すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ数カ月腕や足に赤い斑点ができて痒みが止まらず、皮膚科通いしています。処方された薬が効かずに3回薬を変え、ステロイドを強くしてきました。年末に処方された内服薬でやっと多少皮膚は乾いたけれど始終ぼーっとしている状態です。お医者さんは「季節的なもの」「乾燥が原因」とのみ…。ステロイドは勝手に止めてはいけないらしいのでとりあえず通っています。同じような経験をされた方、いらしたらどうやって治したか教えてください。知人らには「内臓から来ている」と言われ、「酵素」を摂るよう勧められました。これについても、有効なジュースレシピとか知っていたら教えていただけると嬉しいです。

===補足===
説明不足でしたが痒さの自覚は数カ月前からあったけれど甘く考えていて、虫さされ以外の箇所に発疹が出てから医者に行きました。初めて医者にかかったのは11月中旬です。年末にネオマレルミンTR6mg、プレドニン5mg、を1日3回飲むようにと、胃酸と一緒に8日分出されました。

• 質問者:カイカイ
  • 質問日時:2010-01-02 19:47:18
  • 5

カイカイさんもお気づきと思いますが、
数ヶ月も通って改善されないのなら、
別の皮膚科を受診された方がよいですよ。

酵素はお風呂に入れたり飲んだりした事がありますが、
私には効かなかったです。
販売方法があまり宜しくない品があるので、
聞き流した方が無難だと思います。

私は体重を減らした事、
冬は身体を洗わない
(週に1回濡らしたシルクのタオルで軽くこするだけです。
これは、黒木瞳、秋吉久美子、久本雅美などもやっていると
本人たちが雑誌やTVで言ってたので真似してます)
皮膚科で処方されたワセリン、アンダームなどの塗り薬をつける、
掻かない、痒い時は冷やす、
これで直りました。

その飲み薬は長く飲む薬じゃないですね。
私は産後、陰部が痒くなって同じ薬を処方されましたが、
「どうしても人前に出なくちゃいけないのに痒くて我慢が出来ない時だけ」
と言われて、2錠しか出ませんでした。
飲んだらカイカイさんのような症状になりましたよ。

===補足===
その皮膚科がダメなんですね。
混んでいる所は嫌でしょうが、人気が有るのは診立てがいいからなんですよ。
私は保健センターで保健婦さんが立場上こっそりと
(医院名さえださず、だいたいの場所を教えてくれて「よい先生だそうですよ」と言ってくれました)

漢方で効くなら皮膚科もとっくに漢方薬を処方してますよ。
北里病院で軽いシミやイボなどにツムラのを「試しに」と言って出す事ありましたが、
深刻な患者にはそんなことしてませんでした。

• 回答者:おじいちゃん先生はダメですよ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おじいちゃん先生…なんです。だけど初回に診ていただいた代診の若い女医はろくに患部を見もせず、あまりよい印象ではなかったし。身体は私も、石鹸を使わずに軽くなで洗いだけにしています。
掻かない、って大事ですよね。つい掻き壊してしまうのでよけいにまた痒くなって…寒いからどうしても冷やせないし。
やはり別の皮膚科にも行ってみようか、それとも漢方??などと考えているところです。

並び替え:

皮膚科に行っても、「一先ずステロイド系の薬出しとけ!」って感じじゃありませんか?

この前行った皮膚科は「赤くなってる見ただけじゃ、原因なんて分からないんだよ!」って逆ギレされました。
いろいろ薬を変えて、効果があるものを探すのだそうです。

「化粧するな!余分なもの塗るな!」と怒られたあと、
「UVカットのクリーム塗らないのがいけないんだよ!」と言われ意味不明過ぎて処方された薬を飲まず別の病院に変えました。

小さいころから、皮膚科に行っては見るのですが、効果が出たためしがありません。。。

いろいろ相談できる先生を探し出すのが一番早い回復に繋がるのでは・・・と最近思います。

• 回答者:かるがもん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。試してみないと効くかわからないらしい、というのは私も感じていて、理屈的にはわかるのですが、そもそも医者なんだから原因を調べてみるという方向に行くのかと思っていたらそうはいかないんですよね…。今の先生は話しにくいという感じは無いんですが、こちらが知識がないから何をたずねればよいかわからず、言われたとおり注射されて薬変えて…て感じです。とにかく考えてみます。ありがとうございました。

私も同じような症状でした。
病院で診察しtもらったら、プラセンタ注射か毎週点滴はどうですか?と言われました
いまでも時々プラセンタ注射を続けています。
聞くとステロイドの長期服用は危ないですよ。

カイカイさんもどうぞ大切にしてください。

• 回答者:としえ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とく」さんもおっしゃっているプラセンタ、美容に関連して聞いたことある気がしますが、良いのでしょうか。聞いてみます。ありがとうございます。

ストレス(試験合格のプレッシャー)でジンマシンが出てたことがあります。
病院を3つハシゴし、薬の組み合わせを換え、2ヶ月近くかかって、ちょっと合うかなって薬に出会えました。
でも、ストレスから開放されたら、すっかり出なくなりました^^;
原因になりそうなストレスないですか?

• 回答者:kaori (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ストレス、というのは友人たちに言われるのですが、今現在、ストレスがちょうど減ってきて気分的には「上昇気運がきてる!」と思ってるところなんです。でも春から夏にかけて結構プレッシャー多い生活だったので、今になってその頃のストレスが出てきたのかも?とも思います。ありがとうございます。

私も同じような症状に悩みました。
そこで知人の病院勤務の看護師に尋ねたところ、プラセンタ注射はどうか?と言われ
試してみたところ、一ヶ月ほどから徐々に綺麗になってきました。
その他ニキビ肌荒れなどもよくなったので今でもプラセンタ注射を続けています。
ステロイドの長期服用は危険ですよね。

どうぞお大事に。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

プラセンタ、ですか?なんか聞いたことはあります。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

もしかしたら、その皮膚科との相性にもよるのかな…と思います。

私は、ニキビだったのですが、ある皮膚科に通って内服薬と塗り薬を処方されましたが、副作用が出たため違う病院の皮膚科に行くようにしたら、だいぶニキビが改善されました。

医師によっても、診断方法が違いますので、一度違う病院を受診されることもお勧めします。その際に、今までの経緯や今使用しているステロイドの種類を話してください。

お大事にしてください・・・

• 回答者:看護師 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。1週間様子を見て、と言われた割にはステロイドチューブ6本も出ていたりしたので、一応友人の皮膚科医に相談したら、「文面だけじゃわからないけど自分も同じ処方をすると思うので少し様子を見て」と言われ、時間がかかるものなのかな…と思っていた次第です。でもさすがに疲れてきて…もう一度友人に相談してみて、他にかかるかも考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る