すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

5ヶ月の子どもですが、おっぱいを飲まないと寝ません・・・。
夜中起きたときも抱っこでは寝なくて、困っています。
添い寝しているから、眠りが浅いみたいです。

こうするとすんなり寝てくれる、というアイディアはありませんか?

  • 質問者:うるるん
  • 質問日時:2008-02-06 09:14:07
  • 1

おっぱいを飲むと寝てくれるということであるならば、夜に飲ませてもいいと思いますよ。
私も自分の子供がそれくらいのときは夜中に1、2回の授乳をしていた記憶があります。

寝るときのきっかけは赤ちゃんそれぞれなので、これ!というのはいえないのですが、私のときは、抱っこでまぶたに息を掛けてやると寝ていました。
そのほかの子では、タオルの端っこをさすりながら、とかお父さんの耳たぶを触りながらとか、聴きなれた歌を歌うといいとか。
色々試してみてください。

赤ちゃんは眠ることも学んでだんだんできるようになるみたいです。
今は大変かもしれませんが、そのうちに起こしてもなかなか起きないくらい寝るようになりますよ。
あともう少しです。頑張ってください。

  • 回答者:おてつ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!いろんな方法を試してみますね~。

並び替え:

お母様 寝不足だし、心配だしで 悩んでいらっしゃったのですね。
でも、おっぱいをあげられるんだからいいじゃないですか。
私のようにあげようにも出ないお母さんはたくさんいらっしゃいます。
さらにうちはこのころ 炎の夜泣きで 心身ともにぼろぼろでした。
皆さんの回答のようにまったく心配しなくていいとおもいます。
本当に大変だとは思いますが、明けない夜はない を 唱えながら
乗り切りましょう。
きっとお子さんが大きくなったときに 「あなたはたいへんだったのよ。」
って やさしく言ってあげたら 大喜びすると思います。

  • 回答者:けろけろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

上のこのときはもう少しおっぱいじゃなくても寝たような木がしたし、
今回は余りに眠りも浅いので、今結構辛いところです・・・。
4月に職場復帰を控えているのに、ゆっくり眠れず朝も起きれず、大丈夫か、という心配もあったりして。

おっぱいを上げられるだけ、まだいいのか、と思って、
もうしばらく頑張ろうと思います。どうもありがとうございました。

まだ5ヶ月だったらおっぱい飲みながら寝るのでも問題ないのでは?と思います。うちも、おっぱい離れるまで(1歳半くらいだったかな?)おっぱいで寝ていました。おっぱいをやめたらやめたで、添い寝ですんなり寝るようになりましたし、おっぱいを求めてくる間はあげていいと思いますよ。

歯が生えてきて、虫歯が気になるようになったら、おっぱいの後にガーゼなどで拭くとよいのだそうですが、私は特に拭くようなこともしてませんでしたし(起きそうだし…)それで虫歯になるということもなかったですよ。

  • 回答者:れこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おっぱいあげながらだと、チョコチョコ起きてくるので、心配だったんですが、
やめたらすんなり寝るようなら、もうしばらく頑張ってみようと思います。
虫歯も、余り心配しなくてよさそうですね。

どうもありがとうございました。

まだ5ケ月なら、おっぱい飲みながらでもいいと思います。ウチの子も乳離れする1歳までそうしてました。添い寝しておっぱい飲ませながら私も寝ていて、おっぱい丸出しのまま朝おきたりして‥(^ ^;)。
「これはいけない」と思って、無理にやめさせて、お子さんにストレスがかかることのほうが心配だと思います。今の時期は、まだまだお母さんにべったり、甘えたいだけ甘えさせてあげていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:しのぴょん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

4月に職場復帰&保育園入所を控えていて、そろそろゆっくり眠りたいな・・というのもあって、
何か言い方法があるかな・・と思ってたんです~。
どちらにせよ親から離されてしまうのだから、今のうちはゆっくり甘えさせる方向で考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

うちの子は2歳位までおっぱいを飲みながらでないと
寝ませんでした。
添い寝で寝てくれるので
一緒に寝ることも出来て、
私は楽だな~と思っていました。

昼間、困るのであれば、おんぶして家事をしていました。
いつの間にか寝ていたりして、
お互いに安心です。

抱っこで寝ても布団に置くと泣き出して眠れないと言う子も多いので、
おっぱいで、寝てくれるのなら心配ないと思います。

  • 回答者:てんこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

添い寝で一緒に眠れるのは楽だし、赤ちゃんかわいいし、嬉しいんですが、
1時間ごとに起きちゃったりするので、赤ちゃんの成長に大丈夫か?というのでちょっと心配になって、相談してみました。

もうしばらくは、必ず寝てくれる手段がある、と割り切って、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

まだ5ヶ月ですよね…。我が家にも10ヶ月の子がいますが、まだ、おっぱいを飲まないと寝ません。
おしゃぶりとか試されましたか?おっぱいだとおしゃぶりは駄目かな^^;?あとは眠くなる前に、お子さんが疲れるほどかまってあげるとか?でも赤ちゃんって、おっぱいを飲んでも飲まなくても、おっぱいを口に含んでる状態って落ち着くらしいんです。もう少し大きくなると眠くなる前にかまってあげたりすると自然に寝てくれるようになると思います。うちの子の体験談ですみません。ママももう少しの辛抱です。頑張って下さいね^^

  • 回答者:とまと70 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おしゃぶり、残念ながらダメでした・・・。
パパのときは少しは大丈夫みたいですが、私だとおっぱいの匂いがするのか、全然受け付けません・・・。

きっと、とまと70さんの言うとおり、口に含んでいるだけで満足なんだろうと思います。
4月から復職するので、そろそろ夜もゆっくり眠りたいのですが、もうしばらく頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

その子によって「すんなり寝る」条件は違うと思うのですが…
こうするとこんなクセがついて困る>< とは考えず、
赤ちゃんの時期って長い人生のほんのちょっとの期間だけなので
赤ちゃんの求める通りにしてあげてもよいのではないでしょうか?
うちの子も、夜中などはおっぱいを飲まないと寝ませんでしたよ^^
飲んだら寝てくれるならどんどん飲ませてもいいと思うのですが…?

  • 回答者:琳 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

だらだらとおっぱいを飲んで、眠りがものすごく浅いので、(1時間ごとに起きたりするので)
これで大丈夫なのかな~?と心配していました。
まだ5ヶ月なので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る