すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

美容院でカットしてもらう時、希望のヘアスタイルを伝えるのに苦労し、いつも満足いくスタイルに仕上がることが少ないです。
写真を持って行ったり、口で伝えたりするのですが、、
どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-30 16:51:48
  • 0

並び替え:

写真持って行ってもうまくできない、

美容院さんははずれです。

私もそういうことがありました。


ほかの美容院を探すといいですね。

  • 回答者:めい- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真を持って行きます。
それでも、悲しい結果になったら違うお店を探します。

合う美容師さんなら、おまかせで感じよく仕上げてくれます。

口で伝えるなら、絶対やめてほしいことを強く言います。
前髪は、絶対ここ以上 切らないでほしい!など。
遠慮がちに言った結果、これまで何度、前髪をばっさり切られたことか・・・。

相性の良い美容師さんに出会えますように♪

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘアスタイリストさんの技術がないんじゃないんでしょうかね?
私だったら美容室を変えますね。

私も写真を持っていくことがあります。
結構上手にしてくれるし、プラスαで教えてもらうこともあるので
気に入っています。
センスの問題なので、上クラスのスタイリストじゃなくても
いい感じにしてくれる人もいますよ。

同じ美容室でスタイリストさんを変えてっていうのはなかなか言いにくいので
私だったら美容室を変えますね♪(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はいつも口頭で伝えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら希望を丁寧に伝えても、美容院にその技術がなければその通りにはなりません。
美容院それぞれに得意な分野がありますからね・・・。
自分に合った美容院を見つけるには、出てくるお客さんや店員さんの雰囲気を見るのは一番だと思います。
特にお客さんの髪型を見て、素敵だな~と思えば一度予約を入れてみるといいかもしれません。
料金が安くても、技術があれば満足のいくスタイルにしてくれますよ。

  • 回答者:ひよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真をもって行くのは有効ですね。
あと気に入った同じ人に担当してもらい、前の髪型はどうだったということを
(良いことも悪いことも)伝え、それをふまえて今度はこういう風にしてほしいと
伝えるといいと思います。
もちろん、写真を持っていってそのとおりになならいですが、長年担当してくれてると
「あなたの髪質はこうだからこういうのは無理だと思う」とか「この髪型にするには
あなたの髪質からはこういう風にしたほうがいい」などと色々アドバイスしてくれます。
そうすれば全くそのとおりの髪型にならなくてもある程度気に入ったスタイルには
仕上がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真持って行っても、うまく伝わらなければ、

美容院変えたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ながら。美容院を替えるのが一番早いです。

腕(技術)って 人・美容院によって凄い違いがあります。

  • 回答者:値段も変わるけど (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタイルストさんを決めて、指名し続けるしかないと思います。
(転勤するときはついて行く。辞めるときは引き継いで貰う覚悟で。)

話が合って、こちらの気持ちを理解してくれて、しかも技術もある人となると・・出会うのに時間も掛かりますが、「この人は良い雰囲気だ。」と思ったら、「これから指名しますから、いろいろカットの相談に乗ってください。」と言いましょう。

で、ゆっくり、自分の好み等を伝えていくと、何も言わなくても、いろいろ提案もしてくれるだろうし、お好みで切ってくれるようになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパーツ事にカタログなどを見せて説明します。
前髪がこの人のこんな感じ
サイドはこっちの人のこんな感じ
と言うように。

カタログは美容院に置いてある雑誌を使います。

これで結構思い通りのカットが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは美容院においてあるヘアカタログを見せてもらって、その中からこんな風にしてくださいとお願いしています。
美容院によってはそのように依頼しても仕上がりが全く違うってこともありますので、見本を見せて同じようにならなかった美容院はもう行かずに違う店を探すようにしています。
良心的な店だと、見本を見せても髪質の問題や顔の形などで、こういった感じにはならないから、こっちの髪型の方が近い感じで仕上がるよなどと言ってくれます。
匿名さんも、匿名さんの伝え方が悪いのではなくて、美容室があまり良くないってことも考えられます。写真を見せてもその通りにならないのであれば、他の美容室を探すのも手だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人に伝えるのが下手なので
最近はhttp://www.beauty-box.jp/
こういったところから気に入ったデザインを選んで
携帯に入れてお店の人に見てもらいます。

私が行っている美容院の人は写真を持ってきてもらうのが一番いい
って言っていましたよ。
口伝えで聞いてもお互いのイメージが違うとどうしようもないからって。

上手な美容師さんなら写真のままではなく
あなたに合うようアレンジして提案してくれるとうれしいですね。

  • 回答者:k (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る