すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は寝付きが悪いです。
短くても30分以上、長いときは2時間以上寝付けません。
睡眠薬は飲みたくないので、ハーブティやサプリメント、アロマなど色々試しました。
が、今まで寝付きに変化ありませんでした。
睡眠薬以外で、おすすめの寝付きのよくなる方法を教えてください。

  • 質問者:睡眠薬
  • 質問日時:2009-09-28 13:53:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
色々と試してみたいと思います。

あまり寝よう寝ようと無理をしないことですね。
寝る前に、緊張しないことです、脳の刺激になるようなことをするのもやめた方が良いです。
パソコンとか、ゲームとか。
また寝る前の運動は軽くにとどめておきましょう。
温かいものを飲んで
落ち着いた音楽
部屋も暗くしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体を温め、(特に手足、おなか)
軽いストレッチをしてから
横になり、目を閉じてゆーーーーっくりと腹式呼吸をします。
鼻で吸って口でゆっくり吐きます。
腹式呼吸は、息を吸った時にお腹が膨らむやり方です。
胸が膨らんでお腹がへこむやり方ではありません。

あまりこのやり方を几帳面にやろうとすると緊張してしまうので
まあ、こんなもんかなっていうくらいでのんびりとやってください。
大体、これで眠れるはずです。

私は睡眠薬を飲んでいますが、
それでも眠れません。
このやり方だと大体眠れます。
「これをやろう」と、横になったとたんに
寝ちゃうこともあります。

あまり気にせず、あまりにも眠れない時は
病院で睡眠導入剤をもらうといいですよ。
すっきりします。

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に軽いストレッチをしてみてください。

それから本を読んで、

電気を消します。


私はよく寝れるようになりました。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですが、緊張体質かもしれませんね?(薬服用しています)

お勧めは、良く読んだ活字本を寝ながら読むといつの間にかに眠る事が多いです。

後は日常生活で適度な運動、早起き、3度の食事、基本的な生活習慣の見直しも効果があるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりめのヨガを試してみてください。  よく(自称?)「不眠症」という生徒さん達が、ヨガのクラスの最後のリラックスするポーズでぐっすり寝てしまっています。  適度な運動とリラックスできるので、ちょうど寝やすくなるのだと思います。 

また、ちょっと練習が必要ですが、瞑想はいいですよ。 落ち着くので眠りやすくなるのですが、眠りと覚醒をさまようので、たとえ眠れなかったとしても眠るより疲れがとれます。 私もつい数年前までは瞑想なんて宗教っぽいしつまらなそうで敬遠してたのですが、ある程度慣れると非常に便利な技術です。 呼吸法などもしっかり教えてくれます。 上手な先生につくと30分の瞑想で、一晩ねるよりもすっきりします。  

眠る前に10分ほど瞑想をするとかなり落ち着かれるとおもいます。

ちょっと突拍子もないでしょうか? だまされたとおもって試してください。

  • 回答者:匿名♡ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る30分前に照明を暗くして見て下さい

私はこれでかなり寝付きがよくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲むなどして暖かいものを少し飲んで体を温めればいいとおもいますよ!

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワインを3口位飲むといいですよ。

体も温まるしお手軽です。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッスミンって効きます。トマト酢のドリンクだそうです。
独特の味ですけど。

それから「正眠」というアロマ
枕にスプレーしたり、抱き枕にシュッしたり。

  • 回答者:み~ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘトヘトになるぐらい疲れるのはどうでしょう?
筋トレでもいいし、スポーツでもいいし・・・
寝る前に体を温める(お風呂)も私には効果的です。

環境面では、枕や布団など寝心地の良いものを選ぶというのもいいかもしれませんが、これは見つかるまでお金がかかるかもしれません。

  • 回答者:ゴラン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に小さな音で安らぐBGMを聴きながら寝たり.活字を読んでいると知らぬ間に寝てしまってますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぼはどうでしょうか?

  • 回答者:l (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間運動するようにすると疲れてよく寝れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちいい寝具を選んで、寝る環境を整える。
ペッドや敷布団、掛け布団、まくらなど、好きなものを
選んでみては、いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、小説を読んでいるとすぐにねてしまいます。
リラックスしていると眠れますよ。

私の友人で、鬱に悩む人がいるのですが、
不眠と過眠どちらにも悩んでいます。でも、私とメール交換していると、
安心して眠れるそうです。
安心というのはリラックスできている状態みたいです。

気の合う友達に事情を話して、メール交換するのがいいかも。

  • 回答者:ながい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温が下がっていく状態が眠りにつきやすいそうです。
お風呂で体を温めて、30分程度がいいみたいです。

寝る直前に、テレビを見たりパソコンなどをしない。
頭が冴えてしまい、よくないそうです。

自分はよく、ラジオを小さく聞こえるか聞こえないか程度の音量で流しています。
タイマー設定しておけば、ほどよい話し声にウトウトしています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の場合は本(小説)をひたすら読みます。
目が疲れてだんだん眠くなります。

  • 回答者:どうでしょうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCとケータイを辞めると寝つきがよくなります
車の場合はエンジンをかけっぱなしにしているとオーバーヒートしてしまう事があります
人間の場合は脳を使いっぱなしにすると寝付けない、いい睡眠がとれない現象が起きる事があります
ハイテク時代の今一切PCやケータイを使わない日を作るなんて無理かもしれませんが、極力控えた方がいいです

そして人間の体温が下がると眠たくなります
ちょうどおひるごはんを食べた後に眠たくなりませんか?
あれはお昼ご飯を食べると体温が上がるんですね、そして徐々に体温が下がっていくので、眠気を覚えます

寝る直前にモノを食べろとは言いません
ぬるいお風呂にじっくり入って、出たら、水分を補給する際にホットミルクを飲みます
みるくにはトリフトファンと言う脳神経に作用する成分が含まれています
PCを使いすぎてハイテンションになっている脳を穏やかに沈める作用があるんです

まずはPCやケータイを使う時間を今の半分以下にする
ゆっくりぬるいお風呂に入る
温めたミルクを飲む

これをお勧めします

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま、牛乳他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。
普段の料理にちょっとだけ多めにとるようにしてますね。


あと、部屋を暗くして、単調なメロディー曲を聞いて眠りやすくするとか。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・寝る前に、超ぬるめのお湯につかって、ゆっくり温まる
・だいぶ面白くない本を、布団の中で何も考えずに読む
・毎晩、夜空を見上げる。部屋の電気は消しておく。
・とってもつまらないCDをすごく小さな音でかける。
 (ただ男の人が訳のわからない説法をしゃべっているだけのCD、持ってます。それ、睡眠障害の人用のCDです。結構売ってますよ。)
・帰宅したら普通の蛍光灯、リラックスするときは少し落とす。お風呂上がりのアロマの時間は、ろうそくのみ。と、灯りを少しずつ暗くしていく。オレンジ系のほの明るい光が私には合います。
・(あまりオススメできませんが)ケータイでどこかのサイトにいき、ひたすらページ更新ばかりを繰り返す。(目を疲れさせて眠るパターンです)



パッと出てきたものでこんなカンジです。


私はもう睡眠剤を長く服用しているので、今は寝ることに対してのストレスは全くありませんが。
眠れない時の布団にいる時間ってホントにしんどいですよね…。

何かいい方法があればいいですね!


ちなみに、ご存じかも知れませんが…。
・蛍光灯で超明るい→いきなり真っ暗
・寝る直前までTV
・寝る直前までネット
・寝る直前までケータイ
・寝る前の熱めのお風呂
・寝る前の食事
・寝る前の運動(ストレッチとか腹筋とか)

これらはだいぶ逆効果なので、お気をつけ下さい…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠る30分前に、軽いジョギングをすると眠れますよ

ジョギングができなければ、ストレッチでもいいです

  • 回答者:みお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような症状だったので色々調べたことがあります。
そこで分かって実践したのが
・入浴時は湯船につかって温まる
・風呂上りに簡単なストレッチをする
・寝る30分~1時間前はパソコン、携帯は使用しない
(出来ればテレビも)

を実践したら眠れるようになりました。パソコン、携帯はとくに良くない
みたいですよ。

  • 回答者:K (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る