すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みょうがをたくさんもらいました。
おいしい食べ方を教えてください。

  • 質問者:かつお
  • 質問日時:2009-10-01 16:22:44
  • 0

並び替え:

一番おすすめは天ぷらです。ビールのおつまみにも最高だし。
あとや冷奴にのせるのもシンプルでおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切ってタっパーにいれておけば、薬味として重宝します。
煮物にも、味噌汁にも、炒め物、そばやうどんの汁物なんでも
トッピングできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かくみじん切りします。
きゅうり、なすも同じように刻んで、醤油、鰹節をいれます。
それをご飯にのせて食べます。

山形ではよく食べる料理「だし」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の梅酢を使って、簡単柴漬けはいかがですか?
一夜漬けの容器を使うとちょっとしんなり仕上がり早くいただけます。
密閉容器にみょうがと梅酢を注いで冷蔵庫で2~3日でいただけます。
もう一つ、甘酢漬けなら、市販の寿司酢を使うと、間違いなく美味しいピンク色の甘酢漬けみょうがが出来上がりますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に野菜とかと一緒に炒めて食べても
おいしかったですよ♪
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んでしらすとあえて、青じそドレッシングで味付けをします。ご飯にのせても、日本酒のおつまにしても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酢漬けにしておくと日持ちがします。
甘酢でさっと煮て冷まして瓶で保存、色が綺麗で香りも良くおいしいです。

せんぎりしてさっと湯がき酢味噌和え、これもかおりが良く好きですね。
湯がくと量が減るので、量が食べられます。

  • 回答者:にこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んでみそ汁の具、薬味
3,4個串に刺して、焼いて、醤油で食べるとおいしいです。

  • 回答者:ほっぺ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツやキュウリなどと塩もみにするのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にのせて、食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら、みそ汁に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味には最高です。

後、なすと一緒に刻んで鰹節をかけて醤油をかけていただきます。
ビールが美味しく飲めます。

味噌汁もいいですね。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうがはやっぱり天ぷらが好きです。
あと、唐揚げとかの甘酢ソースに刻んで足すのも美味しいです。

  • 回答者:みょうが食べたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れると香りがよくて食欲がすすみますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスとしめじとみょうがの炒め物が美味しかったです。醤油と本だしで味付けます。

  • 回答者:友里 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとにかくなんにでも
入れてしまいます^^

今日もうどんを食べたのですが
もちろんいれました^^

生野菜のサラダに
そのまま入れても美味しいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおのたたきの薬味にしておいしかったですね。

まあ毎日のことなら味噌汁の具にいいのでは。

  • 回答者:かつおじーじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦の薬味にします。
そばつゆで煮て温かいお蕎麦でもいいです。

  • 回答者:茗荷大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにして酢と砂糖で甘酢漬けにします。
半日ぐらいしてクッタリしたら、すし太郎などの具と漬けたミョウガを混ぜて食べると美味しいですよ~。
そのまま食べてもいいですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細く切って、きゅうりも同様に切って、のり巻きにしたらおいしいですよ。
納豆にまぜるのもいいですね。
冷奴や湯豆腐にも超合います。

  • 回答者:はっとして (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにしてお味噌汁の具にしていただきます

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ミョウガがたくさんあるときは「みょうがの酢漬け」を作ります

酢と砂糖だけで漬けるのですが、みょうがの色が赤く鮮やかな色になり、とてもおいしそうに見えます

もちろん食べてもおいしいですよ

作り置きしておくと、日持ちもするので、ちょっとしたつけあわせとして重宝しますよ

  • 回答者:ちよ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はてんぷらが好きです♪

  • 回答者:うさぎ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れを洗い落としてよく水気を切り
密閉容器で甘酢につけておくと日持ちするし
さっぱりとおいしく食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んで、めんつゆで炒める。
その後、卵でとじると美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る