すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽Fanの皆様こんにちは。

私が勝手に名付けた80年代洋楽Maniac Qの第3弾を行ないます。

さて、今回は80年代(80~89年)のBillboardの総合Single Top40において
Chart-Topperには輝かなかったが、年間Single Top100では最高位に輝いた曲を1曲、ご回答ください
(週間Chartでは1位になれなかったが、年間Chartでは一番上位に輝いた曲ですね)。

Artist名、曲名(収録Album名)、何年のChartかを明記してください。
念のため例を挙げておきますと79年の週間ChartでVillage Peopleの"Y.M.C.A."が2位止まりだったにも拘らず
週間Chartで1位になった色々な曲(例えば、Bee Geesの"Too Much Heaven")を差し置いて、年間Chartでは8位に輝いていました。
これはMInimumで10曲あるはずですから、最低10名の方の回答が得られるものと思ってます。

早い者勝ちとさせていただきます。
もし、既に他の方が回答された曲を重複回答された方は、回答を削除して再回答してください。
わからないのに適当に回答したりとか、間違った回答は勘弁してください。おちゃらけた質問ではありませんので!!!

• 質問者:Dirty_Harry
  • 質問日時:2008-12-12 00:22:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご回答、誠にありがとうございます。
常連の淑女お2人に、色々なところでご一緒する?匿名希望さんに偶然通りすがりさんと今回は4人もの方から回答いただいて、とても嬉しいです。

で、ベスト回答はいつもPerfectなお姉さんに我慢していただいて(スイマセン)、偶然通りすがりさんを選ばせていただきました。

次回はChartから離れて質問しようと既に構想を練っております。
ただ、今までで、一番難しいかも...

82年
Hurts So Good John Cougar Mellencamp
ビルボード年間チャート8位
最高位 2位止まり

という意味で捉えて良かったですか?

• 回答者:偶然通りすがり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
初めまして。
大正解です。完璧です。
ちなみにJohnはこの82年の年間Chartで7位("Jack And Diane)と8位に仲良く並べてるんですよね。ちょっと珍しい。
『偶然通りすがり』なんておっしゃらずに、次回の質問も宜しくお願い致します。

並び替え:

う~、日本語が分からない私にとってこの質問の内容が掴みにくくて困っています。
『週間チャートで1位は取れなかったけれど、他の1位獲得曲より、年間チャートで高位置を占めた』と言う意味ですか?

この解釈が正しいならば、
86年のKlymaxx 『I miss you』 (収録アルバム名は『Meeting in the ladies room』)を挙げます。
週間チャート最高位5位、年間チャートは3位になっています。
Hot 100には29週ランクインしているはず。

解釈が間違っていたら御勘弁を。 ちょっと最近頭がドロドロでして。

===補足===
Foreignerにつきまして。
兄さんが仰るとおり、"Mr. Moonlight"以降はアルバムは出てませんが、
コンピレーションアルバム"No end in sight"から、
"Too late"という曲が今年シングルカットされたみたいです。

• 回答者:schro (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいど!
いつもいつもお世話になっております。
またも完璧な回答!!解釈合ってますよぉ!!!
お姉さん(お兄さんに対抗して)、何か虎の巻お持ちでしょう。
でなきゃ、こうも毎回私をギャフンと言わせられるはずがありませんよ。
しかも選曲がKlymaxxとは、私の琴線をツンツンと突いてくるんだから。
憎きschro姉さん、今度こそギャフンと言わせまっせ!

話変わりますが、Foreignerの件、情報ありがとうございました。
確か"Mr. Moonlight"以降Album発表していないですよね?
ちなみにこの"Mr. Moonlight"、相当売れなかったようで、2002年に渋谷のHMVで在庫一掃100円Saleがあったんですが、20枚近くぶっつんでありました。

それと私、気は短いです。確かに怒ったら怖いです。
喜怒哀楽がはっきりしていて、泣く時は号泣します。最近泣く事多いです...

スレイブデイトン様には以前にBruce Springsteen、Obama支持の時に質問にご回答いただいた恩があります。あの時はとうもありがとうございました。
やはりBruceのDancing in the darkです。1985年かと。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
いつもお世話になっております。
匿名希望さんも惜しい!
葛もちさんのCommentに書かせてもらいましたが、Bruceの"Dancing In The Dark"は84年のChartが対象です。
ホンマに惜しいです...

シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)
「ハイスクールはダンステリア(Girls Just Want to Have Fun)」
アルバム「She's So Unusual」
1984年の年間Chart 15位
週間Chart最高位 2位

この年、同じアルバムからシングルカットされた「Time After Time」 は
週間Chart最高位 1位を獲得してましたが、年間Chartでは17位に留まっています。アルバムとシングル「ハイスクールはダンステリア」は1983年にリリースされた
ものですね。

年間Chartで上位になるのには息の長いヒットが有利みたいですね。
日本でも時々、週間Chartでは聞いたことがない演歌が年間の上位に入っていて
驚くことがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
いつもお世話になってます。
さて今回いただいた回答ですが、惜しい!
84年の年間Chart上では14位に輝いたBruce Springsteenの"Dancing In The Dark"が正解となります。
ホンマに惜しいです...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る