すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

断乳について以前相談し、断乳を始めて1週間が経ちました。

最初の4日間くらい大泣きされましたが、今はおっぱいを欲しがることはなくなりました。

但し、夜寝ていると2、3度必ず泣きわめきます。
抱っこしてベランダに出ると泣き止んで寝ることもありますが、
それでも止まないとミルクを180CCくらい飲ませています。
ゴクゴク飲み干します。

断乳前は夜中に少し泣いてもおっぱいを飲ませると
すぐスヤスヤ寝ていたのですが、
断乳によりその方法が使えないので、必ず大泣きです。
断乳後は夜中に起きることがなくなると聞いているので、
夜泣きは断乳後しばらくの間だけですぐに治まるものでしょうか。

  • 質問者:ママン
  • 質問日時:2009-04-07 13:37:06
  • 0

並び替え:

お腹がすいて目が覚めているのかも知れませんね、
もしそれが原因なら、寝る前にミルクを飲ませてあげると、
お腹が保ってゆっくり寝てくれると思います。
我が家は1才半くらいまで、寝る前にフォローアップミルクをのませてました。

夜泣きは知恵がつき始める頃に、急に始まることもあります。
原因が分からない場合の夜泣きは、治まる時期もまちまちです。
夜中に大泣きされると、親の方が泣きたくなりますよね。
でもしばらくしたら嘘のように泣かなくなりますから、どうぞ乗り切ってくださいね。

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、おっぱいと言わなくなっても、
心では忘れていないんでしょうね。
もうしばらく耐えてみます^^;

夜中うちもよく泣きました。ほとほと疲れ果てました。でも、しかたないですよね。
今までおっぱいがずっとそばにあって寝る時もお母さんの心音と温かさを一緒に感じていたのですから。

うちはとにかく抱っこ、抱っこでのりきりました。
目が覚めたらつきあう。
やはりここはお母さんも辛抱です。

おなかがすいている。という可能性もありますよね。
あとは日中たくさん体を動かして、ご飯をたくさん食べて、お風呂に入れて寝かしつける。
というように段階を踏んでがんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人段乳をさせましたが やめて1ヶ月くらいは
意味もなく夜中おおなきになったりしました。
でもしだいになくなってきます。よくねるようになってくれますよ。

よくだんなが夜鳴きのときはあやして相手してくれました。
もう少しの辛抱だとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね。
しばらくあることなんですね。安心しました。

お話を聞いていると、お腹がすいているのかもしれませんね。断乳されているということは、ご飯はしっかり食べているのでしょうか?おっぱいを欲しがらなくなったということは、甘えがなくなっている証拠だと思います。ご飯もしっかり食べていれば、そのうち泣くことはおさまると思いますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんも良く食べます。
満腹中枢がおかしいの?!
と心配になるほど・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る