すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

料理の作り方をたずねる質問をしたとき、
レシピを書いてくれる人とクックパッドなどのURLを書いてくれる人と
どちらがいいですか?

  • 質問者:ぺりー
  • 質問日時:2009-09-28 00:27:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
どちらかというとレシピがいいというご意見が多かったですね。
私もそちらのほうがありがたいです。クックパッドやAllaboutは
たいてい最初に見ますから、「うちのアレンジ」みたいなのが
加わったもののほうがいいと思うことが多いです。
もちろん膨大な中から指定していただくという点でURLもありがたいのですが、
正直なところ「作ってみたらおいしかったです」と書いてあっても
「嘘つけ!」と思ってしまうこともあります。すみません。

並び替え:

URLです。

レシピをクックパッド並にちゃんと書いてくれるならいいですが、
分量や作り方など、適当に書かれても、不明点がある場合が多く、
結局再現できません。
作った後で、教えてもらった料理なのか首をかしげるようじゃ、
教わってないも同然です。

  • 回答者:URL希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる人の方が嬉しいです。
クックパッドは紹介されなくたって自分で見たい時には見てますので、ここで質問した時にはオリジナルのお宅のメニューを教えて!と言う気持ちなのでレシピを紹介してくれた方がうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドレスを書いてくれるほうが
分かりやすくていいです。

レシピを直接かいてくれる方が手間は掛かってると思いますが
分かりづらくなってしまうので

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる人の方が良いです。
クックパッドは利用しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLを貼り付けてくれる人の方が有り難いです。その方が分かりやすい場合があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる人の方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる、それもちゃんとしたものではなくざっくり書いてあるもののほうが、
自分で作ったものを書いてくれている感じがして好感が持てます。
URLだと正直、手抜きでかつそれを作ったことがあるのかと疑問に思います。
自分が質問する場合はURLは書かないように条件付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる方がいいです。

その人のオリジナル料理って感じで
誰でも作るURLとは一味違うように思うので
レシピを書いてくれた方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれると嬉しいですね。
正直、URLの貼り付けはその人は作ってない。と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいレシピが欲しくて質問をします。
ところが、
クックパッド等、URLで示されたレシピが本当に美味しいのかどうか
回答した本人はご存知なのかしら?という不安があります。

回答者自らのレシピであれば、本当におすすめか否かわかっているので
自分のレシピを紹介してもらいたいです。

クックパッドに自分のレシピを投稿してるんで
そちらも案内しますというのであれば、それはありがたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者です。

せっかくQ&Aサイトで質問してるんだから、

自分の言葉で回答してほしい。

他サイトに飛べばいいじゃん、なんてのは困る。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる方が嬉しいです。
自分の言葉で詳しく書かれていると、参考になりますから。

クックパッドは自分でも検索出来ますし・・・
此処でURL張り付けられて検索して下さい
等を書かれても正直困ります><

  • 回答者:トック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピの方が嬉しいです。

でも、クックパッドなどであっても、調理のコツや
食べた時の感想などが添えられているのならばそちらでも構わないです。

ただURLだけ貼ってあるのはなんだかな~って思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる人がいいですね
URLだけの人はいかにもポイント狙いの人っていう感じだから、嫌いだし、補足を入れてURLだけなら低評価と書くことがあります
URLだけの回答なんか要らないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれる人です。
クックパッドは、いつも利用してるので、URLが書いてあるとがっかりします。
たぶん、料理をする人で、ネットでレシピを検索する人なら、みんなそうしてると思います。料理なんか全くしない人が、検索してURLを張っているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりレシピを書いてもらえると嬉しいですね。
私も聞かれた時はレシピを書くようにしてます。
クックパッドのレシピで作ったものの時はURLを教えますが・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピです。

レシピとURL両方書いてくれると、なおうれしい。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピですね

その人の実体験によるものが参考になります

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピ書いてくれると嬉しいですね。
自分もなるべくそういう質問のときは自分のレシピを書きます。
その人ならではの味付けとかあるし発見があって楽しいじゃないですか。

  • 回答者:つっきー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドのURLかな~。
写真付きでコツなども載っているので。
時々レシピを質問しますが、大雑把すぎてちょっと分からない時があるので困ります。

ただ他の人と同じURLは勘弁ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドや色々な企業のレシピ集などはいつも見ているので、レシピを書いてくれる人の方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを書いてくれるほうが好きです。
クックパッドのレシピは検索すれば分かりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドのほうがm、写真つきでわかりやすいですが
レシピを書いてくれたその手間を、ありがたいとも思います。

どちらでも嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る