すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

Soodaに「80年代洋楽ファン」の人がたくさんいる事は知っておりますが、
「90年代洋楽ファン」はどのくらいいますか。

90年代 (2000年代もOK) のお好きな洋楽アーティストと曲名を挙げてください。

重複しないよう心がけてください。説明あればOKですけど。

  • 質問者:90年代洋楽ファン
  • 質問日時:2009-09-27 12:58:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。様々なジャンルの様々な曲を紹介していただき感謝しています。日々失われていく記憶を留める事が出来、また新たな発見もあり大変楽しめました。
感謝の気持ちを込めて、クロスジャンルなこの曲を...ヒマなら聞いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=TJN3PGqDRNg

こんばんは。

私が90年代に一番聴いたのは、Hip-Hopなんで、その中から比較的一般受けし易いのを5曲選びました。
①~④はWest Coast、所謂西海岸物、⑤はDirty South、所謂南部物です。

④はBruce Hornsby & The Rangeが86年にBillboard総合Chartで№1に輝いた"The Way It Is"をSamplingしてます。
⑤はStevie Wonderの82年のHit曲"That Girl"のRap Versionみたいなものです。
いずれも聴き比べ出来るようにURLを貼り付けおきます。

①DJ Quik・・・Safe & Sound
http://www.youtube.com/watch?v=Lequ9XJUhP4
②Rappin' 4-Tay・・・I'll Be Around
http://www.youtube.com/watch?v=K8gk7bWu5Jg
③Delinquents Featuring Bart・・・Smooth Getaway
http://www.youtube.com/watch?v=xO5KU1tyWR0
④E-40 Featuring Bo-Rock・・・Things'll Never Change
http://www.youtube.com/watch?v=3_NvoDc5KKs
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=D1NAGhiVqdg&feature=related
⑤MJG Featuring Rodney Ellis・・・That Girl
http://www.youtube.com/watch?v=neD5I3E06BM&feature=related
元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=eagQKwVendA

  • 回答者:Nate Dogg (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な解説、とても参考になりました。
この頃は街中其処彼処でHipHopがかかっていたという印象です。
私は2000年代に入ってからようやくWu-Tang等アンダーグラウンドなものを聴き出しました。
今はMF Doomにはまっています。

並び替え:

Depeche Mode が最高です。 好きな曲は、master & servant タイトルが衝撃的でした。 今でも、ヨーロッパではかなりの人気がありますが、日本では下火ですね。
あと、TLC が大好きでした waterfall がお気に入りです。 いかにもアメリカ風に人種の違う3人組みの女の子達のグループです。

  • 回答者:193 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Depeche Modeの90年代の活躍はまったく知りませんでした。80年代にチャートを賑わせていた事は覚えています。
Erasureの方が雑誌などでは取り上げられていた記憶が...
TLCは美形揃いでした。

エアロスミス 「I DON'T WANT TO MISS A THING」
言わずと知れた映画「アルマゲドン」のテーマですね。

エアロスミスのボーカル、スティーヴン・タイラーの娘さんがヒロインを演じて
いて、娘さん、こんなに可愛いの?と驚きました。

===補足===
評価を付けて下さりありがとうございます。
私もエアロスミスがこんなバラード系の曲を歌うなんて驚きました。
メンバーが大人になった?からでしょうかw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みごと復活しましたね。雑誌でしか知らなかったので、こんなキャッチーな曲を演奏するとは思いませんでした。

90年代もたくさんありすぎて困ります。

RED HOT CHILI PEPPERS『The Power Of Equality』
http://www.youtube.com/watch?v=tcUZzyhtUrY
デビューは80年代ですが、1991年発売の5thアルバム『Blood Sugar Sex Magik』
で一気にメジャーにのし上がりました。そのアルバムの1曲目です。
レッチリを語りだすと3日3晩止まりませんので、このぐらいにしておきます(笑)

KING'S X 『It's Love』
http://www.youtube.com/watch?v=6Zkdr-2Z3sY
こちらもデビューは1988年ですが、1990年発売の3rdアルバム『Faith Hope Love』
あたりからジワジワ知名度がupしました。そのアルバムの2曲目。
トリオ編成で、ウネウネしたベースサウンド、見た目とは裏腹に歌詞は一貫して「愛」をテーマに
しており、大変ユニークで不思議な雰囲気のあるバンドです。

PANTERA『Mouth For War』
http://www.youtube.com/watch?v=gy4Db3eCxeg
初めて聴いたときはぶっ飛びました。カッチカチのドラム音、ザクザクしたギター。
ギタリストの早すぎる死が悔やまれます。

SMASHING PUMPKINS『I Am One』
http://www.youtube.com/watch?v=Kc__oUqoPu8
グランジのさきがけ的なバンド。1st『Gish』の1曲目を40秒聴いた時点で好きになりました。

PRIMUS『John THe Fisherman』
http://www.youtube.com/watch?v=lkFMJ4-ai1I
各パート(特にベース)の超絶テク、おちょくったようなヴォーカルとPVやアルバムカバー、
「なんじゃこいつら!?」でしたが、常習性があるバンドです。
ベースってこんな弾き方もできるのかぁ・・・常識を覆すレス・クレイプールに脱帽です。

  • 回答者:南斗 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KING'S X は初めて聴きました。唯一無二な感じがしてカッコよかったです。
パンテラが好きだったルームメートのことを思い出しました。わずか数週間でしたがよく聴いてました。当時と違って聴こえるのは、やはり私も成長したからでしょう。

すごぉくマイナーですが・・・

わたしにとって90~2000年代洋楽といば、momus です。

好きな曲は、harmony korine、 kahimi kaireにプロデューサーとして楽曲提供した一曲です。

音楽活動期間は長く、86年の1stアルバムリリース以来
80年代、90年代、そして2000年代と、30年以上にわたって
自由なスタイルを移ろうアーティストです。

そのスタイリッシュな音楽センスには酔い痺れます。

  • 回答者: lala* (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kahimi karie 日本人だという以外知りませんでしたが、今回初めて視聴しました。
普通に流れてたら、Stina Nordenstam とか北欧の女性ヴォーカルと思ってしまいそうです。
いい曲でした。

下記にも出ていましたが、私も【ホイットニー・ヒューストン】です!!
名曲が数え切れない程あります。この人こそ私にとって最高の“歌姫”です♪

★ I Have Nothing
★ Run To You
★ All At Once

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに歌が上手です。
知りませんでしたが、ソングライティングもするようですね。

BON JOVI が好きですよ~

IT’S MY LIFE http://www.youtube.com/watch?v=g50vzZzAja0

  • 回答者:x (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャリアが長いですね。
筋肉留学したくなる曲です。

カーディガンズの「カーニバル」が好きです。
「ラブフール」もいいけどこっちのほうにググッと気持ちを持っていかれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人の店でよくかかってました。録音が独特な雰囲気をだしてましたね。

Sheryl Crowが好きでした。
これには痺れました♪
http://www.youtube.com/watch?v=vA-PcyACc40

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PVがやけに色っぽいですね。
Wiki読んでたら、齢47歳に驚きました。いい曲です。

マライア・キャリーが好きです。HEROが特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり人気なんですね。

わたしは、Red Hot Chili PeppersのGive It Awayです。
アルバム「Blood Sugar Sex Magik」のシングルカットで、
グラミー賞を受賞した曲です。

  • 回答者:レッチリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チリペパーズは何故かあまり聴かなかったバンドです。
もちろんこの曲は知ってます。クラブでかかるとあんなに盛り上がるのに、結局レコードは買いませんでした。
今は簡単にネットで聴けるので助かります。

グランジはハマりました。今でもよく聴きます。
曲はスマッシングパンプキンズの「TODAY」が一番好きでした。
バンドではダイナソーJRが一番好きです。
サウンドガーデンも良かったです。
今、聴いても格好いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「TODAY」ひさびさに聴きました。
ダイナソーJRは私にとっては80年代です。
Yo're living all over me 擦り切れるほど聴きました。

Sweetbox が好きです。
いろんな曲にクラシック音楽が取り入れられていて、なかなか面白い曲が多いです。
一番好きな曲は、「Everything's Gonna Be Alright」 です。この曲から洋楽にはまりました^^

  • 回答者:箱 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も聴いた事があるけどアーティスト名は始めて知りました。
HipHopにバッハは、なかなか斬新でしたね。いい曲です。

BLIND GUARDIAN 4thアルバム「Somewhere Far Beyond」より
「Time What is Time」ですね。

個人的にはHelloweenあたりよりもBLIND GUARDIANの方が好きです。

  • 回答者:ブレードランナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Time What is Timeは探せませんでしたが、ほかを2曲視聴しました。
今より若い頃はジャンルにとらわれ過ぎていましたが、今では純粋に音楽を楽しめます。
新鮮でした。

Limp BizkitのBehind Blue Eyesが好きです
曲のノリもハードさも好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

The Who のカヴァーもしてたんですね。
知りませんでした。

オアシスです。
Whateverは名曲ですね!
http://www.youtube.com/watch?v=6tuPBrSl9Nw

  • 回答者:ケンカばっかだけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このCDシングルは粒ぞろいですね。
これがあるから、今でも見捨てられません。

ホイットニー・ヒューストンです。
I Will Always Love You
http://www.youtube.com/watch?v=19rC-Fl-KwM

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

華やかな時代がありました。
映画はだいぶ後ですけど、テレビで見ました。

マライア・キャリーが好きです。1996年の「Always Be My Baby」が好きです。

  • 回答者:yuma (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デビューの頃、カメラ目線の写真が少なく、どんな顔かすごく気になりました。
カワイイ顔してますよね。

バックストリート・ボーイズでしょう♪

好きな曲はShape of My Heartと、The Callです。

少し80年代ぽさが香りつつも、ゴージャスなコーラスに毎回やられてましたし、
本当にいい曲が多いと思います。

  • 回答者:うーろん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

90年代はボーイズバンドも全盛でしたね。
まだ現役だとは知りませんでした。

Nirvana - Smells like teen spirit です

  • 回答者:俺節 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくクラブで頭振って踊ってました。懐かしいです。

Everybody Plays the Fool by Aaron Neville

です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

The Main Ingredientのオリジナルを聴きました。
え、90年代って感じでしたけど、カッコイイですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る