すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂のお水について・・・

湯船のお水ですが皆さんは毎日かえていますか?

我が家は4人家族で、主人はシャワーだけで済ませるときもあります。
毎日かえるのがもったいないので一日おきにかえています。

テレビで雑菌とかバイキンが繁殖しているというのをみたことがあります。
やはり小さい子供もいるので毎日新しいお水にしたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:おふろ
  • 質問日時:2008-06-19 09:33:13
  • 0

並び替え:

毎日変えています。
お風呂の水は洗濯に利用しているので基本的にはそうですが、これからの季節はシャワーも多いですね

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供さんは新陳代謝が激しいと思いますので、
毎日かえたら良いと思います。
しかし、一日おきならこのままでもいいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夫婦子供2人です。
子供が育ち盛りで汗っかきなので、すぐ汚れますので、毎日交換です。
特にダンナは残業でおそくなり、他の3人と間隔をおいて入るのですが、
発酵したように、においがこもっていて、石鹸を混ぜてアメリカの風呂の
ようにしないと入れなかったようです。
人の体温くらいですと、結構菌が繁殖してにおうようです。
入浴剤入れても、あまり効果はありません。

  • 回答者:ゆーぱる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯船のお水は毎日かえます。
基本的に残り湯は翌日洗濯に使いますが、
洗濯しなかったとしても必ずお湯ははりかえます。

  • 回答者:ピンガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔から、残り湯は洗濯に使っています。
それでも残ったら、以前は次の日にお湯を足して入っていましたが…。

数年前に偶然観たテレビ番組で、
「一日経ったお風呂のお湯に入るのは、●●川に浸かっているのと同じくらいに汚い」
というのを放送していました。(あえて川の名前を伏せて、●●で表示します。)

それを観て以来、毎日交換するようになりました。
一日置いただけでも、すごく菌が繁殖するらしいです。

ただ、私は子供の頃にはそんなことは全然気にもせず、
2日目でも普通にお風呂に入っていました!
結局は、その人なりの気の持ちようなのでしょうね(笑)

  • 回答者:くずきり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは夏はシャワーだけですが、
冬は2~3日同じお風呂に入ります。更にそれを洗濯に使います。
旦那と2人だしいいかな~と思って。
実家では家族4人で入ってたのですが1日おきでした。
除菌薬を入れてましたね。

  • 回答者:貧乏若妻 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は一人暮らしなので、確かにもったいないと思いますが、毎回新しい水を入れます。
衛生的によくないみたいですし・・・。
でも、水はすぐには捨てずに、洗濯に使ってます。ホームセンターで専用のポンプを売っていたのでそれを使って、水を洗濯機に入れてます。

  • 回答者:ゆう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日換えてます。
お風呂の水は毎日そのまま排水・・・

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちはこの時期大抵シャワーなのですが、冬時期はためています。冬場は洗濯に風呂水を使うので、毎日新しい水をためています。

  • 回答者:シャワタロウ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり、子供がいてると、菌がきになりますよね・・・

我が家も4人ですが、残り湯は、
次の日の洗濯に使い、

お湯は、毎日、かえています。

ダンナの友達の奥さんが、(子供ナシ)
1週間に1回しかかえないらしく、
白い物とかが浮いている・・・と、
嘆いていました!
そこまで・・・と、思いましたが、
これも、エコといえば、エコなんでしょうネ・・・

  • 回答者:oa (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では季節を問わず毎日交換していますよ。

やっぱりたくさんの人が入るものですから汚いと思います。長時間放置して置くのはよくないと思います。夜の間に水を抜いて、朝洗うようにしています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本毎日換えています。

残り湯は洗濯に使っているので。

たまに主人が入らない時は、次の日足しています。

お風呂に入る前に体を洗っていますので、あまり菌の繁殖は気にしていませんね。

ちなみにうちも小さい子供が二人居ますが、今のところ問題ありません。

  • 回答者:アリス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残り湯を洗濯に使うので、毎日かえてます。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、毎日替えてます。
理由は、簡単で、
追い炊き機能を付けてないからです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

三日に一度
夏場で二日に一度を原則にしています。
風呂の水を換えるということは
湯船を掃除するために水が必要になるので
地球と家計を守るためそうしています。
食糧危機よりも飲める水が地球にどれだけ存在するかが
問題にされていないことが問題かと。。

  • 回答者:PonyRider (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家ではエコのために湯ぶねにはためずに、毎日シャワーに切り替えました。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旦那さんと2人ですが毎日かえています。

気のせいか水が臭うような気がするし、洗濯用のホースを入れることもありかなり抵抗があります。

旦那さんと一緒にお風呂に入っているので少量のお湯で済むし、残り湯は洗濯に回しているのでもったいないと思うほど湯はあまり残らないかな。

  • 回答者:oomaki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日換えています。
体を洗ったあと、かけ湯で丁寧に洗い流しても結構垢が残っています。まして、適当に流すと湯水に垢が落ちて、目にはあまり見えないけど浴槽の水際のあたりを指で触るとざらざらに感ずるので、そのまま次の日に再利用など考えられません。
当然洗濯機への利用はしていますが、汲み上げポンプは安いものは汲み上げる力が弱いので時間ばかりかかっても処理しきれませんので、力に余裕のあるポンプを購入しています。
排水溝等の掃除には重曹を使う方法が良いと思いますが、あまり詳しくは知っていません。

  • 回答者:あいあいさー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

髪とかすくって取り除いても結構汚れている様に感じるのでもったいないと思いますが、毎日替えています。

我が家も家族4人で真夏はシャワーで済ませる事も結構あります。

残り湯はお洗濯や掃除に使う様にしています。

  • 回答者:MM (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日換えます。
追い炊き不能の浴槽だからです。
上がったあとの湯は、洗濯用水にします。
なるべく全部使えるよう、分量を考えて浴槽に湯を入れます。
洗濯がない日は、シャワーのみです。

雑菌のことですが、あまり神経質にならないほうが良いです。
お風呂上りにシャワーで全身流せば、問題なく清潔になります。
マスコミは何でもオーバーに論じますので、7割くらい引いて観るのが賢明です。
ただし、大分体力の落ちたお年寄りや敏感な赤ちゃんの場合は、気をつけたほうがよいきもします。

  • 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは残り湯で洗濯して、またお湯を入れて
2日入ります。今まで、病気になったこともありません。
さすがに子供が赤ちゃんの時は毎日、専用のバスで
新しいお湯でした。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4人家族です。
毎日かえてます。

残り湯は洗濯に使ってます。

衛生上毎日かえた方がいいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔は清潔なお風呂に入れなかったから今病気になったとかは聞きませんよね。我が家もそう割り切って一日おき、洗濯トイレに使いまわして使い切ります。さすがに夏はややにおいが気になりますが二日目はバスクリンをいれてごまかしています。下痢などしていなければ多少は座金に対する抵抗力がつくのではにでしょうか。

  • 回答者:とろとろ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは、お風呂の水は毎日 換えています。
身体を綺麗にしてから湯船に入っているつもりでも、やはり家族全員が入った後はそれなりに汚れますし、汗も混ざってしまうと思うので。
それは洗濯に利用したりしますが、勿体なくても残りは捨てています。

  • 回答者:アイロン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日水をかえています。
衛生上のこともあるけど、いろんな入浴剤をたのしんだりしたいしやっぱり綺麗なお風呂に入りたいからです。

残り湯は洗濯や掃除などに使っています。

  • 回答者:ノン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家は、お風呂のお湯は、毎日変えています
もったいない気はしますが、やはり衛生上気になります
ただ、残り湯は、掃除・洗濯等に最大限利用してます

そういえば、知り合いに
お風呂を次の日も入る人がいますが
薬局で塩素の錠剤を買ってきて
お風呂に入れているようです
確かにこうすると
衛生上の問題はクリアされるのかな・・・?

  • 回答者:うさこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供も大きいので、一日おきに変えています。(たしかに新生児は論外)
新しいお湯の最後にふろ水殺菌剤を入れておけば雑菌が増えません。
風呂釜の部分は、専用の洗浄剤で定期的に清掃しています。

追い炊きだから余計にガス代がかかるとは考えていません。
お湯を入れている時のガスの燃焼時間の方が長いですよ。
バスタブが大きく、横になれるタイプだからかもしれません。
一日おきといっても、洗たくでだいぶ水を使いますから2日目は半分残り湯って感じです。

  • 回答者:ぴーこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

衛生的には変えたほうが良いと思いますが気にしすぎている面もあると思います。
と言っても、私の家も毎日変えています。
残り湯は洗濯&植木に撒いていますのでほとんど捨ててはいません。
この頃はエコキュート等のタンク貯湯型についても雑菌繁殖が指摘されてます
気にしなくても大丈夫だとは思いますが、指摘されたら少し考えますね。

  • 回答者:四谷 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家のお風呂は、沸かし直しができないタイプなので、毎日換えてます。

雑菌とかバイキンが繁殖するのは、主に風呂釜の部分だと思います。
そこさえ綺麗にしていれば、問題ないのではないでしょうか?

お風呂に入るスタイルも人それぞれだと思います。
例えば、掛け湯をしないでまず湯船に浸かるというスタイルの人と、まず体を綺麗に洗ってから最後に湯船に浸かるという人とでは、また違ってくると思います。

一番風呂は体に良くないというじゃないですか。
金魚の水槽のお水も、汲み置きしてから使いますよね。
一日おきでもいいのではないでしょうか。
小さい子供というのが、新生児でしたら論外ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご相談者さまも気になっているご様子なので、毎日お水を替えて、残り湯は洗濯に使うと十分利用できると思いますがいかがでしょうか?

  • 回答者:のり王 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は追い焚きできない浴槽のため毎日交換しています。
基本的にシャワーは禁止で風呂のお水で洗います。

残り湯はすべて洗濯、掃除、植物の水やり、洗車・・・全部使い切ります。
おふろさんと同じ4人家族ですが結構水はヌルヌル汚くなっています。
小さいお子様もいるようですし衛生を考えたら毎日交換がよいと思います。

  • 回答者:まどゆず (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2日目も同じ水を使ったことがありますが、

浴槽の内側が、ヌルヌルしていてあまり気持ち良いものではありませんでした。

そのヌルヌルの原因は、雑菌が原因のようです。

それからは、2日目も同じ水を使うことはしていません。

確かに水が勿体ないのですが、洗濯や植木への水遣りに再利用しています。

それに、追い炊きするとガス代がいくらか余計にかかるので、二酸化炭素を余分に排出していることになるかなぁ・・とも思うので。

光熱費から言えば、水道代、ガス代込みで比較しても、毎日取り換えた方が安くすむようですよ。

  • 回答者:のりこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る