すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝つきが悪いため、寝つきがよくなる簡単な方法があれば教えてください。

  • 質問者:彦さん
  • 質問日時:2008-08-13 13:58:16
  • 0

少々ぬるめの半身浴をするとリラックスできて寝つきがよくなりますよ^^
睡眠前の半身浴はいいみたいです^^
暑いとシャワーばかりになるかもしれませんが、お湯につかる事が大事です☆

  • 回答者:^^ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私長湯がにがてですので、努力してみます。

並び替え:

ラベンダーオイルを使う

  • 回答者:もよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてむらいます

自分の合う枕に変更すると寝付きが良くなりました

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてむらいます。

寝る前に足の裏同士をしばらくこすり合わせます。
止めると血の流れを感じると思います。
そこから力を抜いてリラックスして横になります。
それでもダメなら、横になったまま、足の裏を更にこすり合わせます。

これを私は寝付けない時にやります。

  • 回答者:まるる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてむらいます。

アロマ

あとは、お酒を軽く飲む。

  • 回答者:就職応援団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてむらいます。

安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする

とか。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせてむらいます。

アイスノンなどで頭を冷やし、足は冷やさないようにすると寝つきがよく、深い眠りにつけると、マッサージ師から聞きました。
アロマオイルを枕元に置くのもいいそうです。

  • 回答者:rose (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございました。

先日、菩提樹のお茶を飲みました。(ハーブティの一種のようです)

疲労回復、不眠解消に役立つとかいてありましたが、
確かにグッスリ眠ることができましたよ。

よければ試してみてくださいね。

  • 回答者:よっと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございました。

牛乳を温めて、一滴ウイスキーを垂らし、お砂糖をちょっぴり入れて飲みます
部屋はほどほどに空調を効かせます
PCやケータイは過ぎるとかえって、脳がハイテンションになったまま、オーバーヒートしてしまうので、控えめにします(書き方が悪くて、上手く表現できませんでした、気に障ったらごめんね)
牛乳の方はお酒を止められているとか、持病があるから、砂糖はダメということであれば、入れなくていいです

体温が下がる時に、眠くなるホルモンが出るから、牛乳の温かいものを飲んで、一瞬体温を上げ、徐々に体温が下がるようにすれば、寝やすくなるかと思います

それが証拠にご飯を食べた後、眠くなる事があるじゃないですか、あれはご飯を食べて体温が上がった後、徐々に体温が下がるので、眠くなるホルモンが出て来るから、お昼休みの後眠いよぉ~の世界になるんだそうですよ

勿論牛乳自体に安眠作用のある成分が入っているそうですが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございました。

寝る一時間くらい前に 軽くストレッチなど
運動をすることです。

  • 回答者:体 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございました。

玉ねぎを枕元に置いておくといいそうです。

夜なかなか寝付けない。
眠れない。
そのような悩みを持っている方もいるかと思います。
焦れば焦るほど眠れなくなり、どんどん目が覚めていってしまいます。
そんな方に朗報です!簡単に寝付きをよくする方法があります。
まず用意するのは、タマネギ。
このタマネギを枕元に置いておくだけ。
タマネギの香りに含まれる成分である硫黄化合物が精神安定の働きをして、寝付きを助けるのです。
ぜひ試してみてください。

  • 回答者:うらら (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る