すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

婚活しています。逢った人の中で特にときめきはないのですが、嫌じゃない人と順調に進んで、先日彼から、もう自分は気持ちを固めたというようなことを言われました。私も結婚をするために婚活していましたが、あまりにもスムーズに進みすぎて、急にこれで決めていいのだろうかとか、マリッジブルーのような気持ちになってしまいました。
そこで、結婚の決め手を教えてください。

===補足===
すみません、お見合いなんです。逢ってからはもう少しで3ヶ月目。遠距離なので合った回数は6回です。逢うととても自然で、居心地はいいのですが、順調に進みすぎて不安になったということもあります。ただ、お断りして彼が他の人とうまく行くことを考えるとそれは嫌だなーと思います。わがままですが。一応今の気持ちは彼に伝えて、彼はもっとお互いを理解できるようにしようねって言ってくれてはいますが、何せ遠距離なので。

• 質問者:OZR
  • 質問日時:2009-09-28 16:20:35
  • 0

婚活は私は長かったですが.貴女と同じくらいのお付き合いの期間で.同じくときめきは
全くありませんが.今まで婚活をしてきて好きだと言われて愛されているのかもと思って
も自分にとって夢を大きく与えてくれる人がなかなか現れなかったのです。
目的は少しずつはお互いに向かっているもののシックリ行かなかったりと。
けれど今回のお付き合いはトントンと自分が描く方向に行き過ぎているので.これで
いいのだという思いで相手に任せています。

今思えば.気持ちが先なのか.してくれようと努力してくれている姿に少しずつ愛が芽生えていき.気持ちは後になっていても最終は自分の夢を大きく叶えてくれる人と巡り合え
たことは素晴らしいと思って恵まれていると感謝しています。

全くタイプでなくとも.人の愛の表現が自分にここまでしてくれる人と言う事を重視して
「愛するより愛されるほうが幸せだよ」と言われた知人の言葉が分かる様になりました。

貴女の彼は遠距離ですが.どのくらい貴女に会いに来てくれるかですね。
会い続けなければ続かないですから。
理解できるようにしようねっていう言葉で.会えなくても電話で毎日話しは出来るでしょうし.電話してくれる人でなければ「理解しようね」が言葉だけで終わってしまい嘘になります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ6回では決めれないです。どんなに愛し合っても一緒に住んで気が合わない所とか出てきます。癖なども見えてきます。もう少し決めずに付き合ってみてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚は勢いとタイミングと出会いが必要です。
今、あなたは出会いとタイミングを手にいれました。あとは勢いだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが思っている事を素直に話せばどうですか!
おそらく、わかって頂けるでしょう、
回数や年数で結婚するわけではないですが、

私も順調に進み、初めてのデートから7ヶ月で結婚しました。
20年を超えましたが、それなりに旨く行ってます。
あなたと同じ様に、順調過ぎて怖かったですが、
勢いに乗りました。

結婚はしてみないとわかりませヨ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご縁を大切にしたほうがいいと思います。
思い切って前に進んだらよろしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

禁煙していた人が失敗するタイミングとして
1ヶ月目、3ヶ月目、半年目~1年目というのがあるそうです。
1ヶ月目はやっぱり元の喫煙への未練が断ち切れず、
3ヶ月目も未練がある一方で「もう大丈夫だろう」という過信が生まれるころ
6-12ヶ月は未練はあまりないのですが、過信から結局もとの道へ戻ってしまう。

質問者さんも相手の方も「結婚したい」という願望だけではなく、「婚活しなきゃ」、「結婚しなきゃ」というところが少しはあると思いますので、禁煙とよく似たケースだとおもいます。3ヶ月だと相手の方の「気持ちはきめた」は過信である可能性も否定できず、片や質問者さんの「順調すぎ」は、もっといい出会いや恋愛があるのではないかという独身への未練とも思えます。
彼が「もっとお互いを理解できるようにしよう」というのは、極めて大人な解決方法で、おそらく彼自身もあまりにトントン拍子で言われてみると躊躇するところがあるのだと思います。
まあ、今時、ネットという便利なツールもあり地球の裏だってチャットくらいできます。「いいお付き合いをしている彼」で1年くらいいたらどうでしょうか?
万が一、そうこうしている内に先方に別の女性が現れ、うまくいったとしたら、結婚していれば浮気されたということになるわけですから、結果的には結婚しなくて良かったということでしょう。

かといって、モラトリアムを長く続けると「長すぎた春」となって上手くいかないこともしばしば。相手や自分の来年の誕生日、初めてあった日の1年後など、1年ほど後に結論をだしましょうと相互で約束して期限をきっておくと良いと思います。

• 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚に対してあまり大きな理想を抱くのも問題だとは思いますが、結婚前からモヤモヤするような感じで結婚を決めるのもそれはもっと大きな問題だと思います。
相談文を読む限りで結婚に対してわくわくしてる感じが全くうかがえませんし、幸せそうだなぁという感じも受け取れませんでした。(ごめんなさい)
わたしが結婚を決めた時は、付き合い始めたときよりも年々好きという気持ちが増して言っていることに気付いたから、相手が親が私を思う気持ちに負けないくらいに大事に思ってくれてると感じることができたからです。
相手の方はもう結婚を決意されてるようですが、自分の中でまだ迷いがあるのであればもう少しお付き合いを続けて結婚の意思が固まってから結婚を進めた方がいいと思います。
結婚生活は長いですから、こんなものかなぁ・・・・で決めて、後悔してしまっては人生台無しですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

婚活してけっこんするのと恋愛結婚では違うかもしれませんが、
私は長く付き合っていたので、この人となら大変なときでもやっていけると
思ったからです。
結婚相手に対して良いことも悪いこともわかっていたのでそういう点では
不安はなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

僕は数年付き合った後に自然に思えてきたってかんじでした。

婚活だから即決めなきゃいけないって思わないでもいいんじゃないでしょうか?
彼にコノ質問のように急すぎて不安で仕方ない、もうちょっと付き合ってからでも遅くないんじゃない?みたいなことを言ってみてはどうでしょうか。

お見合いであれば、両家とナコードでしたっけ、他の人の絡みがあるから決めなきゃいけないと思うけど。
他に誰にも迷惑かけないのであれば、自分の大切な生活に関わることじゃないですか、もっと慎重に決めても良いと思いますけどね。

• 回答者:じよ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る