すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

部下や後輩を持つ会社員の方への質問です。同時に上司や先輩もいたという、両方の経験がある方のみ回答できます。

1.下の子には挨拶は必ずさせるようにしていますか?

2.たとえば、場所が少し離れていてしにくい場合などはどうしていますか?
自分が上司や先輩にする場合、される場合の両方をお答えください。

3.挨拶をしてこなかった下の子に対して何かいいますか?何か行動をとりますか?

4.会社の規模・・・挨拶を交わすのは大体が同じ部屋の人間でしょうし、指導するのもされるのも同じ部屋の人間が多いと思いますので、人数と部屋の大きさを大体でいいので教えてください。たとえば個人事業者なら小さな部屋1個で3人とか、大企業なので100人入る部屋だけど、部署が分かれているので直接関わるのは30人程度など。

すべてきちんとお答えいただいて5です
最初に書いた条件に当てはまらないと回答はできませんので、評価は減ります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-30 10:32:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、丁寧に回答くださってありがとうございます。
私は誰に言われるまでもなく、もし、先輩が少し離れたところにいれば
その付近にいくような用事をつくって移動をし挨拶をします。
今いる入社4年目の子は離れているとしません
周りの人にも不快感を与えますし
挨拶は1日よろしくお願いしますという意味も入っていると思うので
挨拶もせず、これどうしたらいいですか?とか質問をされてもなに?って思っちゃうんです。
一度注意をしましたが、またこんな感じで・・・・。

やはり、挨拶は基本ですよね。
自分が神経質すぎるのかなとか、少し考えてしまいました。
皆さんベストなので、ベストは選出できませんでした。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、挨拶。もちろん確実にさせます。
  挨拶が出来ない人はコミュニケーションをとらない人です。
  コミュニケーションをとらないと人間関係なんて上手くいくはずがありません。
  挨拶からはいると以外にコミュニケーションをとるきっかけになったりするものですよ♪

おはよう!お!今日は元気だな♪
とか、お!髪きった?などそういう風につながるきっかけだと思います♪

場所がかなり離れていたら近くに行ってすればいいと思いますし、しにくい状況ならその状況がなくなったときに改めてきっちりすればいいのでは?

挨拶をしてこない部下には上記の1の内容を説明してスタッフ間のコミュニケーションをとるよう指導します。
コミュニケーションをしっかりとっていれば普段言いにくいことも普通に言えたり相手も素直に聞いてくれたりするものです♪だから大切なのです。

ウマの企業は地域によってかわりますが今の職場はスタッフ30~40名程です。
参考になれば幸いです♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 こういうことを注意したことはないですが、
  もちろん挨拶は必ずするようにさせますね。
2 全く建物が違う場合は別ですが、同じ部屋ならその部屋にはいってくるときに
  みんなに向かって挨拶するようにしています。
  もちろん隣の人やすれ違う人にはそのたびに挨拶します
3 自分にではなく、先輩などにしてなかったら注意すると思います。
4 すべての人数は100人前後だと思いますが、私の部署は数十人で、
  実際かかわるのは30数人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい、あいさつは基本です。

2 ケースバイケース、必要に応じて、あいさつは気持ちの問題でもあると思いますから場所が離れていてしにくい場合でも無理に絶対しなくてはならないとは思いませんから相手が気がつく範囲でならします。

3 「挨拶をしてこなかった」この状況によります、もしこちらから挨拶をして明らかにあいさつされたことが分かっているのにしなかったのなら注意します。
 1の回答でも述べましたがあいさつは仕事だけではなく人間関係そのものの基本だと思いますからキチンとあいさつするように指導します。

4 全体で200人位、各部署で20人程度ですが違う部署でるとか同じ部署であるとかは関係なく出入りするすべての方が対象であいさつをするのが社の方針です。
 挨拶を日々かわし、気持ちよく仕事をしようということです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①下の子には挨拶は必ずさせます。(といっても、今まで挨拶しなかった子はいませんが)

②場所が離れていて挨拶しにくい時は、その場によって変わります。
 周りに人がいなければ、少し大きめの声で挨拶しますし、周りに人がいれば分かる程に会釈などをします。後輩には無理に挨拶しろとは言いません。

③自分に対して挨拶しなかったら何も言いませんが、上司に挨拶がなかったら「挨拶したほうがいいよ」と注意します。

④2階の1フロアーに6個の課が入っていて、3階は総務です。1つの課に10人前後です。小さな会社なので全員で100人ぐらい、社長も含めてみんな関わっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る