すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

よく幹線道路なんかにある看板で、「車でお金貸します」とか、「クレジットカードのショッピング枠(?)でお金貸します」とか見かけます。
「当店はサラ金ではありません」とも書いてあるのですが、あれって一体どういうモノなんですか?
怪しさ満点なんですけど。
本当にサラ金じゃないの?

• 質問者:アヤシイ
  • 質問日時:2009-09-27 23:31:05
  • 0

サラ金(消費者金融)は登録業者なので法にのっとった商売をしています。あれはヤミ金融の一種です。

主な手口は、お金に困った人が持っているクレジットカードで、自分と関係のある店で換金性の高いものを買わせて(ブランド物など)、たっぷりマージン抜いて(40-60%)買い取り、マージンを取った残りのお金を買い取り料として渡す、という手口です。

もちろん、クレジットカード会社からは本人へは100%の金額で請求がいきます。まず払えませんので、延滞が続き、カードはブロック→強制解約されます。すると、個人信用情報にキズがつき、クレジットカードやローンの申込みは最低でも5年はできなくなります。

以前クレジットカードに勤めていたとき、そんな移動式看板が会社のビル前に置かれ、「おんどりゃ、うちの会社をなめとんのか!」と思ったことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サラ金よりも酷いものだと思います。
多分、普通の神経の人ならば
手を出さないところだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

登録業者じゃないって意味ですよ。
要するに闇金融ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数日前にラジオで聞いた話。
クレジットで高額商品を購入して、その品をその怪しいお店が現金で購入してくれる。
サラ金に借入限度額で借りいれできない人や返済期日が迫っている人にお金を調達できるように便宜してくれる。
泥沼になりそうな危ない方法で問題になりかけています。

• 回答者:深夜のつぶやき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗っていながら.その車の査定分のお金を融資してくれるという金貸しです。
払え切れなければ車が押えられて取られます。
ヤミ金に近いので手は出さないように。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

サラ金ではなく、闇金だと思います。

• 回答者:あああ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る