の方が先かと思います。

===補足===
そうですね、ふくさんもちゃんと供養してはりますし、鶏さんもケンタッキーおじさんの会社でくようしてはりますもんね、義理難い日本人ですもんね。
おかげ様での心を忘れてはいけませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふく もちゃんと供養したはります!!
補足 確認!
おかげ様で、、ありがとうございます、で過ごせば、世界平和が実現です!!

「うに供養」です。
初めて知りました。
ふぐだけではないんですね。

  • 回答者:ウニウニ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うに供養祭」ですね。
うに供養。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県下関市 赤間神宮で行われた うに供養祭。
ふくで有名な下関はうにでも有名だったんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:mi-ho (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養のことだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤間神社で行われた「うに供養際」です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養です。
珍しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10/20、赤間神社で行われた「うに供養際」です。
下関は、瓶詰めうにの発祥のちで、現在でもシェア1位を誇ってます。
うにと言えば、北海道というイメージがあるのですが・・・。

http://www.oidemase.or.jp/db/a/detail.php?id_num=35201aa0000015396

  • 回答者:ガリレオ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月20日に赤間神社で「うに供養祭」が行われたんですね。
下関は、「瓶詰めうに」発祥の地だそうです。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
武蔵 さん、どうしたのだろう? 削除されてから、名前を見ません・・・・

山口県下関市・赤間神宮の「うに供養祭」ですね。

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091021ddlk35040476000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウニ供養でしょうか。

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091021ddlk35040476000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養なんですね。 ふぐ供養は知っていましたが、これは知りませんでした。

  • 回答者:うにちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方 やっているみたいです!

山口県下関市 赤間神宮の
うに供養祭ですね。

「ふく」とともに下関の名産である「うに」の供養を行うもので、神事の後、海峡に「うに」が放流されるそうです。

  • 回答者:s (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝と来期の豊漁を願い、下関でウニ供養祭です。

===補足===
漁業が盛んだけあって「ふく供養祭」「うに供養祭」「鯨供養祭」「アンコウ供養祭」等
その時期の旬の魚類の供養祭が多くありますね。

ウニ供養祭
赤間神宮で行なわれます。
下関は「瓶詰めうに」(いわゆる「粒うに」、アルコール漬けのうにをびんにつめたもの)の発祥地です。
「ふく」とともに下関の名産である「うに」の供養を行うもので、神事(神楽を奉納)の後、海峡に「うに」が放流されます。
山口県はウニの全国シェア1位です。
アンコウも水揚げ高トップで捕鯨も盛んでした
下関の四大名物の供養祭はニュースになりますね。
フグ(ふく)
ウニ
クジラ
アンコウ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うに供養です。

http://www.oidemase.or.jp/db/a/detail.php?id_num=35201aa0000015396

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県下関市 赤間神宮のうに供養祭ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る