すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

美容室で話しかけられる事がすごく苦手なのですが、話されないようにするにはどう対処したらよいでしょうか?
会話はどういう髪型にするか、と最後の確認くらいの最低限くらいでいいので・・・
特に現在、諸事情があって求職中の身なので「今日お休みですか?」だったり「お仕事は何されているんですか?」が話しづらいし一番めんどくさいです。

いつも渡された雑誌をガン見するなど「話しかけないでオーラ」を出しているつもりなのですが、やたら話しかけられてしまいます。
美容師さんもお仕事なので何か話さなければならないということは承知の上なのですが、勘弁してほしいです。
周りに美容師の知り合いもいないし、自分で切ることもできないので必ず美容室には行かなくてはならないんです。
そのたびにブルーな気分になります。

特に美容師さんの方や経験がある方などにお聞きしたいです。
話しかけない人っていうのはどういうところを見て判断するのでしょうか・・・?
いつも話しかけられない人などもぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:元リーマン
  • 質問日時:2009-09-30 12:11:59
  • 0

わたしもそれが面倒で美容院に行くのが億劫と感じる1人です。
私の場合は行ったら雑誌でこんな感じでお願いしますと言ってからは寝たふりします。
初めは雑誌をガン見して、話しかけないでというオーラを出していましたが、テンションの高い担当者に当たるとそのオーラも通じず。
話しかけられても「はぁ。」「まぁ」「あぁ。」など適当にかわしていましたがそれでもしつこく話しかけられるとイラッとします。
なので、目をつぶって寝たふりをするようにしました。さすがに目をつぶってると話しかけられはしなくなりましたよ。
愛想のない返事をするよりは寝てしまった方が感じは悪くないかもしれません。
シャンプーなどの時だけ、トントンとしてくれていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眼を閉じているといいですよ。
話しかけられたら、返事程度に答えることです。

私も話しかけられるのはイヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝たふり(目をつぶる)のが一番です。
そのうち本当に眠るなる場合もあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせなら、最初に、
「美容室って、緊張するんですよね・・・
 人と話すのが苦手なので。
 ひとりで雑誌を読んでいるのが好きなので、気にしないでくださいね」
と言ってみてはいかがですか?

はっきりいわれたほうが、こちらとしてもやりやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、「おしゃべりが苦手なので、お話しなくてもいいですか。」と言って良いと思います。

できれば、同じお店で、同じ人を指名すれば、毎回言わなくても済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌を読んでいるか、寝たふりですね・・・

私も美容院などで話しかけられるのは大嫌いです

仕事に集中しろよww

  • 回答者:z (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠ってるふりをする、あるいは本当に寝てしまうと話しかけられません。
私はすごく読みたい本があるときにそれを持っていき、夢中で読んでると
ほぼ話しかけられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も美容師さんと世間話をするのが苦手です。
私は必要なことを伝えたら、ひたすら寝ます。(寝たふり?)
雑誌は読みません。
「私は眠いの。話かけないでね。」というオーラを出します。
美容師さんもさすがに寝ている人に話しかけては来ませんよ。
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌を読んだり、寝てたりします。
聞かれても、嫌そうに返事すると話しかけられません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌や本を読んでいること。
話しかけられたら、「ええ」「まあ」など簡単な返事をしたあと、あくびをすること。
余り話したい気分じゃないのと言う雰囲気をかもし出してください。
美容師さんの話に真面目に答えないことです。

  • 回答者:ナッツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分雑誌をガン見していれば、話しかけられないと思います。
あとは質問されても「はい」「そうですね」みたいな感じで答えていると、
大抵の美容師さんは、スッと引いてくれると思います。
話をする事もそうですが、話したくないお客には話しかけないというの
お仕事ですからね。
元リーマンさんが、言っている美容室の美容師さんは、
空気が読めないのではないでしょうか?
美容室を変えてみるというのも、手だと思います。

  • 回答者:庵野 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も美容師さんとおしゃべりするのが苦手です。
特に男性の美容師さんから根掘り葉掘り聞かれるのはイヤですねー。
最初は寝たふりをしたり、雑誌を読んだりしていましたが
ここ数年は「おしゃべり苦手なので気を遣わないでくださいね」
とニッコリ笑顔で最初から言っちゃってます。
今のところどこの美容師さんも気持ち良く対応してくれましたよ。

  • 回答者:marori (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも安い美容室に行ってるのですが、(カット980円)
安いし早いので、ぜんぜん話かけられませんよ。
カラーもしてもらってますが、結構長い時間いても、話しかけられません。
雑誌に集中できます。(笑)

  • 回答者:む (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌から目を離さず話かけられても
抑揚ない声で最小限の返事しか返さなかったら
気がついてくれます。
私は本も見ず目を閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る