すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生姜について

昨年、生姜をたくさんいただいたので、小さいものは冷凍して料理に使っているのですが、
大きいものは生姜の甘酢漬けを作りました。
ですが、この生姜漬け、あまり出番がなくて困っています。
即席きゅうり漬けなどに使ったりはしていますが、
生姜漬けのその他のレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:Lalique
  • 質問日時:2009-05-17 13:33:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「生姜漬け」利用レシピって、ないものですね。
たくさん漬けたはいいけれど、なくなる前にまた、というパターンが続いているので、
なんとか利用方法をまた考えようと思います。

並び替え:

お味噌汁に風味付けで入れるとぽかぽかになれるしおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、梅を漬けた、梅酢を利用その中にしょうがを漬けてます。
そのままでも食べられますし、散らし寿司とか、その他の料理に利用できますよ。

この回答の満足度
  

メインでは、あまりメニューはありませんが、脇役なら大活躍です。
http://recipe.suntory.co.jp/32430/

  • 回答者:かりょうびんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・チラシ寿司の具の1品にする。
・お稲荷さんを作るときにご飯に混ぜる。
・魚料理のときに添える。
・じゃが芋や人参を茹でて、生姜を混ぜてポテトサラダにする。調味料を控えめに出来ます。好みで他の調味料は塩くらいでもいいかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜、ミョウガ、大葉を刻んで、白ゴマ、しらすと混ぜご飯。
初夏に美味しい混ぜご飯です。
生姜としらすに塩分や甘み、お酢があるので
面倒な味付けはいらないです。
煮魚に入れると、お酢と生姜で臭み消しになります。
豚肉や鶏肉を煮てもいいですね。

  • 回答者:ピンキー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘酢漬け大好きです。
ご飯に合っておいしい!

生姜は蜂蜜漬けにしても美味しいですよ♪
ケーキやお菓子作りに重宝します。
シロップは炭酸で薄めて手軽なジンジャーエールに♪
砂糖、蜂蜜、水を加えて火にかけ、砂糖が溶けてきたらショウガを加えて煮込んで出来上がり。

  • 回答者:じんら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、そのまま食べる事も多いです。
また、チャーハン/焼きそば/チラシ寿司 等に使う事もあります。
その場合、少し色も欲しいって思ったら、梅酢を買ってきて漬ければ綺麗になりますし、、
偶には、弁当に乗っかってる場合も、、

  • 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る