すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのバックアップメモリをとりたいいんですが、どうやってとればいいのかわかりません。
ここで聞いても、多分わからないと思うので、簡単に説明してある本をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

もし、簡単にできるようならここで教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

===補足===
すみません。
USBメモリーでバックアップを取りたいというべきなんでしょうね。

• 質問者:匿名で
  • 質問日時:2009-10-01 13:40:42
  • 0

並び替え:

そもそもどの様なバックアップで、どの様な容量をバックアップするのか出違って来ますよね。
個人的には、USBメモリの納まる程度でしたら、そこへの書き込みを頻繁にはやらない前提ならそれもアリかと思います。
片や、ハードディスク全体に近いとか、USBメモリではとても入り切らない様な容量のバックアップであれば、DVD~外付けハードディスクの様な物の方がお勧めということになりますね。
USBメモリのバックアップ程度であれば、本の解説を読むほどでも無いと思います。
せいぜい、バックアップしにくい環境データとか、手間のかかるメールファイルとかのバックアップであればコツが必要とは思いますが、それでもここで具体的にお尋ねすればすぐさま回答が得られると思います。

• 回答者:参考意見 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBにデータバックアップする事は到底お勧め出来ません。と言うのもUSBメモリーはデーター移動用、あるいはデータの可搬性のためもものであって、長時間のデータ保持が苦手であるためです。
原罪の環境まで全部バックアップする場合は、TrueImageとかNortonGhostと言ったイメージソフトを使って、ハードディスクのOS・アプリ全てをバックアップします。たとえ、ハードディスクがお釈迦になっても、その日の時点にすぐに戻せるというのは便利といえば便利。
それでもUSBメモリーがいいんだというのなら、実は簡単は簡単。USBメモリーを挿したら、XP以降の機種ならフォルダが自動的に開くはず、あるいは開き方を指定するダイアログが出るから、エクスプローラーを開いて、バックアップしたいファイルをUSBメモリーのフォルダにドラッグ&ドロップすれば完了。
最近の人はMOなんて持っていないだろうしな。あるいはDVD-RAMがついていたら、それに同様にバックアップするのが簡単かな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまるごとバックアップするのはあまり流行りません。
データだけコピーして、環境はどうなっているかをメモしておくのが良いのではないでしょうか。
何かあったときは、リカバリーして環境を構築しなおした方が、具合が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

pcと一口に言っても色々あるし、osの種類やバックアップの範囲も関係するけど、
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/
OSも含めて丸ごとならこういうユーティリティなどを使う必要があります。
コピーだけでバックアップが取れるのは、データとごく一部のプログラムだけです。

• 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにバックアップメモリは分からん。

バックアップならexplorerを起動、取りたいフアィルやフォルダを選択、CTRL+C、保存メディアを選択、CTRL+V。
メモリなら電源断、電源コードを抜く、カバーを開ける、静電気の放電、メモリモジュールの爪を押す、モジュールを抜く。
といったぐあいなのだが。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る