すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毛虫に刺された時の薬について質問です。

数日前から痒みの強い赤い湿疹が出たのでダニかと思っていたのですが
起きてる間にもどんどん増えるのでおかしいと思い
色々調べた結果、どうも毛虫のようなのです。

確かに最近、家の周りで異常発生しているので気持ち悪いと思っていたところでした。

そこで、この場合、皮膚科などで処方される薬が知りたいのです。
子供にアトピーがあり、家にはたくさんの種類の塗り薬があります。
もし、その中で使えるものがあったら皮膚科には行かずに治したいと思います。

飲み薬(子ども用)も色々あるので飲み薬もわかりましたら教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 01:07:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

チャドクガは最近、地域で流行っているようで子供の学校からも
気を付けるよう促されていました。

皮膚科へ行っても痒み止めを貰うだけで退治しない限り
根本的な解決にはならないですね。
でも、最近は姿を見なくなってきたので
被害者が他にも出たならマンションの管理会社に連絡しようと思っています。

皆様、有難う御座いました。

並び替え:

まずはできるだけ水で洗った後、塩水を患部にかけて下さい。出血ではないのでしみることはないはずです。その後皮膚科へ行きましょう。

塩水が駄目な場合は冷却スプレーで一時しのぎをするのもいいでしょう。

薬は塗り薬より飲み薬の方が長期的にはいいです。

どうしてそんな大発生したのかは分かりませんが、自宅がマンションなら大家さんに、一軒家なら市役所に電話で相談しましょう。もしかしたらその害虫の天敵がいなくなったために大発生したのかもしれません。その場合は害虫駆除の薬をまくと状況が悪化します。市役所にとってはデータもとれるので無碍な扱いはされないはずです。

• 回答者:害虫駆除屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
結局皮膚科へ行ったのですが役所か自治会などに連絡するようにと
同じ事を言われました。

塩水ですか。
いいこと聞きました^^

塗り薬と飲み薬は多めに貰ってあるので
次湿疹ができた時には塩水の方法を使わせて頂きます。
有難う御座いました。

私の体験で、ムカデに唇を食いつかれたときに、タラコ唇になるのはイヤだととっさに思いついたのが、食いつかれた場所に水をかけることでした。
 浸透圧の関係で、中の毒が水ににじみ出ると考えたのです。
 水をかけたら血がボトボト落ちてどうやら災難は免れました。
 あと、スイマグという薬がありまして、本来は飲み薬ですが、大きな怪我をしても此を塗ると跡が残らない位に綺麗に治ります。
 ただ、毛虫の刺し跡に効果が有れば良いのですが。
http://mihoseiyaku.dreamblog.jp/

• 回答者:putai (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく毛虫であると確信が持てて、いかなる障害がでても自己責任で対処するという前提で、リンデロンVG軟膏があればつけてみると利くような気は致しますが(何起こしても見てないし分からないので一切、いかなる責任もとれませんよ、念のため)、やっぱり皮膚科にいってみた方が良いようなきがします。

• 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

数日前から家の下にチャドクガが大量発生しているのと
今の症状がぴったりなので恐らく毛虫だと思います。

やはりリンデロンですか。
調べていた時にもその名前は出てきていたのですが
残念ながらその薬はうちにはありません。
皮膚科へ行った方がいいってことですかねw

どうも有難う御座いました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る