すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ウチの会社の給料って前月末締めの当月20日払い。
しかも、それが土日とかの場合、翌営業日振込。
ちょっと遅すぎない?
非常識じゃない?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 18:06:07
  • 0

私の勤めてる会社は、前月末締めの18日払いです。

土日またぐ場合は、1日前出しの金曜日に振り込まれるようになっています。

まぁ人情のある会社であれば、前出しだと思いますが...

非常識ではないですが、ちょっと気持ちが感じられないですね...

• 回答者:sooda!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社はまったく同じですよ。
なんかそれが普通の感覚になっちゃってます。
自分の会社に匿名のメールでも送ってみたらどうでしょうか。
改善してくださいって感じで。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前、つとめいていた会社も

同じ20日払い。同じ土日の場合は、

次の週の平日払い。

そういうものだと思っていました。

• 回答者:ぐお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

体質の古い会社だすな(*o*)/

通常は20日締めの当月25~末日払いが

世間相場。締め切りから支払いまでが長い

のは、昔は20まで勤めてから連休して給料

日に出勤して受け取ってから黙って辞める

人が多かったので防止策でおました(*o*)/

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月末締めの翌25日払いです。
土日の場合は前日になります。
会社によっては、土日の後払いと言うこともあるんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そのような締め、支払い制度になっているので仕方ないでしょう。問題はないと思います。振込みも一般的です。おそらく振り込み支払日は会社側として取り扱い銀行と契約しており、振込み処理は銀行側の扱いなので、一般の普通の振込みと同じように銀行は休日は振り込み処理を行わないので、よく営業日になっているのです。ただ、私個人的にはですが、月末までに働いた分は翌日にはいただきたい。そこから振込みまでは会社側にある意味お金を貸しているようなものだから、その分の利子をいただきたいものです。でも、そういう話は何処からも出ないのがおかしいですね??

この回答の満足度

非常識とは思いません。
わたしの勤務先も、月末締・翌月20日払いです。
休日だったときには、前営業日に振り込まれますが。

質問者さんは、どのくらいの間隔がご希望なのか
逆に知りたくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

特に問題ないと思います。
うちは25日払いですが土日があると翌営業日に振り込まれます。

• 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

普通だと思います。
ただし、休日に重なった時に支払いが後になるのは
不親切な感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないですか。
給料日は25日が多いので、月末締めの翌月25日払いも多いと思います。
土日も会社によって前にする場合、後にする場合、それぞれです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

確か、「精算(締め)より、1ヶ月経ったら違法」だと聞いたことがあります。
末締め、翌月20日なら違法にはなりませんよね。

もしかして、資金繰りが月単位でかなり自転車操業・・支払いはおろか・・会社が倒れてしまわないように、社員として業績アップの努力をしないと・・会社が心配です。

この回答の満足度

私が学生時代にコンビニでバイトしていた時も
全く一緒でした。
遅いですよね・・・
その時は、それが普通なのだと思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

全月末締めの当月20日払いは普通だと思います。
特に遅いとは思いません。
ただ、土日祝と重なった場合、前倒しが多いと思うので
翌営業日払いは珍しいですね。
ただ非常識というほどではないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

末締めの20日払いは普通だと思います。
うちの会社も同じです。
ですが、20日が土日祝日の場合は、その前の日に振り込みされます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふつうです

うちは月末締め25日払いですよ、

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社もおなじですよ!

確かに遅いとは思うけど・・。
前の会社も同じだったので、こういうもんなんだと思っています。

• 回答者:ポニョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常識だと思います。零細企業だと常識かも。

• 回答者:wd (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

前月末締め当月20日払いは、普通ですよ。
うちは25日払いです。
土日の場合、翌営業日は少ないでしょうね。
前倒しで金曜日払いが普通でしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、感情的には理解できます。

私も、もらう立場であれば、そう思います。

しかし、法律的には違法とは言えません。

労基法には、賃金は、毎月1回以上、一定期日払いの原則があります。
もし、支払日が土曜や日曜となった場合、確かに金曜日の支払日が労働者にとっていいと思いますが、月曜日であっても、違法とまでは言えません。

就業規則にそのような規定を設けて行っていれば、違法とまで言えません。

ただし、回答者の人で誤解されている人がおられるようですので、言っておきますが、就業規則が監督署に届けられているからといって、監督署が違法な規定までを認めたことにはなりません。
監督署には、作成した時、あるいは変更の際に届け出を事業者は義務付けられているだけで、監督署は、いちいちその審査を義務付けられているわけではありません。

それで、届けられた就業規則の内容が、当然労基法の規定を下回るような規定であれば、そのような規定は無効となり、労基法まで引き上げられます。監督署に届けているからといって、監督署が違法な規定までを認めたということにはなりません。

今回のご相談は、会社の取り扱いが非常識とまで言えないということになると思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

弊社は、20日です。19、20日が休日、祝日の場合、18日払いです。18、19、20日が休日、祝日の場合、21日払いです。
会社の規定でそうなっていたら、従うしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通ないことですね。
でもそれが就業規則に明記されていたら、文句のつけようがありません。就業規則は労働基準監督署にも提出されているものですので。

今回の5連休は厳しかったですね。お察しいたします。

• 回答者:私は今日の振込がなかった・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払日についてはいろいろなので、非常識とは言えないと思います。
でも、
土日挟む時は普通は金曜日振込だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。翌営業日はちょっと
きついですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すみませんが、愚痴をこぼすのもいいのですが、匿名さんの給料支払い日の関係を詳細に聞かなかったのは、悪いのではありませんか?非常識というより普通は確認すべき事項です。悪しからず。意見までに。

===補足===
匿名さんと、会社側でもう一度交渉も必要とおもいますね。常識や非常識以外のもんだいであり、相互労働契約しているわけですから、、今一度会社に相談を。

• 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

翌営業日っていうのは辛いですね。
前払いしてもらえるものだと思ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

月末締めの20日払いと言うことにはなんら不思議はありません、そんな企業はたくさんあります、ただ

土日をはさむと翌営業日振込みというのは少しまずいかも。

昔月末占めよく30日払いの会社に勤めたことがありますが今その会社はありません、土日はさむと翌日と言う会社にも勤めたことがありましたがその会社は他の企業に買収されました。

• 回答者:振込な分だけまし (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

土日の場合、翌営業日じゃなくて前の営業日に振り込むのが一般ですね

• 回答者:Sooda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

非常識とは思いませんが、遅いと感じるのは確かです。
本来なら、土日とかの場合は前日の金曜日に振込みされるのが普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

おおむね一般的には・・・

「末締め 翌25日払い」ですね。
そして、土日はまたがずに、金曜日に振り込みされますね。

考え方を変えれば、一般的な会社に比べて土日を挟んでも、
遅くても22日には振り込まれるのですから、私から見ればうらやましいですよ。

でも、20日が給料日って珍しいですね?

• 回答者:25日支給日 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

土日が入ろうが期日に賃金が払われないのは労基法違反。
これを避けるためにまともな会社は前倒しで払うのが常識。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3
24-2

• 回答者:gato7 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

その会社大丈夫ですか?

普通、支払日が土日の場合、18日か19日に支払われるはずです

資金難の会社だと思います

• 回答者:ちり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

普通、支払日が土日の時は、前倒しで払われるのに、変な会社ですね

• 回答者:いけ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

何も心配ないでしょっ!25日払いよりずっと早いだろ。

この回答の満足度

遅いですねぇ!!

普通は休日と重なったら、繰り上げですよね。

非常識かも・・・

• 回答者:職があるだけマシ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ
私の知っている会社は、土日をはさめば、先に払う方が多いと思いますね…

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そ~ですね非常識ですね。
給与計算の時間は十分にあるわけですからね。
通常は前日振込みが普通ですね。

この回答の満足度

いろいろのやり方がありますので一概には言えませんが、時間外勤務手当てなどの計算等多くの作業があることもわかりますが、確かに少し遅い感じですね。

ただ当月20日に支払う給料のうち、基本給の分は当月分なのではないでしょうか。全てが前月分を翌月20日に支払っているとは限りませんので良く調べてみることも必要ですね。

因みに、私の会社は23日支払いですが、先月分は前記の時間外手当だけで、その他基本部分は当月分です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

えええっ 土日またぐんですか・・・。
遅すぎだし、非常識ですよね。

20日の支払いなので、カード等の支払いには困らないかもしれませんが、給与が25日振込とかで翌営業日だったとしたらへたすると支払いが間に合わないってことですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る