すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛持ちの方に質問です。
みなさんはどんな頭痛に悩まされていますか?
また、予防策、頭痛の頻度なども教えてください。

ちなみに、わたしは重度の偏頭痛持ちで
週2、3回で、ひどいときは気持ち悪くなり、はいてしまうほどです。。。

ひどいときは、病院で処方された薬を飲むのですが、今後頭痛との付き合い方を考えたいと思います。みなさんの意見をきかせてください。

===補足===
いろいろ回答ありがとうございます!
ちなみに、事前に生理や気圧に合わせて
その日の頭痛指数(なりやすい度合い)を携帯メールなどで
お知らせしてくれるサービスがあったらいいなと思いますか??
私は、毎週頭痛なので、事前に頭痛がおきやすい日がわかれば
事前に薬をのんだり、安静にできるので便利だなーと思います。

  • 質問者:頭痛もち
  • 質問日時:2009-07-27 09:46:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました!
なかには、ヨガなど何か解決策をみいだされて
すこし緩和されているようですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございましたー!

並び替え:

数年前から頭痛持ちになりました。
目が悪いので疲れ目からくるものだと思います。
あたまのいろんなところが痛くなります。
肩こりもひどいので、ヨガはじめたらすこしほぐれてラクになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりがひどいので、そこからきているのかもしれませんが、会社に行くと偏頭痛がおこります。会社が嫌だというのもあるかもしれません。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりと疲れ目からくる頭痛と、
具合悪くて寝すぎた時のと、
日に当たった時(乗り物に乗っていて長時間そこから動けない時など)、
冷房に当たりすぎ、などが私の頭痛の原因です。

頻度は、最近はそんなにはありません。
が、今までひどかったので、自分なりの治し方として、

レモングラスのお茶が少し楽になる気がしました。
ハーブティーコーナーにあります。
これは個人差があると思うので、頭痛もちさんに合えばいいのですが。

タオルをなるべく熱いお湯に浸し、ゆるめに絞ります。
45~48度くらい、お風呂より熱めがいいと思います。
熱めのお風呂に肩まで入り、目をつぶってタオルを目の上に乗せ、
リラックス。これで少し楽になりますよ。
ぬるくなったらまた熱いお湯に浸し、目の上に乗せます。

ツボもいいですよ。
手・足を揉みほぐしてから、「曲池 (きょくち)」を押し、
「肩井 (けんせい) 」を押し、頭の、「百会 ( ひゃくえ )」か首の辺りの、
効いてる、と思うツボを押すといいらしいです。

試してみてください。

===補足===
満足度5、ありがとうございます。
頭痛指数でなりやすい度合いがあると言われると、
かえって今日来るのかと、待ちかまえてしまうと思われますので、
私は遠慮しておきます。

  • 回答者:オレンジムース (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こめかみや首の付け根辺りが痛んだり、頭が締め付けられるように痛みます。
私もひどいときは気分が悪くなり、起きてられなくなります。
たいてい毎日、頭痛はしますがすごくひどいものは一ヶ月に1度くらいです。
毎日、湯船に使ってリラックスするようにしていますがなかなか予防できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前までは重度な片頭痛持ちでした。
決まった周期は無かったのですが、月1回~2回のペースで、こめかみが痛み出し、吐き気と割れる様な痛み 時には目の焦点が合わない時や手が痺れたり、言語障害も出る事も度々ありました。
2つの大学病院で見てもらいましたが、原因不明。
テレビで頭痛専門医があるとの事で予約し外来へ行き、3回の検査で原因がわかり、薬を処方して頂きました。
今でもお薬は服用していますが3年位 症状が出ていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱそこんやってたり、車運転した後にずきずきしてきます。
目から来る頭痛ですね・・・
目薬さす回数増やしたりして目の疲れをとってます。
私はイブ飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去10年前は偏頭痛もちで.バファリンは常備薬として欠かせなかったです。

私の場合は肩凝りがひどくなって.けれど肩凝りは感じないまま目も疲れて頭痛の方に
きていました。
頭痛のままでは眠れず気分も悪くなるのですぐバファリンは飲んでましたが。

直接だから痩せようと思ったわけではありませんが.肥満だったので標準少し痩せ気味の10kダイエットをして痩せたら全く頭痛とは無縁になりましたね。
頭痛も3種類あると前にテレビでやっていましたよ。

頭痛だからお風呂に入った方がいい頭痛と.頭痛だからお風呂に入ると逆に危険な頭痛とあるそうです。
私の頭痛は習慣型頭痛だったので凝りをほぐす為にお風呂に入るほうがいいとありましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れた頃に刺すような痛みがやってくる偏頭痛です。
突然の痛みに身体が抵抗しようとする反射で、転んだりします。
2次被害が出る可能性があるのが怖いです。

薬は飲みすぎて、副作用が出ているようなので、服用はやめました。
今は、こめかみを押さえてやりすごすのみです。

===補足===
いえ、私の場合は、予測不可能なので無理です。
予測できても、いらないです。
予告されたら、それだけでブルーになってしまうので。

  • 回答者:こめかみぐりぐり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類はよくわからないのですが、
雨が振る前、降っている時は頭痛がひどいです。
母も同じで偏頭痛と言っていました。
あと、生理前もひどいです。

予防策などは、私は持ってませんが、(すいません)
雨の日は仕事以外はずっと寝ています。
起きていると頭痛でしんどいので…。

頭痛って持ってる人じゃないとわからないですよね。
辛いです。

  • 回答者:わかります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりや眼精疲労から頻繁に頭痛に悩まされます。生理が来る少し前になっても頭痛が起こります。
目の奥からこめかみあたりがずーんずーんと痛く、バファリンを飲んで対応していますが、痛みがひどい時には効きません。
肩こりや眼精疲労の方を和らげるべきかと思い薬局で相談し、セイムビタンEX(ビタミンB1、B6、B12、E配合)というものを購入し、なんとなく肩が重い・目が疲れたという場合は早目にこれをのんで頭痛になる前に対処しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏頭痛の辛さは分かりませんが、私も頻繁に頭痛に悩まされています。
ちょっとした寝不足、寝冷え、アルコール(ビール一缶程度でも)、今の季節だとエアコンの風に当たりすぎただけで直ぐ頭が痛くなり頭痛薬を服用します。
基本的には対処療法ですが、アルコールに関しては寝る前に鎮痛剤を呑むこともよくあります。
医者には相談していないので、市販の鎮痛剤を使っていますが、結構負担に思ったりしています。
親類や友人が海外(特にアメリカ)に出掛ける時など、お土産にアスピリンを頼みます。とても安価で300錠で5ドルぐらいで手に入ります。

  • 回答者:お大事に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期、ひどい頭痛持ちでした。
会社でコピーを取ろうとコピー機のところに歩いて行き、そこでうずくまってしまう…みたいなことがしばしばあり、何か他の病気なのでは?と恐ろしくなってMRI検査を受けて事があります。結果、なんでもなかったのですが、ストレスから来るものだと医師から言われました。そういえば思い返してみると、頭痛がひどいときは決まって仕事が忙しくストレスフルなときでした。

以来、とにかくストレスを溜めない、趣味の時間を多く持つ、運動を積極的にやる(特に首や肩が凝るので、首・肩周辺の筋肉トレーニング)、なるべく長時間、半身浴をする…などを心がけていたら、今では月に1回程度、市販の頭痛薬を飲めばすむ程度になりました。

  • 回答者:カリブー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩凝りから来る頭痛ですね。
予防策は、ストレッチと肩こったなぁと感じたらすぐにマッサージに行っています。
頭痛外来に行かれてるという事は、かなりお辛いんですね
日々のストレッチをお勧めしますよ。

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は大したことないのですが
頭痛というかめまいというかがあります。
頭を押すとやわらかいので水を飲むといいと言われたので
水を飲むようになったら少しおさまりました。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る