すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

緊張性頭痛(緊張型頭痛)を持っている(持っていた)方に質問です。

対頭痛で気を使っていることがありましたら教えて下さい。
私はなるべくストレスを貯めないのと、痛みが来たらすぐ薬を飲むようにしています。

  • 質問者:赤磐剛
  • 質問日時:2008-07-03 01:33:07
  • 0

並び替え:

私は緊張性頭痛と片頭痛のダブルに対処しながら生活しています。緊張性頭痛もそうですが、個人個人によって頭痛が発生するサインのようなものがあると思います。それが分からないときは、頭痛が起こる前や起こったときに何があったかを「頭痛日記」のようにつけてみると、どういうときに頭痛が起こっているかがわかります。その原因を取り除くか、または取り除けないとしても少しでも避けるようにするとうまくコントロールできるようになります。

緊張性の場合はやはりストレスとか長時間の作業などが引き金にのなることが多いので、ちょっとした息抜きを意識しながらするといいと思います。

  • 回答者:ちょこみんと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
色々悩みましたが、完璧な答えがない事象なのですべての方に満足度5をつける事にしました。
皆さんの回答から使えそうな事象を試してみようと思います。

肩こりや目を疲れさせないようにしています。
鎮痛剤は飲んでいませんが、抗不安剤の処方を受けています。
筋弛緩剤は、あまり効果がなかったので止めました。

  • 回答者:コリコリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
色々悩みましたが、完璧な答えがない事象なのですべての方に満足度5をつける事にしました。
皆さんの回答から使えそうな事象を試してみようと思います。

私は緊張性頭痛のせいで、首や肩までがものすごく痛くなります。
鎮痛剤を飲んでもあまり効きませんでした。
あるテレビ番組で、首の付け根あたりの骨が出っ張っている箇所を
温めるとよいというのを見て以来、まずアンメルツなどを首や肩に
塗り、その後、使い捨てカイロ(衣類などに貼り付けるタイプ)を
タオルや布に包んで首を温めたところ、肩こりや首の痛み、緊張性
頭痛がだいぶ改善されました。
夏にそれを行なうのはちょっと辛いのですが、我慢して行なってい
ます。首をシャワーで温めるのも良いらしいですが、一過性なので
使い捨てカイロのほうがオススメです。
低温やけどにはご注意ください。

  • 回答者:マリン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
色々悩みましたが、完璧な答えがない事象なのですべての方に満足度5をつける事にしました。
皆さんの回答から使えそうな事象を試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る