すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのバックアップ方法をおしえてください。
USBメモリーを買ってきましたが
まだ挑戦していません。
バックアップは写真と音楽を予定しています。

宜しくお願いします。

• 質問者:ぱそこんおんち
  • 質問日時:2009-10-06 10:06:11
  • 0

ご質問の内容から察すると、データのバックアップということかと思います。データだけでしたら、一番簡単には、メモリスティックに音楽と写真をコピペしておくことです。

万が一、パソコンのHDDがぶっ飛んでしまっても、新しいHDDにコピペしたものを戻せばOKです。スピードや、他のPCでも使いたいデータの場合はUSBメモリーは良いのですが、大量のファイルですとコストが嵩むので、この方法でしたらCD-RWとかDVDメディアに保存した方が良いと思います。メディアも含めて節約したい場合にはファイル圧縮という方法があります。WindowsXP(Vistaは今手もとにないのでちょっと違うかも?)だと、データファイルの入っているフォルダを右クリックし「送る」>「圧縮(zip形式)フォルダ」とやると少しファイル容量の減ったフォルダ(ジッパーマーク付き)が出来ます。圧縮には時間がかかりますが、フォルダごと1ファイルになるので(事実上普通のフォルダと同じに扱えるし)便利です。

フォルダーの中の順番とか設定とか、HDDの同じセクタ(書き込み場所)とかに拘らなくてはいけないファイル(普通こういうのは実行可能なアプリケーション)の場合は、そう単純にはいかず、余程慣れている方で無い限りは、バックアップの目的で作られたアプリケーションソフトをお使いになったほうが賢明かと思います。

• 回答者:をやぢ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

移行させたい写真・音楽の容量がUSBメモリの容量に収まるなら、
コピー&ペーストするだけでOKです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリックしたまま移動して手を離すだけですので簡単に移動できますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

USBメモリーで容量は足りますか?
もし足りないようでしたら、外付けのハードディスクなどはいかがでしょうか?

• 回答者:もんち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ご所望の直接の回答ではありませんで、せっかくご購入になったのにナンですが、やはりごーすけさんのおっしゃる懸念がありますので参考まで。

信頼性を考えると、USBメモリは「一時的な移動のための道具」と考えた方がいいです。
(消えてしまっても問題無いなら別ですが)

一番はきちんとしたメーカ品を買われたかということですね。
それでしたら少しは安心ですが、あまり聞いたことの無いマイナーなメーカとか何と無く聞いたことはあっても「壊れる」と定評のあるメーカの物は避けるべきでしょう。
万が一、コピーや移動でエラーが出始めたら使用は中止しましょう。

USBメモリーは内部のメモリにメモリカードと同じ物を用いていますので、経験上、ノーブランドに近いマイナーな物ほどよくデータが壊れますので念のため。

ちなみに、真に「バックアップ」というのでしたら、使い勝手など総合的には「外付けHDD(ハードディスク)」がベストだと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

バックアップは他の方の書いたとおりです、余計な事かもしれませんが一言。
USBメモリーは本来バックアップには適しません。あれはあくまでデータ移動用のものであって、長時間のデータ保持を目的としていないからです。バックアップのつもりでUSBメモリーにデータをコピーしておいたが、いざ使おうとなったらデータが揮発していたと言う泣けるような話も無いわけではありません。
メーカーもUSBメモリー内のデータをバックアップしろと書いているとおり、これはバックアップ用の記憶媒体ではないことを認識した上でご利用ください。
また、いかなるメーカーもデータの復旧サポートを行っておりません。自己責任でしかないことをご理解ください。

この回答の満足度

メモリーを挿して、エクスプロラーを開いてファイルをドラッグ&ドロップ。

• 回答者:じよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

バックアップとは、”万が一(破損や不本意な消去)の為に2重にデータを保存”する事ですので、
写真(画像ファイル)や音楽(音声ファイル)などの、
ご自身で保存した(作成した)ファイルならば、
普通に、USBメモリへコピーすれば大丈夫です。
(コピーの仕方がわからない、どこにファイルがあるかわからない という意味ならば、
 私の回答内容が変わってきますが・・・)

但し、OSに絡んだシステムファイルなどは、単純にコピーすることができないのが
ほとんどですので、専用のバックアップ用アプリケーションを使用しなければなりません。

• 回答者:試してみよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Windowsの場合です。

explorerを起動
※バックアップしたいファイルやフォルダを選択
CTRL+C
USBメモリのデバイスを選択
CTRL+V
他にもとるのなら※から繰り返し

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

単に、データをコピーしてUSBに貼り付けるだけです。
1、USBに、写真と音楽と言うフォルダを各々作成します。
2、PC内の画像データをコピー(複数可)してUSBの写真フォルダ内に貼り付けます。
3、音楽データも同様に行います。
以上で、完了です。
USBを初めてPCに接続すると「新しいデバイス・・・」等のメッセージが出ますが
指示通りに操作すればOKです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る